スポンサーサイト


通信簿の日

こっちの学校は、個人面談の日やましてや家庭訪問などまったく無いのだけれど、通信簿というか通知表というか成績表と言うか・・・の配布の日は親が学校に出向いて子供の出来などを先生から直接聞くことができます。

で、休み取って行ってきました。アポがあるわけではなく好きな時間に行っていいのですが、生徒が午前の部であれば午前中に、午後の部の生徒の親は午後に行かないと先生に会えません。うちなんて、1人午前で1人午後。もう1人(中学生)は明日。なんでここまで散らばるかい?

明日の分(あーちゃん)はアヒルさんが行くことになりましたが、なんかフェアじゃないよなぁ
あーちゃんは今のところ、中学でもそこそこの成績を取っているし、この前は課外活動みたいなもので3位になったとかで小さいトロフィーまでもらって帰ってきてたもん、概ねほめられるに決まってる。

対して。残り二人。あぁ(大きな溜息)

午前の部のいーちゃん。まぁ成績悪いこと悪いこと。マレー語も英語も算数も悪くて、先生には「このままだとまたクラス落ちますね」とか言われてるし。この人はいったい、何がわかっていないんだろう? 来年はUPSR。またあちこちの人に結果を聞かれたときに恥かくのはお前だいーちゃん。わかっているのか?

うーちゃんはテストの結果もササッと見せるし、結果そのものも悪くは無いから安心していたら、クラスの順位は30番だと? 下から数えたほうが早いのね。どうやら、結果のよくないテストは隠していたらしい。のび太かお前は? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のび太かお前は?って・・・(笑)。
大丈夫、マ★さんのセンスを受け継いでいる限り間違いなく生き残っていけますからっ(爆)。

うちも。

先週の土曜日、成績表をもらいに行ったよ。
総合的に成績は良いんだけど、
やっぱりマレー語が・・・

v-102tomoちゃん
ありがとう。ってかほめられてないよね(笑)?

v-102MURNIさん
いま、そういう時期らしいですね。同じ会社の人は明日って言ってました。子持ちがポロポロ休み取ってます。
マレー語は長男君の環境だと厳しいよね。でもそういっているだけではどうしようもないし、マレー語で行ける学校にも行けなくなっちゃうのももったいないので、がんばってください。

あ~ちゃん、中学でもがんばっていてえらい。第一志望の学校じゃなかったんでしょうけど。
勉強ができる子ばかりの学校ってのも、それはそれでキツイですもんね。
もしかして。あーちゃんって、うちの次女と同じ鶏口タイプなんでしょうか?(笑)。

うちは、三人とも明日。上の二人は同じ女子校に通っているんだが。気が重いです。
次女は、トップのクラス。長女はサイエンスコースだけどラストのクラス。
本人曰く「でも、サイエンスコースに入れたんだからさあ。よかったよねぇ~」。
こちらは文字通り牛後タイプですなぁ。はぁ。

そして三女。何を言われるんだろう?根性ってものを母親のお腹に置いてきた彼女。
顔はチャイニーズ(曽祖父の遺伝)なんだけど。中身はマレー人かもしれません。

子どもが大きくなってくると、通信簿の日っていうのも出てくるんだなあ、と思いました。
ウチはまだ靴に砂入れて遊んでるベビーちゃんだから、完全に気楽ですわ。。
でも、いずれにせよ、マツムラ★さんちのお嬢様方は、どう転んでも(?)、元気闊達、それぞれに自分らしく、元気に生きていかれることと確信しています。三人ともいい風にすくすく育っていっている様子が、アジコミュ&ブログを通して、しっかりと伝わってきますもの。

v-102まいさん
いやいや、まいさんの次女ちゃんと並べるなどおこがましい、というかレベル、ぜんぜん違うし。
その他大勢中の上なので立派な牛後タイプかと(笑) (会社のパソコンだと「けいこう」で漢字変換できない・・・そのくらい知ってろ・・・) 
親の私はある意味、鶏口から牛後に成り下がったがゆえに今でも生き延びてますけど(笑)。 ←勤務先の話

三女ちゃんはまだピッカピッカの幼稚園児でしょ? 何も気に病むことなどないじゃないですか。

v-102はなさん
そうですよ、すぐですよ(笑)<はなベビー君の通信簿の日
勉強とか知識とかも大事ですけど、社会に出てから大切なのは【常識】ですもんね。ま、健康でとりあえず短大くらいを出てくれればいいです。欲目を言えば、そりゃ4年制(学位取れる)を出てほしい、とか、奨学金をもらって欲しいとかありますが(笑) あと、常識に関して言えば、親の方が怪しいです(笑)

3人とも、ほんと、違ってておもしろい!
しかも、うーちゃんの行動が、(←いいのだけをさっと見せる)長女の私(←真面目なあーちゃんタイプ)には、考えられなくて、大物らしくて大笑いしました!

v-102Sanaeさん
あら、Sanaeさんも長女なんですか? 私もまじめな長女なんですけど(爆)
うーちゃんは、姑息で世渡り上手です(笑)。彼女は上の二人を眺めて親の沸点をよくわかっているのと、所詮家族の「baby」である立場を利用して、あまり雷を落とされることはありません。両親から最大級の雷をしょっちゅう落とされるのはあーちゃんですね(笑)。

No title

えええ、やだなぁ、誉めてますって。もう心の底から誉めてますから~~~。

ちなみに私も超まじめな長女でーす♪

No title

v-102tomoちゃん
あ、そう。へぇほめてくれてたんだフ~~ン(笑)

あ、長女でしたか? 超まじめな長女だよね、すっごくよくわかりますわ(棒読み)v-8

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
