スポンサーサイト


生還!

今回の里帰り@印籠s(in-law’s)は無事に1泊で終了しました。
今回はネタ収集も兼ねて写真を撮ってきましたので、週末にでもアップしたいものです。

さて、到着後、まずは台所へ。
私が来ない限り洗われることは無い、と思しき水切り籠を今回も洗います。
うちの印籠は、ものをきれいに飾ったり、きれいに並べそろえたり、ということにはものすごく長けています。マレー人、全体的にそうだと、個人的には思います。飾り立てる時の色彩感覚が・・・とかいうギャップはありますけど(爆)
ただ、衛生観念のギャップがこれまた素敵でして。
で、水切り籠。もちろん、水を受ける部分は洪水状態。
プラスチック製なんですけど、見るからに表面がヌメヌメ。触らなくても見るだけでヌメヌメしてるのが瞭然。もちろん、黒い水ゴケっていうんですか? あれも凸凹部分にもれなくついてます。スプーンなどを入れる部分は底が直径2mmほどの穴が並んで水を切れるようになっているのですが、穴が水ゴケで埋まっているような状態。ぎゃっ
で、水切り籠の水受け部分をひっくり返したらば・・・ 長さ1.5mm 幅0.5mmほどの得体の知れない虫の死体がいくつも張り付いていて 「ゲゲゲゲゲゲゲゲッ」って声が出ちまいました。あ~背筋ぞわぞわ。
 (こういうことしているからって私が台所で大活躍かというと、そんなことはなくて、ただの足手まといなんですが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マツムラ★さんのブログにJBがステキに登場する季節キター!(笑)
私も主人の実家でいろんなことでゾワゾワする身なので、お気持ちよぉくわかります(涙)。
このお盆も、外+電気ナシ+水洗じゃないトイレが怖くて一晩我慢してきました。翌日自分の実家で真っ先にトイレに駆け込んだのは私です。

面白すぎ。 確かにマレー人はきれいに飾るの好きみたいですね。 そういう気持ちってすきです。

水切り籠。 これは、気を抜くと大変です。 

私はキッチンを改造してから、洗った食器が上に置けるようになり、便利になりました。 今までは洗いものが大変だった。だから、わかるなあ。 

☆あっすぅさん
うひゃっ! 現代日本の話とは思えないのだけれど(笑)、逆にそういうところへお里帰りする日本人が身近にいる、と思うと勇気が出ます。そのトイレ、冬場はめっちゃ辛そうですね。

☆ももこさん
きれいにしよう、という気持ちはすばらしいですよね。たとえそれが、ヘンテコなショッキングピンクの暑苦しいカーテンであったとしても。

ももこさんちの台所、使いやすそうですね。

私も前はやっぱり気になって、食器洗いスポンジと台拭きと漂白剤を持参していましたが、今はそこら辺にある古着(もう着ないと思われる古すぎる古着)でテーブルを拭くのに慣れてしまいました。あとはすべて見なかったことにしています(←黒いまな板とか)

いやあ~、ダンナの実家と同じ! ぎゃっ、げげげ、ぞわぞわの気分すごくよくわかる~~~。 今年の夏は帰らなかったから、お正月が怖いです(1年分の・・・)。

☆Sanaeさん
あははは 一緒だわ。
私も見なかったことにするもの、たくさんあります。
だいふきと皿を拭く布巾がどうやら一緒? とか、その皿拭き布巾で手を拭いた? とか、その台拭きで床拭いてなかった? とか・・・(以下略)

☆machaminさん
あ、やっぱり日本の某県はマレーシア領ってのは本当ですね(笑)
お正月の方が、夏より衝撃は少ないと思いますよ。ほら、暑いと腐りやすいし臭いやすいし色々変な小動物が活発に出没するし・・・

どこも一緒ですね(爆)
真っ黒なまな板とか、万能布巾(笑)とか、汚れがこびりついているスプーンや油が洗いきれてないベタベタしたお皿とか、クエが入っているタッパーを開けたら蜘蛛が出てきたとか、ね。(←細かい)
私も見なかったことにしているものありすぎです。

綺麗に飾るの好きですよね~。
紫色(しかもサテン生地)のカーテンとか、真っ赤で馬鹿でかい造花とか。
かえってチープに見えてしまうと思うのですが。(毒)

もうすぐ断食ですね。
その後はハリラヤ帰省が待ってますよ~。
・・・お互い頑張りましょう(爆)

☆なすはさん
(爆笑) あぁみんなそうやって片目のみならず両目つぶって嫁業しているんですね。
そのチープな飾りつけも田舎の広いようで狭い高床式で人口密度は香港を軽く凌駕しているような家によく見られますよね。暑苦しいっちゅうに。

とはいえ、一部のマレー人(他人種は良く知らない)で、人口密度の高い家族で、しかもどちらかというと低収入な家族なのに、家の中がいつもきちーーーっと片付いている人とかいてギガ尊敬です。洗濯物などもビシーーーッと畳まれて同じ幅にキチッとそろえて積んであるの。身近にいません?

そうそう、ハリラヤ帰省があるんですよねぇ(大溜息)

マツムラ★さんのJBの話といい、なすはさんのコメントといい、
そっか、ウチのビックリハウスはマレー化しているのか、となんだか納得してしまいました。
そういえばトイレにホースがついているしなぁ・・・・。

マツムラ★さんのはもちろん、皆さんのコメントに共感しつつ、大うけ爆笑してしまいました。
むこごしさんのビックリハウスの「トイレにホース」↑っていうのも気になります。
うちのダンナ君のお義母さん宅も、ちょっとジャンルの違うビックリハウスで、以前は心身を痛めながら折々に訪問しておりましたが、ベビーちゃんが生まれてからは、わたしから「伺いたいんですが」と言っても、「赤ちゃんに悪いから来てはいけない」と拒否され、どっかの料亭とかホテルのレストランとかで会ってます(笑)。「泊めて欲しい」と言ったら、「身体に悪いからホテルをとりなさい」と言われて、最寄のホテルに泊まり、モーニングビュッフェに義両親がやって来ました(爆)。
たしかに、身体に悪いもんなあ。。嫁単体だと身体に悪くても来いっていうことになるけど、ベビーちゃんだとこうなるのか・・と。
ありがたい・・。

☆むこさん
私もそのホース、気になります(笑)。
むこさんとこのビックリハウスは、その実、うちのJBを凌駕している部分もあっておもしろ・・・ いえ、興味深いです(笑)

☆はなさん
それって、ある意味、とっても日本的。
日本だと、「狭くてくつろいでもらえないから」と言って、ホテルにお泊まりくださいと言ってもらえるじゃないですか。転がる床ならいくらでもあるから絶対泊まっていけ、などと強要されないじゃないですか。
とはいえ、やっぱりなにか吹っ切れたものを感じますね(笑)<義両親様
で、身体に悪いってなにが・・・ 熱帯縞科の蚊(デング熱の媒体)がうようよ飛んでいる、とか、毎日蚊よけのスプレー(1m先も見えない)がモクモク焚かれる、とか、大ねずみが走り回っている、とか??? ←思いつくことがマレーワールド

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
