スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンポンホームステイだぁ!

っていうか、一応、親戚の家だからホームステイとは言わないのでしょうが、趣がホームステイでした。
ちなみに親戚と言うのはアヒルのいとこ。だが、血は一滴もつながっていません。義母のステップファーザーの前妻の子供の子供の家。って、この文をれ読んで理解できる人の読解力は高く評価されることでしょう。そういう人がいらしたらぜひお申し出てくださいませ。

JB(ジョホールバル)からメルシン(ティオマン行きのフェリーが出ている所)へ向かって車を走らせます。もう周りは油やしのプランテーションばかり。道端ではサルが何かを食らってます。平原があったと思ったら水牛がいたり、牛に注意、の黄色い看板を何箇所も見ました。2箇所ほど 「象に注意」ってな黄色いサインボード見ましたけど、象に注意ったって、実際に象が出てきたらどうすればいいんでしょう?

日本軍が造った要塞ってのも何箇所も見ました。アヒルがそう言っていますが本当に日本軍作なのかどうかは不明です。イギリス軍かもしれないし、反コミュニスト時代の産物かもしれないし。
まぁそういう歴史の遺物はきちんと保存してほしいですね。落書きされてましたけど。
fort jupon

fort 2


いつものことではありますが、出発予定時刻は2時。実際に出たのは4時過ぎ。いいんです別にいつものことですから。別に私の親戚を訪れるわけでもないし。で、お腹がすいたとかで(どんだけ食べるんだよっ?)途中マックに寄ったりしてJBを発ったのは5時過ぎ。道中の渋滞があったりして到着はすでに7時ごろ。
到着後は裏で採れたというUbi Kayu(ヤム芋の一種? 甘くなくておいしいです)を茹でたものが、サンバル・チリパディとともに出されて早速がっつく軍団。だからどれだけ食べるんだか。
ubi kayuUbiの木。葉も茹でて食べられます。

ちなみに、サンバルチリパディのチリパディ(鷹のつめ)も裏で採れたもの。チリの香りが違うよなぁ。

チリの木。翌日、私と義妹その2によって丸裸にされました。cili padi
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全然理解できないです~(笑)<義母のステップファーザーの前妻の子供の子供
日本だったらとっくの昔に「他人」になっている間柄が、親戚としてカウントされるなんて、凄い。
ホームステイ、読む立場だと「面白そう♪」と思うけど・・。お嬢様方は、わくわく・・ですか?

>はなさん
ね、全然理解できないでしょ?<続柄
でもこっちの親以上の年代の人たちってこういうことが本当に多いんですよ。うちだけ特殊なのかと思っていたら、出てくる出てくる。そして、その血がまったくつながっていない兄弟姉妹の結束がこれまた予想以上に強いんですよ。不思議ですね。

ホームステイ、楽しかったですよ、一回限りなら。(ここ強調)  娘たちも楽しんでました。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。