スポンサーサイト


献血してみました

落としどころもなにもないフツー日記です。
本日昼休み、Sungai Wangプラザを通ったら献血してたので、やってみました。
初挑戦 in マレーシア

ま、日本とあまり変わりませんでしたけどね。
普通に登録→問診→血圧・体重測定→採血→10分休憩→終了
こんだけなんですけどね。

昼休み時だったのですが、ほかの人をみていたら、
結構うら若い兄ちゃん姉ちゃんが採血に来ていたのが
好感持てました。
お化粧バチッとして、下着みたいな格好しているお姉ちゃんとかも
ファッションには気ぃ遣ってるぜ、みたいなお兄ちゃんとかも
献血するのね~

で、日本と変わらない、変わらない、といいつつやっぱり違うかな・・・というところは



採血量 いきなり400ml

そりゃ、体重面では400ml採血基準クリアしてますけど(号泣)
日本だと先に200にするか400にするか確認したような。


あと、係員がその辺で食べてる。
献血会場って、注射針とか血の入ったバッグとかが会場を右から左、
左から右、という感じで動いていて、その光景って食欲をそぐと思うんですけど、
人によっちゃそれ見て失神すると思うんですけど、慣れってすごい。
それ見ながら、平然とテークアウトしてきた昼食取ってましたもん。
っちゅうか、ちゃんと手を洗っているんだろうな?


あと、献血後にジュースなどをもらえるのは世界標準のお約束、ですが
(決め付けていいのか?)
おいてあったジュースが、ライチジュース。あまり身体によくなさそうな・・・
オレンジ濃縮果汁100%とかの方がうれしいんだけどな。
贅沢言うとフレッシュジュース砂糖控えめの方がいいんだけどな。

そして、実は「ジュースよりあったかい飲み物の方が嬉しいな・・・」と
密かに思っていたら、ありましたありました!あったかい飲み物が。


と喜んで手を出そうとしたら、ミロだった・・・   ←ミロ嫌い
フツーに紅茶とかの方がいいのに~

それから、ティーポットにお湯を注いで混ぜ混ぜするミロつくりの人は

オッチャン でした。

なんかこれ、マレーシア的な風景だなぁと思ってほのぼのと眺めちゃいましたわ。
日本だったら絶対お姉ちゃんかオバちゃんのお仕事だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

献血した事無い人です、はい。したくもないわね(笑)
若い頃は貧血だったので、血を取られたら、その場で卒倒。今も、貧血症ではなくなったものの、知る人ぞ知る、私は、、「血を見ると倒れてしまう人間」なのでね、そんな所に行きたくないっす。血液検査でも、絶対に注射針をみないし。
あ、そういえば、昔インフルエンザにかかったとき、医者にされた注射で、その場に倒れたのは私です(笑)それから1時間、病院のベッドで寝てましたわ。
採血じゃないけど。。。医者嫌い、注射嫌い、、、←子供かお前は!
人口血液とかないのかしら? そうすれば他人様の血を採らなくても良いのに。そうそう私はAB型だから、人類において一番人口が少ない血液型なので、私一人くらい血をやらなくたって、何も問題ないわよね(爆)

献血大好きなんですが(笑)BSEの関係で1997年以前にイギリスに1泊でもしたことがある人は献血ができなくなってしまい、最近はすっかり遠ざかっております。
でもこんな規則ができる前にさんざん献血してるんですけどねぇ~(笑)。

献血は一回だけしかしたことない。 いつも検査でダメなの~。こんなに健康体なのに血だけは薄いのよ。
ミロは粉から作ってたのですね。確かに経済的だけど、ダマが残ってそうな・・・(笑)

マレーシアでも献血あったんだ。
日本では結構献血してましたが、400はやったことない。いきなり400はちょっときついかも。

日本にいた頃は献血マニアだった。
そしてオーストラリアでも何度かやったわ。
質問事項で、ドラッグやってますか?とかエイズだと思いますか?とか、日本ではあり得ない項目があったのを鮮明に覚えてまする。

マレーシアでもあるんですねぇ、献血。
でも献血後の飲み物はやっぱり100%オレンジジュースかヤクルトでしょう!!
ミロはちょっといやですねぇ・・・

そういえば以前日本で、スーツケースを買った後ごろごろ引っ張りながら
献血に行って、「どちらかご旅行からお帰りですかっ!?」とかなり怪訝な
顔をされたのを思い出しました。まぁスーツケース持って献血に行く私も
どうかと思いますけど・・・。でも「血が足りませんっ!ご協力をっ!!」って
ビルの外で必死に叫んでたスタッフがかわいそうになっちゃって。
デブのおじさんだったんですけどね。まずオメー抜いてもらえって感じでしたけどね。

マレーシアの献血、衛生面がちょっと心配で敬遠していたけど、
大丈夫みたいですね。
いきなり400mlだったら、ぶっ倒れてしまうと思います。

MURNIさん400は無理だよ。
体重が規定に足りてないです。

☆emuさん
その場の光景を眺めながら、「emuさんが何も知らずにこの場に足を踏み入れたら、その場でへなへなと腰から崩れ落ちるんだろうなぁ」と思ってました(笑)

