スポンサーサイト


あれから7年                            +α

一時帰国のたびに大学時代の仲良し6人が集まってくれます。年によって増えることも減ることもありますが。今年も集まってくれました。ありがたいことです。

都の23区外にあり、自然に恵まれたのどかで勉学に適した女子大(=娯楽が無い地味なしかも異性の誘惑の超少ない由緒正しい教育施設)の、特に目立った面子でもない6人。あ、「欠席」が1人いたな。
箸が転げても笑い転げていたあの日々からそれぞれ別々の道を歩んでおります。

7人のうち、母3人。そのうち2人が3児の母。このご時勢にすごい出生率。しかもみな現役で仕事してるし。(お母様様、メイド様様です)

このご時勢、といえば、7人が7人ともフルタイムで仕事持ち。フルタイムというか、海外出張もあるで~とか海外がベースで~す、なんて人も。キャリア街道まっしぐら。(私以外) 
別に、ものすごく優秀な学生の集まり、と言うわけではなく、どちらかと言うと平凡な集まりだったんですけど。

でも、もっとすごいと思うのはですね・・・


7人のうち、国際結婚4人。


この割合はすごくない? 
繰り返しますが、外見は非常に地味(1人ものすごい美人がいるけど)。勉学、課外活動、すべてにおいて平凡な連中の集まりなのに、なぜ?

残り3人のうち、外国人とかなり本気で付き合っていた人 1人。現在進行形 1人。っちゅうか、割と早くに日本人と社内結婚した私じゃないほうの3児の母以外は外国人と結婚とかそれに近い感じになっていたって、ものすごい割合。「類友」と言ったって、この凝縮度は常軌を逸した割合だと思います。


国際結婚4人のうち、離婚1人。え??? 知らなかったよ。ま、メールで報告、というのもなんだしね。聞きしにまさる大変さ、というのは真実でしたか。それはそれは。
一方、独身の1人はもうずぅっとおつきあいしている人と、そろそろ入籍しようかという話になっている、と。
「結婚」という「束縛」 (あえてこの言葉を使うけど) 無しにそこまでつきあいが続くとは、非常に尊敬すべきことですわ。私にそれはありえない。(すぐ投げ出す人)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、華やかですねえ。
マツムラ★さんとその仲間達・・。
平凡な集まりだったとおっしゃるけど、もともと母集団自体が優秀なのだし、本質的に真面目で心根の純粋な、そして優秀な方達なのだろうと思いますよ。外国人とご縁があるっていうことの前提に、外国語が堪能であるっていうことが必須だとも思うし。

いいなあ。憧れ~♪
マツムラ★さんの大学時代のお友達関係って、赤毛のアンとか、おちゃめなパッティとか、あじながおじさんみたい。。内実の充実した少女時代、花開いた青春時代っていう風に思えます。
いいなあ。。
すてきですね、マツムラ★さん。

「娯楽が無い地味なしかも異性の誘惑の超少ない由緒正しい教育施設」って、私が行ってた短大と共通しているので勝手にマツムラさんに対して親近感を持ちました(笑)。
しかし本当にすごい国際結婚率ですね!私は「結婚する事があるとすればそれは日本人じゃないだろう」と思っていたらば外見マレー人の日本人と結婚することになりました(笑)。

すごい!すごい国際結婚率の高さ。

本当に珍しいですね。
私は高校時代の友人とよく集まるんですが、
クラク単位(40人)で考えても、国際結婚はたった一人です。

「平凡な連中の集まり」って思い込んでいるのは
マツムラ★さんだけかもしれませんよ(笑)。


v-318はなさん
うわぁ はなさん一流の誉めそやし方だわ。ほめすぎ(笑)
ちなみにお友達関係は、地を這いつつ、「人生谷あり谷あり・・・」とつぶやき、バイトと宿題とサークルで放課後が潰れるようなそんなお友達ばかりでした(笑) サークルもまた地味なサークルの人が多かったな。あとは無所属とか。

v-318サリーさん
あはは(笑)<外見がマレー人の日本人
サリーさんも娯楽の無いところに通っていたのですね。でも、娯楽は無くとも、大学時代ってなんであんなに楽しかったんでしょう。毎日ケラケラ笑っていた気がします。

v-318むこさん
確かに海外志向の高い女子大ではあったのですが、これはすごいでしょ。
もちろん、グループによっては国内結婚ばかり、とか、あと忘れてはならない(?)のが非婚者ばかり、というグループです。後者も結構いますね。今となっては羨ましい。
「クラスに1人はいる○○」みたいなたとえがよくあることを考えると、国際結婚って本当にフツーになっているんですね。<40人に1人
心強いぞ。

v-318ももこさん
あ~ん、エロコメを消しているうちに誤ってももこさんのコメントを消してしまったようなのです。ごめんなさいっ!v-436

平凡?また~、ご謙遜を・・・誰がどうみても一流じゃないですか~。やっぱり類は友を呼びますね。すごいすごい(^^)
娯楽が無いのに派手で異性の誘惑も多い(まわりに大学が多かった)由緒正しくない教育施設(笑)だった短大の友達はほとんどが平凡な主婦です。卒業直後は海外で頑張ってたり、キャリアウーマンまっしぐらか?と思われた人もあっさり仕事辞めて家庭にはいってるし、旦那様の親御さんと同居なんて人も・・・自由奔放の短大時代からは考えられない(笑)。

v-318machaminさん
またまたそうやって誉めそやすし。「変わり者」という意味での「類友」ですけど。
大学とか短大ってある意味本当にモラトリアムの時期ですよね。世間知らずでやりたいことやって、つき合いたくない人とはつきあわなくて良くて・・・ 「平凡な主婦」という職業も大変なお仕事だと思うんですよ、まじめに。わたし、できませんもん(笑)

最近、そういう変なコメント多いですよね。 マツムラさんがいないとき、ひどいのありましたもん。 

マツムラさん、
おひさしぶりです。
どう、コメントしようかな。。。e-465
マツムラさんとまわりのお友達が、
なぜ国際結婚が多いかという
理由ですが、、、
やめときます。e-464

v-318ももこさん
あれねーーーー いろいろ対策は講じている(すこしだけ)んですけど、雨後のタケノコのようにあーすればこーするって感じで出てくるんですよね・・・ その能力をもっと建設的なところで使ってほしいわ。

v-318genkiさま
意味深なコメントをどうも(笑) そんな・・・言えないほどおっかないんでしょうか私って。しかもお客様に向かって・・・(爆)

正直、マツムラさんに切符お願いしなくなり、
とても不憫を感じている毎日なんですよ。

「こっちのほうがお得ですよ」なんて、
気の利いたおせっかいを云ってはくれません。

e-チケットを送ってくれといえば、
ダウンロードしろというサイトを
送ってくるし。

予約画面は見にくく、請求金額もない、、、
まぁ、たいしたことではないんですけど
ね。e-465

マツムラさんみたいに、
「あっすみません!」といわないし。。。
まぁ、間違はないんですが。







v-318genkiさま
あそこの会社は、そういえばgenkiさんとこのお隣がご利用だったときも「見づらいわかりづらいっ!」と苦情が出てました。システムのアップグレードの結果がユーザーアンフレンドリーになることはまぁよくあることですし(笑) あってよいのか で、苦情が出ても放置ってのもよくあることですし(笑) あってよいのか
わたくし、個人的には笑えるE-mailの数が劇的に減ったことが残念です(笑)←そこかい

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
