スポンサーサイト


アンティークコインその3

まだまだ引っ張る古貨幣ネタ。今日は5と6 いきま~す。

5sen coins omote

5sen coins


左はサイズ比較のための50円玉。
真ん中は1961年の5セン。
右は参考までに現在使われている5セン玉。

コインの図柄はエリザベス女王2世だし、国名はマラヤ&ブリティッシュボルネオだし。
あぁ本当にイギリスの植民地だったのね。



なぜこんなものがあるのかわからないけれどマザーグースにも出てくる6ペンス♪
sing a song of six pense a pocket full of rye~♪
これもたまたま1961年モノ。
(右隣はサイズ比較のための1円玉。平成元年ものだけどなんでこんなに傷だらけかわからない)

6pence coin

6pence ura


エリザベス女王2世 めっちゃ若いんですけど。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日machaminさんからもう使わないから~とあまってるリンギを貰いました。
そうしたら私らの知らなかったお金が・・・・1リンギ昔はコインだったんですね。
知らなかったよ。あれって今でも使えるのかなぁ~?息子が大喜びして自分のモノに。。。普段テストで100点取ったら1リンギなんですよ。コインだと重さが違う?(笑)勝手に懐へしまっていました。

☆ようこさん
残念でした。使えません(笑)
偽造が多いから製造をやめたんですよ。1リンギ玉がなくなって、タイムズスクエアの駐車場のおつりが全部50セン玉になったものだからえらく不便です。(財布かさばりすぎ) 
息子君、あと40年くらいたったら価値が出てくるかもしれないので大切に保管してね(笑)

今、使えないもの1セント。 思いません? ラウンドとかいって、繰り上がったり、繰り下がったりするようになりましたよね。1セントの使う道はあるのかなあ。 すごく邪魔です。

☆ももこさん
1セン玉 まだ使えると思いますよ。もし、5セン単位で持っているのだったらためしに使ってみてください。新たに製造しなくなったから繰上げ繰り下げするようになっただけのことで、支払いに使うのは可能と理解してました。
うちの1セン玉は、新システムになる前にほぼ使いきり、残りは寄付箱に入れました。

えええええ、1リンギコインってもう全く使えないんですか!?
つい最近まであったよねぇ。っつか、お札の方が馴染みないのに、私(←要するに最近行ってないだけ・笑)

財布にいっぱい入っているとずっしり重くて大変だったよなぁ・・・そっか、もう使えないのかぁ・・・
はっ、ひょっとしてまだ家に残っている気がする!損した!!(爆)

☆tomoちゃん
はい、残念な方がここにも一人(笑)
銀行での交換期間も過ぎたので、Bank Negaraに持っていったとしても換えてもらえないと思います。
損した!ってRM1はたったの30円だから、日本でお金持ちになっているともちゃんにははした金でしょ(笑)
真面目な話、RM1あったらロティチャナイが食べられたのは遠~い昔ですから。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