☆tomoちゃん
tomoちゃんはやっぱりたまに血を抜かないとねぇ(爆)
そういえば、問診でBSE関連の項目、ありましたね。

☆machaminさん
血の薄い人、いますよね。というか、私も日本でリジェクトされたことあります。
ミロは、こっちは粉から作りますね。結構しつこくかき混ぜてました(笑)

☆おこさん
きついですよねー、いきなり400mlは。
私の体型だからか?とも思ったけれど、結構スレンダーなおねえちゃんも400取られていたから、マレーシアでは400がスタンダードなのかもしれないです。
だったらおこさん、献血できないですよね・・・(体重不足)

☆親方
マニアだったとは知りませんでした。やっぱり親方も血をたまには抜かないとね(笑)
問診項目、結構その手の質問事項ありましたよ。HIVポジティブか、同性愛者か、両性愛者か、売春婦として働いているか、買春をしたか、複数の異性と関係をもったか、性病に罹患しているか、etc. ドラッグもあったな。
YESと答える人がいるのかちょっと疑問(笑)

☆Yasminさん
そういえば、ヤクルトとかジョアっていう選択肢もありましたよね。
ミロ、私はアイスミロさえ嫌いなのに、なんちゅーモノを飲ませるんだ?!と思いました(笑)

それにしても、コメント相変わらずおかしすぎ(笑)

☆MURNIさん
衛生面、たぶん大丈夫だと思いました。
事前に拭くアルコールのしみたコットンも1つずつパックされたものをビリリと開封していたし、針はもちろん使い捨て。職員さんもゴム手袋使い捨てで作業してましたから。
でも、400はきついと思った。だって、その後、スンガイワンからうちんとこのビルまで数十メートル、雨が降ってたから小走ったのだけど、エレベーター乗ったらやばかったもん(笑) 貧血で指先が冷た~くなってて、もし最上階まで上がらなきゃいけなかったら倒れてたかも(笑) (エレベーター降りたら落ち着きました)
あ、私もMURNIさんは体重が足りないと思う。

強い子のーミローってね、へへ、、、、、

おぅ、ちゃっちゃとやって綺麗にしとけよぉ、マツムラ★さん来んだからよぉ。

はい先輩っ。いやーすげーっすね、マレーシアにもミロってあるんすねぇ。

そうよぉ、ほかにもオリゴココとかよぉ、あと、なんだっけなぁ
「とんがったあり」、とかあるんだぜぇ。とんがったアリって
なんか強そうな感じじゃね?噛まれたら痛そうじゃね?

へー先輩すごいっすねーよく知ってるんすねぇ。
でもぉ、俺ぇ、献血、駄目なんす、血ぃ怖ぇって言うかぁ、無理っす。
とんがったアリとかに噛まれて血ぃ出たら、まぢ即死っす。

っかやろう気合足りねぇんだよぉ気合がよぉ。マツムラ★さんなんてよぉ
400ccだぜ、400cc。中型だよ中型。てめぇみてえにヘタレの原付じゃ
ねぇんだぜぇ。

まぢっすか。ありえねくねーっすか、400って。出血多量でやばくねーっすか。

だっからおめぇはヘタレだって言われるんだよぉ。400ccなんざ屁だよぉ。
俺なんか2,3リットルはいけるぜぇ、ぜってー。自信あるし。

先輩飲むのすげー早いっすからねー。一瞬で挽回っすよねぇ。

おーよ。任せろってんだよぉ。気合だよ気合ぃ。

あれ、マツムラ★さんじゃねーっすか、あれ。すげーーーーほんとに
400cc抜いてんじゃないすか。しゃれんなんねー。

いーから早くミロ作れよーとんがったミロよー。じゃねーと
紅茶出せとかオレンジジュース出せとか言われんぞ。それになんだ
ブログって奴に書かれちまうぜー。


献血したこと生まれてこのかた1度もありません。
ちょっと前献血した針から(?)肝炎に感染したりとか問題になってたじゃないですか。高校の頃ちょっと献血が流行った時があったんですよ。
今は知らないけど。献血すると週替わりで色んな物が食べられたり飲めたりするとか・・・マックのチーズバーガーがもらえたり。みんなそれ欲しさでやってた時がありました。そんな中でも家は親がやめなさいと言っていたような。。。

☆flyboyさま
歌いながらの登場、ありがとうございます♪

いつもながらの爆笑コメント、職場でどうしようかと思いました。
って、今も職場ですが(爆)←一応始業前
この先輩後輩ってシリーズ化されるんですよね? 
うわ~い♪ た・の・し・みっ! ←柄にも無い書き方をしてみる

「トンガッタアリ」は有名な精力剤ですね。いや、そんなもん入ったミロ、
飲みたくないっす。だいたい嫌いだし。

☆ようこさん
えー そんないいもん出されるんですか?! ←そこかいっ(笑)

今は針などは使いまわししてませんけどね。アルコールのコットンでさえ、滅菌パックされたのを使ってましたし。
でも、結構太い針を使っていたので、一瞬その場で逃げ出そうかと思いました(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
