スポンサーサイト


バドミントン 男子シングル頑張れ!

わたくし、実は元シャトラーでして、日本のバドミントン女子ダブルスの大健闘は本当にうれしかったですね。メダルには届かなかったけれど、そもそもバドミントンでメダルの可能性・・・って話が出てくること自体が嬉しい。
私がシャトルを追っていた頃はマイナーなスポーツだったので、感激もひとしお。
ちなみに、うちのアヒルは、私がオグシオが・・・とか言っていたら「を! あのカワイ子ちゃんたち出たの? あの小さいほうがかわいい♪」と鼻の下をビロロ~ンと伸ばしてました。小さいほうって潮田選手のことでしょうけれど、彼女の身長166cm、私より約10cm高いですから。

さて、バドミントンがメジャースポーツなマレーシア。男子シングルが決勝進出です! リー・チョンウェイ選手。マレーシアがオリンピックで金メダルを取れるとしたら、この選手しかいません。コーチのミスブン・シディクは昔のブロンズメダリスト(男子ダブルス) 確か、マレーシアに初めてメダルを持ち帰った選手だったと思います。
メダル圏内と言われていた男子ダブルスが敗退した現在、とんでもない重圧だろうなぁ。対戦相手は中国人だし。
マレーシアがんばれ!  ちゃんと生放送するんだろうな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠くから応援しております・・・

放送はされませんが、応援してます!祈★初金メダル。
対中国戦ってば超アウェーですが、でもなんとなくマレーシア人相手なら観客席も優しそう。(イメージ)

ずーっと以前にマツムラ★さんに伺ったオハナシ。
国民的英雄コーチさんの実家のあるエリアが鬼門とか。

☆あっすぅさん
完敗でした・・・ 中国のリンダン選手、強すぎです。調子も絶好調。
マレーシアのリーチョンウェイ選手はやはり最初は固かったですけど、底力の違いかな。第2セット半ばでやっと調子をつかんできた感じでしたが反撃はるかに及ばずでした。グスン。
それにしても超アウェーもいいとこ。マレーシアの応援団、無かったですもん。日本だと超アウェーと言っても、こじんまりといるじゃないですか。それさえ無い中で勝負するって辛いですねぇ・・・

今回は、コーチのミスブンさんの奥さんが準決勝直前に高血圧で入院だそうで。前から腎臓が悪かったそうです。ウーム

リンダン選手、めちゃめちゃ強かったですね。
表情も自信に満ち溢れていて、焦りが顔に出ていたリー選手とは正反対だったのが印象的でした。
でも銀メダル。よく頑張ったと思います。

ちなみに昨夜はプロジェクター&スクリーンのあるお店で観戦しました。
店にいるお客全員で応援するのは気持ちがいいですね。
スポーツバーでプレミアリーグを観戦する男性陣の気持ちが少し理解できた、なすはでした(笑)

マツムラさんがシャトラー(本当にこういう言葉あるの?)だったとは!!!
確かに昔はバトミントンは近所の友達と暇つぶしにやるスポーツ(遊び)だったわね。でも本当のシャトルは羽で出来ててなかなか飛ばないことももちろん知ってますわ(笑)。アヒルさん、おかしい♪かわいこちゃんかぁ~時代を感じる言葉だなぁ。

今気が付きました。そうだよね?マレーシアの選手も当然出てるんだよね?
日本にいるためか日本の選手ばっかりが取り上げられるので、マレーシアの事を忘れていました(笑)。

私は昔水泳をやっていたので北島ファンです♪

☆なすはさん
動きはすばやいしショットも速いし左利きだし・・・ リー選手だって危なげなく勝ってきたのに、それでもまったく歯が立たないって、どんだけ強いんでしょ。
みんなで見ると楽しいですよね。大画面っていうのがさらによさそう。

☆ようこさん
そうなんですよ。地味な正確なので、当時地味なスポーツだったバドミントン部に入りました。現代のようにメジャーなスポーツになってしまっていたら入っていなかったような気がします。

北島ファンだったらオリンピック見ていて楽しかったでしょ。いいなぁ日本で観戦できて。こっちのローカルTV、日本の露出度低いんだから・・・ 「本日のハイライト」でも1~3位しか映さないしさ。

残念でしたよねぇ・・・ 何だかすごく緊張してた感じでしたもんねぇ。
でもホント超アウェイの中、がんばりましたよね。
銀でも何かあげて欲しい・・・

ちなみにこれに乗せられたのか、今日の我が家の前の通りでは
3組くらいバドミントンやってました。普段はチャイニーズの子供たちだけ
なんですけどね。今日は大人まで!マレーシア対フィリピンで、フィリピンが
勝ち(家の隣の奥さん)でしたー!

☆yasminさん
金メダルだったら100万リンギの報奨金だったらしいですが、銀でもその1/3の報奨金が出るらしいです。どこまで本当か知りませんが。でも、試合の前日のインタビューで「金のために戦うのではない。国の代表としてベストを尽くすまでだ」みたいなこと言ってました。
あはは、にわかシャトラー出現ですか(笑) がんばれマレーシア!
ご近所といえば、うちのはす向かいの中国系の男の子4歳が、ものすごく筋がいいんですよ。子供用の短いラケット使ってるんですけど、父親とものすごく長いこと打ち続くんです。将来のナショナルチームメンバーかも。わくわく。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
