スポンサーサイト


クンドゥリにおいでの方々に供した食べ物など

帰省の目的はKenduri(クンドゥリ)でした。幸い、今回はケータリングサービスを頼んだと言うことで台所で揚げ物してたら揚げ物と同じくらい油まみれに、などということはなかったです。

70人分オーダーしたとか。
JHB Kenduri nasiこれ、ナシブリヤニみたいなものだったんですけど、プチトマトやマッシュルームが入ってて微妙に違いました。名前がきちんとついていたけど失念。

JHB Kenduri lauk
奥から、きゅうりとパイナップルを甘酢であえたようなもの。鶏肉の甘辛チリソース和え。牛肉コルマ(なんと訳したらよいかわからない)。
あと、野菜のカレーと、こっち式ビーフシチューがありました。おいしかったわ

JHB Kenduri kuehお菓子。手前から奥へ。カップケーキ2種。揚げ春巻き(中身はオタオタッ。これ、いけました) カレーパフ(by義妹その2.マメだなぁ)。クエラピス。ラピスは層という意味で素敵に何層も色づけられたお菓子です。結構手間ひまかかるのだけど、私は嫌いだわ)

セルフサービスだったので、そういった意味でも楽でした。
義父母世代だとそれが嫌で、ほとんど全部自宅で料理して、直径80cmくらいあるお盆10枚くらい使って下っ端が大変だったんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)!<台所で揚げ物してたら揚げ物と同じくらい油まみれに
いつもの苦労がしのばれます。
70人分とは、すごいですね。
でも、美味しそうなご馳走。いいなあ。。

私はクエは好きですよ。ただし、パンダンとかヤムを使ってないもの。
(パンダン味、ヤム味は嫌いじゃ)
このクエは、我が家では「ココナッツういろう」と呼んでますわよ。
ういろう、牛皮など、ちょっともっちりくちゃくちゃって言う感じ、好きなのよ。

ケータリング、万歳です(笑)。

お国が違えど、同じですね。
ビックリハウス地方も、世代が代わるにつれ、”仕出し”の利用が増えました。
でも年寄りが元気な家は、何かの行事の時は全て自宅でやっています。

それにしても食べ飽きた感のあったマレー食、こうして見るとまた食べたくなります^^。

マレーシアにもちゃんとした料理あったんですね。
失礼しました。
私の訪馬時は、ホテル食以外はフードコートか屋台みたいな食堂で何でもぶっかけるご飯ばかりで、ワインと音楽とロブスターを期待してた女房は、アロー通りでとうとうぶち切れました。
こんないい所あったら言ってよ って人様のおウチのお呼ばれの話でしたか。

☆はなさん
実際には70人以上おいででした。素直においしかったですよ。
いや、でも昔は本当に大変でした。作っているのを見るのは面白かったんですけど、ただの見学で済まされるのも最初の内だけだし。

☆emuさん
へぇぇ 意外(笑)。 
あのピンクと白のヤツは、確かにココナツういろうかも。うまいこと言いますね。さすが。
米の粉を使ったお菓子、多いことを考えると、確かにあのモチモチくちゃくちゃって感じになるかも。

☆むこさん
現代日本なんてほぼ9割仕出し利用かと思っていたら、やっぱりお年寄りの活躍する場もあるのですね。自分のところでやるとなると、親戚女衆が台所に大集合で一大井戸端会議同時開催にもなるのでしょうね。一度だけ見学に行くのなら楽しそう(笑)
マレー食、これでもかっ!ってくらい食べさせてあげます。ハリラヤ、来る?(笑)

☆村民さん
その期待度の奥様をアロー通りへおつれになった段階で何かが激しく間違っていたような(笑) というか、マレーシアにワインを期待した段階ですでに何かを踏み外していたような(笑)
いいシェフのいるリゾート地などだと、そういう楽しみもできると思いますけど、でもやはりワインはどうなんでしょ・・・(あるにはあるけれど)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
