スポンサーサイト


クンドゥリ日和

イスラムのカレンダー上で、断食月(ラマダン)の前月15日夜に、すべての預言者と天使がイマムに会いにくるとからしいです。何のことだか自分でタイプしていてさっぱりわかりません。
わかっているのはですね・・・ そのラマダン前の月15日ってのがどうやら明日(8月21日)らしく、その夜に亡くなった親類縁者を偲びクンドゥリをするのが良いと言われている、ということです。で、さらに、わかりたくないけれどわかっていることは、そのために帰省を強要されていることです。嗚呼。
 (クンドゥリってのは、一緒にお祈りしてそのあと一緒に食事しましょう、という会 ←すっごくざっくばらんな説明だわいつものことだけど)


転職してよかった~と思ったのは、土曜日出勤なんですよ出勤。なにが何でも出勤するわ、だから今回のJB泊は1泊だけよ。どうだワハハハ ←力なき高笑い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イマムって誰??っていう時点ですでに、けっ躓いているんですが^^;。
嫁としてのマツムラ★さんの立場はよ~くわかりました(笑)。
がんばってくださいね^^。

今日はそんな日だったんですねぇ・・・
もちろん私も知りませんでしたが、旦那もきっと知りません。(断言!)

もうすぐラマダンですねぇ。そしたらハリラヤですねぇ。
今年はどうなるんでしょうねぇ・・・・・・

JBまで行って帰ってくるのが大変。
ハリラヤもあるのにね。

そろそろ、ラマダンですね。
ホント、1年って早いね。

☆はなさん
だから、書いている私もぜんぜんわかっちゃいません(笑)
ありがとうございます。無事に(多分)生還しました。

☆yasminさん
大丈夫、私だって今年になってそんなことを知ったくらいですから。
(今までもこのクンドゥリはあったと思われますが、何のためなのだかぜんぜん気にしなかったし) そのくらい肩の力を抜いて生きていきたいですわよねぇ、お互い。

そうそう。うかうかしていたら断食はどうでもいいとして、またまたハリラヤなんですのよ。はぁ・・・

☆MURNIさん
道が混んでいなかったので楽勝でした<往復
そう、去年のハリラヤ、大変だった・・・とか愚痴っていたのがつい昨日のような気がするのに。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
