スポンサーサイト


さて本番

JHB Kenduri kyaku
夕方7時半を回ったころにお客さん登場。今回は女性グループでした。これが男性ばかりのこともあります。アヒルに言わせると、「perempuan(女)だと時間かかるんだよな」←こういうことは日本語でもたまう。へぇぇそういうものですか。
で、そろそろ始めましょうか、というのに家主が登場しません。
このクンドゥリは、先祖を弔う意味があり、その死んだ家族や親戚の名前のリストを渡さなければならないのですが
JHB Kenduri name list
このごに及んであわてて書き出す義姉&義妹



毎回毎回毎回毎回思うんだけどさぁ

きちんと書き出してしまっておきましょうよっ

こっそり聞いていると、「あ、○○オジサン入れなきゃ。本名なんだっけ?」ってこの状況で言ってるんだから。リスト作ってしまっておきなはれ。増えることはあれ、減ることは無いんだろうから、悪いことは言わない、リスト作っていつでも出せるところにしまっておきなはれ。パソコンに入れておくっていう技もあるだろうよ。あと、墓の番号も控えておくように



こうして定刻より遅れての開始となりましたが、そんなことマレーシアじゃ普通のことです。
JHB Kenduri massaichu
JHB Kenduri kitchen台所まであぶれる人々。
こんな敬虔な人々がいる一方、うちの人たちは何しているかというと



JHB Kenduri daidokoroura
台所の裏でおしゃべりしたり追いかけっこしたり、ゲームしたり音楽聴いたり


って、全然お祈りに参加してないんですね?

このゆるさがいいわ。
JHB Kenduri oshimaiこうして裏でダラダラしている内にどうやら終焉のようです。
みなが立ち上がって合唱(?)始めたら、裏でダラダラしていた後方部隊はいそいそと食べ物にかかっているラップはずしたり、飲み物きちんと入っているか再確認したり、あ、オタマが足りないっ いーちゃん台所行って取って来てっ 早くっ!なんてことを始めます。

その後、お食事したら皆さんゆるりとご帰宅。親戚にはあまったおかずやご飯をお持ち帰りいただくようビニール袋に詰めてお渡し。さぁ12時だしマンディ(水浴。文字通り「水」 寒っ)するか・・・と思っていたら、遠い親戚が1家族お越しになりました。ごめんさっき来られなかった~


いえ、来なくてもなんとも思いませんから・・・


こういうときに顔を出すのが礼儀らしいんですけど、いや、時間とかあるでしょ時間とか。




で、私は1時ごろごろ寝体制に入ったのですが、義弟二人は2時過ぎまで洗ったり掃いたりモップかけたりたわしでこすったりしてました。ご苦労である(上から目線)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントウにお疲れ様でした。
私はこういうの何度かしか経験がありませんが、
なんか大変なだけで、終わったあとの達成感?
みたいなものはないんですよね、ただあー疲れた
ってだけで。まぁ何を達成するんだ?って話ですけど。

☆yasminさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、ただひたすら疲れるだけ
という行事です、私の中では。
その最たるものがハリラヤなんですけど(笑)

へえ。。へえ。。へえ。。と、食いついて読みました。
嫁・マツムラ★さんは大変なんだろうなあ、というのはよ~くわかります。
だけど、第三者として読むと、なんかいいなあ・・という感想が沸き起こってくる。
ま、第三者ですからね。無責任なんですけどね。

こういうのって、面倒くさくて不合理で無駄だらけな感じするけど、その無駄だらけの不合理さがいいんだなあ。。(憧)
こういう慣習って、いったん消えてしまうと復活するのは物凄い大変だから、愚痴りつつ、ブログのネタにしつつ、どうぞ末永く続けていってください。

☆はなさん
そうですよね。日本でも法要は色々ありますもんね。
私が主催、というのはまったく考えられないので、小姑宅であるときはほそぼそと家事労働に貢献せねば、とは思っています。でも、やりたくない、ってのがどうも前面に出てきていっつも愚痴ばかりで進歩がないです。(進歩する気もないところが問題かと思うが)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
