スポンサーサイト


アンコールワットへ行ったら『カフェ・モイモイ』へ行こう!

いきなり宣伝。

シアムリアップ(アンコールワットのあるところ)に、とってもお勧めな
オープンカフェがあります。その名も カフェ モイモイ ←クリックしてね♪

今までも(潰れた過去の会社時代も、当面潰れることはなさそうな現勤務先でも)、
アンコールワットへいらっしゃるお客様がいらっしゃると、ご出発の前に
ビザのご案内などと一緒に宣伝してました。宣伝、というか、命令レベル。
っつか、そんな生易しいものではない脅迫レベル。


だってね、ここ、夫婦で経営しているのだけど、奥様のほうが 高校の同窓生
カンボジア人&日本人カップル。

同期生メーリングリスト見ていて、国際結婚して海外に住んでる人が4人いることが
わかりました。仕事などで海外赴任や、それに帯同した人はもっと多いけれど、
国際結婚は4人。しかも女子ばっか。 (男子がいたらそれはそれで教えてほしい)

通っていた高校は、もとは男子校で戦後に女子も受け入れるようになった学校でして
女子は男子生徒の半分くらいだったかな。女子にとってはウハウハ♪な学校だったんですけど
ま、実際はこんだけ供給過剰であったとしても、それを享受して甘く切なく楽しい
充実した高校時代をおくれるかどうか、というのは、個人の能力(?)によるものでしたね。けっ

あ、そんなことはどうでもよかった。楽しかったしさ。楽しかったよほんとに。負け惜しみなんかじゃないもん。泣いてなんかいないもんっ。

で、国際結婚して海外に住んでいるのが男子の半分しかいない女子ばっか。どうしてでしょ?
ちなみにアメリカ二人。東南アジア二人。
東南アジアはマレーシア代表が私で(いつ誰が代表にしたんだよっ)
カンボジア代表がYOKOさん。


YOKOさんはと~~ってもクリエイティブな方で、カフェを開き、そこに
現地の女性による手作りの民芸品も置いています。
今回、人づてにお土産をいただいたのですが、あまりのかわいらしさに
かーーわーーーいーーーーいーーーー!と職場で絶叫。←自分の立場をすぐ忘れる人

これは、日本人のボランティアの方に作り方を教えてもらったという
巻尺ぬいぐるみmoi moi measure

尻尾を引っ張ると巻尺が出てきて、
紫の矢印の先についている紫のハートを押すと
クルクルッと巻尺が引き戻される優れもの。
馬と象をいただきました。これは象さん。

尻尾を引っ張ったところ。moi moi measure shippo


あ、カフェのお食事もおいしいですからね~
かぼちゃプリンが評判だそうです。私はかぼちゃ嫌いだけど
アンコールワットに一番近いところにあるカフェですから、
観光の行きや帰りに立ち寄ってみてください。
民芸品だけなら こちら でもご購入いただけます♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンコールワットにも行ってみたいとは思いながらも未だに行ったことないんですよねぇ。いつか必ず!そしてその時には必ずカフェ・モイモイに行きますね。美味しそうだし、民芸品可愛い!!!

懐かしい!
アンコールワットに行って、マツムラ☆さんから是非にということで行きました!
カフェモイモイ。
そこでお茶したのですが、日本人の方はいらっしゃらなくて、staffに電話してもらったなぁ。お会いすることはできませんでしたが、電話で、しっかりマツムラ☆さんの紹介で来ましたと伝えた記憶があります。
長居はできなかったのですが、お土産のTシャツを買って、今でも着てます。
なかなかシンプルなデザインで、日本でも大丈夫です。
しいて言えば、色を蛍光色から、おとなしめの色にすれば最高です。
皆様、Tシャツは買い!ですよ。

☆サリーさん
是非、行ってみてください! エアアジア、飛んでるし、MHもLクラスなどが取れたらかなり安かったような。

☆Yakabechさま
はい、脅迫させていただきました。その後、YOKOさんから電話に出られなかったけど・・・とメールもありましたよ。
今回、私もTシャツもらいました。いつかおそろいで着ましょう(笑)

はいはい!私もマツムラさんの命令でヤカベッチと行ってきました。
マツムラさんもTシャツ持ってるんですね!
3人おそろじゃないですかぁ~
ちなみにカラーはビビットグリーンの派手系です。彼も。
でも、また行きたいですね!

