スポンサーサイト


墓地でさまよう人

どうもSelamat Hari Rayaです。疲れました。ぜんぜんめでたい気分、無いです。普通に会社に行きたいです。(会社行くと休みたいって言うんですけど) 断食月は慢性寝不足だし、最終週は大仕事で天に召されなかったのが不思議なくらいだし、休みに入ったら「もう1ラウンド、修旅の添乗したほうが楽かも」とまじめに思ったし。

で、ハリラヤ初日。男性はハリラヤのお祈りってのにモスクに行くのですが、その後、アヒルが一人で墓参りに行きました。
何度も鳴る義妹その2の携帯。
そのたびに義母の墓の場所を説明する義妹その2
やはり繰り返し鳴る義妹その2の携帯。
墓地番号は義妹その1の携帯のメモリーの中だけど、その携帯が壊れて墓番号がやはりわからない、という義妹その2
なにやら電話の向こうで怒っているアヒル。


だから、なんどもブログでアドバイスさせたいただいてますが、

墓番号くらいどこかに控えておきましょうよ、墓番号くらい。

ま、さんざここで書いたところで、関係者は誰も読んでませんが




で、結局、自分の母親の墓が見つからなかった、と言って戻ってきて、翌々日にお礼参り(?)に出てました。だから、どこかに書き留めろと言うているに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も自分の母方の祖母のお墓が分からなくて墓地でウロチョロしていました(笑)。小さい頃から行ってた父方のお墓は迷うことなく行けるんですけど、比較的最近亡くなった母方の祖母の方は覚えられなくて(苦笑)。
マレー人のお墓って番号があるんですか?いいですね。うちの祖母のお墓にも番号つけてくれないかなぁ。

スラマ ハリラヤ♪この時期何処でも歌詞がこれしかない歌が流れていますね~。一日中頭の中が「スラマ ハリ ラヤ~♪」になります。
今年もお疲れ様でした。やはり仕事と比べたら仕事の方が楽・・・でしょうか?マレー人のお墓って全部メッカに向いてるって聞きましたが、その中でも番号があるんですね。それだけ広いお墓って事でしょう?すごいですね~。日本だと今お墓買えない人がたくさんいますよね?
うちの墓はアンパンマンとバイキンマンが目印です。

自分のお母さんのお墓がわからないなんて・・・すごい広さなんですね。そいでもって覚えられないくらい桁の多い番号,お墓の数も凄いんですね。また、唯一メモっていた義妹さんの携帯が壊れるなんて・・・笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。

自分のお母さんのお墓がわからないなんて・・・すごい広さなんですね。そいでもって覚えられないくらい桁の多い番号,お墓の数も凄いんですね。また、唯一メモっていた義妹さんの携帯が壊れるなんて・・・笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。
ようこさんとこみたいに目印つけたらダメなんですか?ジャムおじさんとか(なんでやねんー笑)

私も疲れました。夫に「何がめでたいんだ!」と食ってかかりましたが、「子供の頃は楽しかったけど。大人になるとお金を使うだけだよね~」と真顔で言われたので、矛を収めました(笑)。

うちは墓参りはないです。義母はまだピンピンしているし。義父はメッカ巡礼から帰ってきませんでした。夢は枯野をかけ廻るってとこか。

>ようこさん
アンパンマンとバイキンマンって何よ?墓石がまさか?

お疲れ様でした~。
マツムラ★さんのこの手の話題、ホントにいつも面白くて笑っちゃいますよ。
なんていうんでしょう、想像通りのオチというか、ある意味裏切られないというか、
やっぱりそうきたかー!みたいな・・・(笑)

早くカンポンハウスのレポート書いてください。
心待ちにしております。

え?墓地番号なんてあるんですか?!
義父の墓は番号ついてないです。。。場所で覚えてます。
あと墓石に刻まれている名前ですかね。

親族のお墓が大きな墓地に散らばっているので全部回るのは大変ですよね。というか、「確かここらへんに・・・」といつも勘で探す旦那です。

私もカンポンホームステイの話、楽しみにしていますー!
とにかく、お疲れ様でした。

ハリラヤも何か面白いことが聞けると思ってました!
うちの実家も代々の墓には番号がついていて、うちは13番です。
実家の電話番号に関連があるので忘れません。
その昔、電話がひかれることになり、そのときの電話番号を決めるのに墓の番号を使ったそうです。
ちなみにお寺さんが0942-**-1001でそのあと1002と続きます。
ですので、10**の下4桁の電話番号の家は、墓番号とシンクロしているわけですね。しかし墓番号を使わなくてもよかったろうに・・・。

>サリーさん
あ、おばあさんのが見つかりませんでしたか(笑) 結局どうやって見つけたんですか? 一つ一つ名前を確認していったんですか? それも大変ですね。

>ようこさん
そうなんですよ、メッカの方向を向いて埋めるんです。墓地はまぁ広いといえば広いのですが、死んだ順に埋められていくので、埋め立てホヤホヤ(?)の時期としばらくたってからでは周囲の景色が変わるんですね。それが迷う原因だと思うんですが。だから墓番号を控えろっていうのに。
その目印、何ですか?(笑)

>machaminさん
本当になにか目印つければいいんですよね~。マレーの墓ってのがこれまた似たような墓ばかりなので、更に見つけるのが難しいのかもしれません。

>まいさん
お疲れ様でした~。
お義父様はメッカ巡礼中に亡くなられたのですか? メッカ巡礼中に死亡すると自動的に天国行きになると聞いたことがありますが本当なのでしょうか。であれば祝福されて神に召されたということになるんでしょうね。
私はご存知のとおりの性格なので、そんなことはサウジの陰謀だとか密かに思っているのですが(笑) ←罰が当たっても知らないぞー>自分

>yasminさん
いやいや、yasminさんのこの手の話に比べれば私などまだまだヘタレで、ヨメとしてどうかと思います。カンポンハウス、楽しかったですよ。一回限りなら(爆)

>なすはさん
なすはさんこそお疲れ様でした~。
墓番号、無いですか? JBの墓地には頭の方に番号が振ってありました。
そうそうまさにそういう探し方なんですけど、勘で見つからないからと言って怒るってどうよ、と思います。まぁ被害者は私じゃなくて義妹なので全然構わないのですが(爆) 電話の後、「お兄さんが怒ってる」という義妹に「biarlah」(ほっとけ)と言い放った私もどうかと思います。

>Yakabechさん
あははは 電話番号と墓番号がシンクロって(笑) まぁ墓は一家に一つだからできることなんでしょうね。
日本にも番地が振られている墓があるのは、初耳でした。

<まいさん
うちの墓石がアンパンマンとバイキンマンではないよ?(笑)
我が家の墓の近くに墓石で出来たアンパンマンとバイキンマンが立ってるの。それを目印に、その2体が見えたら何個目を左に折れる、みたいなね。
メッカ巡礼中に死ぬと自動的に天国行きってちょっと・・・・(笑)

またまたマツムラ★さんの記事とみなさんのコメントがおもしろすぎ。
でも、私、マレーシアで墓参りって行ったことがないな~。

>ようこさん
墓石でできたアンパンマンとバイキンマンってやっぱりシュール(笑)

>Sanaeさん
コメント、面白いでしょ。ヘンテコ(?)な話がいろいろ出てきて、あーやっぱり私はまだまだだと実感します。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