か~~わ~~い~~~!
たまにメジャーを持ち歩いている私は、こんなの見たら絶対買います~~。
いつ行けるか分からないけど、アンコールワット行けたらもちろん寄らせていただきます~。
Webショップも素敵♪

☆ジョエルさま
僭越ながら命令させていただき、またそれに従っていただき恐縮です。
では3人でオソロでTシャツ着ましょう。
機会があったらまたいらしてください。アンコールワットも奥が深いですよね。
見所がたんまりありますから。

☆Sanaeさん
メジャーを持ち歩く人がここに!(笑)
図柄もクメールコットン(というのか?)でかわいいんですよ。 ここでの売り上げが現地の女性の地位向上に間接的であっても貢献するそうなので、機会があったら是非いらしてください。

YOKOさんはかーなーりー多忙な方なのですが、仕事が速くてびっくりです。
Webショップ、温かく でも凛としたものがあって素敵ですよね

そうだよねぇ、女子は極端に少なかったんだよねぇ。そのはずだよねぇ。
しかしですな、私立文系に行ったあたしはクラスの2/3が女子というあんびりーばぼーな世界にいたわけです。理系には男クラが2クラス(だったか?)あったというのに、同じがっこでありながらなんという違い。。。
うはうはだったろうって?うらやましいって?(マツムラさんがうらやましいということはないか)
は、は、は。。。(力のない笑い)

これがまた肩身が狭いもんでね、野郎どもの団結力の強くなったこと強くなったこと。女の子の集団のパワーというのは、それは筆舌に尽くしがたいものがありますよ。
高校生のうちから集団の女性の恐ろしさという世間の荒波を垣間見てしまったというわけですな。合掌。

といって、いじめられてたとか、仲が悪かったとかそういうことはないんですが、あのパワーというのは、なんというか、その、そういう次元のものではないんですなあ。今ならそういう状況を喜んで楽しめるんでしょうがね、うぶな10代には無理でしょ(爆)

☆す~さん
そうそう、3Bだよね? 一緒やん。最後は女子が2/3いて、非常にcomfortableだったのを覚えてます(笑) そんなに恐れ多いものだったのでしょうか。へぇぇ自覚無かったな。

今ならそういう状況を喜んで楽しめる・・・って、ただのスケベ親父じゃん(笑)

モイモイ、可愛い名前。
シェムリアップ、数年前に行ったのですが、高級ホテル以外は小じゃれた…という感じのお店は少なかったように記憶しています。ずいぶん変わったのでしょうね。

実は友人がフィンランドに住んでおり、少しだけフィンランド語をかじっています。moiはフィンランド語だと「こんにちは~」みたいな意味で主に「moi moi!」と
つなげて使うんですよー。同じ単語がカンボジアでもあるんですね!

スケベ親父ですよ、ただの(汗)。
comfortableってなんだっけ(と、辞書を引く。昔も今も英語はダメダメ)。
ああ、そうそう、comfortableだったでしょうね。そういうオーラが女子方面からはよく感じられました。
恐れ多いというか、圧倒されるという感じだったかな?

☆うささん
クメール語だと moi=1 なのだそうです。で、moi moi と重ねて使うと「ゆっくり」という意味になるのだそうです。カフェでゆっくりしていって頂きたい、という意味がこめられているのかなぁ。
で、遠く離れたフィンランド語は、いきなり挨拶なんですね。発音しやすい単語で親しみが沸きますね。

☆す~さん
す、すみません、最初っから「居心地いい」って書けよっですね。
そういった意味では、男クラなど、最初はがっくりきたかもしれませんが卒業の頃には居心地よさ150%だったに違いない。
しかし、そんなに『迫害』していたとは卒業後11年(   +α)経ってはじめて教わりました。きっと怖くて言えなかったんでしょうね(笑) 
まぁでもそのおかげかもよ。受験後の球技大会、まさかのソフトボール優勝!  <団結力の賜物

実は当時から「女の子が集団になると恐ろしい」(笑)ということは、あたしは言ってました。
まあ、でもほんまに恐ろしかったらそんなことは言えない訳で、でも恐かったよ(爆)。
仲はよかったですわな、うちのクラス。

ありましたねぇ、ソフトボール優勝、すっかり忘れてた。

☆す~さん
学校全体的に仲よかったよね。
私自身は男子大勢女子少数でもぜんぜん気にならないので、逆に男の人がそういう風に思うんだぁ、とこの年になって知った次第でございます。ま、たしかにリョーコ(実名登場)を中心とするグループはパワーあったけど、そう書きながら自分も末席を汚していたことに思い及んだり・・・ あの面子、面白かったなぁ~(遠い目)

ああ、またまた思わず反応してしまうようなことを書いて。。。絶妙なトラップ(笑)

パワーありましたねぇ、リョーコさん(仮名、爆)

いや、「男子大勢女子少数」と「女子大勢男子少数」とは全く違うものですから。
野郎どもは集団になってもまとまったパワーなんてものは出せません。男が大勢になって出せるものは、むさくるしさだけです。
そもそもですね、男子大勢の中に女子少数だったら、希少価値ありありーの、ちやほやしーの、まあ、そういうことです(^_^;)

☆す~さん
引っかかってくれてありがとう(笑)<トラップ
あはは(笑)<むさくるしさだけ
でもそれって、一緒だと思うんですけど<希少価値とかちやほやとか。
それに、私の場合、ちやほやなんか全然されないし

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
