スポンサーサイト


池上本門寺で墓めぐり

日本の実家から徒歩約15分。
お散歩へ行きました。いや、ブログネタに力道山の墓でも撮ろうかと思いましてね。
位置関係上、正面からではなく裏から訪問。

honmonji gojuunotou konryu 400nen

中にある五重塔は建立400年ですか。歴史を感じます。
マレーシアではあまり経験できない感覚です。いえ、世界最古の熱帯雨林とかはありますけど。

honmonji gojuunotou
その五重塔。いいですねぇこの生い茂る緑と品のある建物。


大堂前では陽気にポーズを取るあーちゃんhonmonji hondou
いいですわ、広々として荘厳な空間。

honmonji nichiren shounin
あ、日蓮上人ですね。


では、墓めぐりをば
rikidouzan haka yajirushi
いるんだな、私のようなやつが。これが数箇所に立ってました。



ずんずん歩いていくとhonmonji maedatoshiie sokushitsu haka
前田利家側室の墓 なんてものも。あれ? 加賀じゃなかったっけ? 愛人は東京だったん?

へぇぇ まえだとしいえ、ねぇ
などと口に出していたらですね、我が家で一番お勉強苦手タイプのいーちゃんが突然

「トシイエ=マエダはマツと結婚したんだよね?」


ん? おぬし、なぜそんなことを知っている?


「ノブナガ=オダは?」


うん 同時代人だけどここに墓は無い。それで?

「ノブナガ=オダはミツヒデ=アケチが殺したんだよ。」

その、明智光秀を殺したのは誰?

「ヒデヨシ=ハシバ」
ほほぅ 後の豊臣秀吉だね。
「ヒデヨシ=ハシバはネネと結婚したよ」


こんな調子で、オイチノカタ(お市の方)とかイエヤス=トクガワ(徳川家康)とかまぁ出てくる出てくる。


すごいね 日本のゲームは!



いうまでもなく、宅のTV前で国盗りをしているアヒルの所作をボーっと眺めていた成果です。
すごいわ。PS2って。アヒルさんは英語で国を盗っていたらしく、氏名の順序が逆になるのはご愛嬌。


なんて話で盛り上がりながらたどり着いたのはrikidouzan haka
 一番奥のほうにありました。このほかにもA級戦犯の墓とか、作家の墓とかありました。

じゃ、写真撮影できたし、いーちゃんが妙に戦国時代の歴史に詳しいこともわかったし・・・
と振り返ると、大堂前で絶好調だったあーちゃんの顔が真っ青。


あ・・・
忘れてた・・・ こいつが「墓酔い」することを・・・



過去に2度、マレーシアで墓参りから戻ったら 「気持ち悪い」と半日寝込んだんだったわ。
たぶん霊気かなんかにあてられるのでしょうか。あたくし鈍感でさっぱり感じないんですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

池上本門寺って聞いた事がある気はするんですが、そんなに有名な方々が眠っているお寺だったんですね。
お子さん達、大河ドラマを見て日本史を学んだのかと思いきや、ゲームとはビックリ(笑)!そういう勉強になるゲームならやってもいいかも。
「墓酔い」って始めて聞きましたが、あり得る話ですよね。きっと何か感じちゃうんでしょうね。

池上本門寺ですか。行った事はないけど、力道山が眠ってるの?それにしても、歴史に詳しい事!ちなみに、我が家の長男は歴史漫画で学んでます(笑)あ、私はお墓は全然大丈夫だけど、昔、武田信玄ゆかりの洞窟へ行こうとした時に、足がすくみ、急に全身鳥肌に襲われ、入る事が出来ませんでしたわ(^^;

マツムラさんちの実家って都会なんだね~。
それにしても・・・凄いじゃないですか。歴史上の人物がそれだけ出てくるなんて。歴史に弱い私には尊敬だわ。でも名前が逆なのが面白いけど(笑)。
墓酔いって何?本当に誰かにとり付かれてしまうの?怖いわ~。
毎回そうだってことはやはり何かあるのか?
マレーシアでは墓酔いしたことないの?

うちの息子、3-4年生の頃からフライトシミュレーターで飛んでますが、まぁ確かにゲームとはいえ、その情報量と、それを受け取る本人の吸収力には目を見張ります。

「グラマンは上昇力が無いから、急上昇で振り切って、失速反転すれば、低空低速でふらふらの奴を上から叩けるよ」

「戦闘中、失速が近くなって機体が震えだしたら、ほんのちょっと操縦桿の引きを弱めてやるんだ。うまく空気に乗せる感じで」

「後ろにつかれても怖くないよ、零戦なら。でも急降下で逃げる敵を追いきれない。翼が取れちゃう」

「操縦のコツはバランスだね。速度、上下、左右のバランスを取ってやれば、飛行機は言うことを聞いてくれるよ」

お前、本気で航空自衛隊行け。最強の戦闘機パイロットになれるぞ。そして内緒で父を乗せろ。操縦させなさい、父に。そして中国と北朝鮮ににミサイルを(以下自主規制により削除)

いいな、、日本ね。
このお寺は、厚木ですか?
そんなとこ(しつれい!)にこんなすごい人たちのお墓があるんですか!
イーちゃんすごぞ。
それはいったい、どんなゲームなのでしょう?
世間知らずの私です。

うわっ懐かし~^^。
母がその2つ隣の駅近くに住んでいます。
帰省してもたまにしかいかないんですが、広いし、お祭りの時以外は静かだし、いいですよね。

次回の帰省の楽しみは、大改装工事が終わった
蒲田駅ビルです^^。

ほんとゲームってスゴい!
侮れない!
思えば同級生の男子たちも、三国志とか日本の戦国時代とかやけに詳しかった・・・。
でも脇で見ていて覚えちゃうのもスゴいなぁ。私脇で見てても全然頭に入りません、「信長の野望」。

v-39サリーさん
相当歴史のあるお寺です<池上本門寺
歴史があるからその辺をただよっている霊気も強いのかもしれませんね。
私も墓に酔う人は初めて見ました。

v-39emuさん
emuさんは、そういうのに敏感ですもんね(笑) ぜひ、池上本門寺墓地でも検証してみてください。
その洞窟、怨霊とかに満ちあふれているのかも。ぞわ~

v-39ようこさん
昔は神奈川県央のド田舎だったんですけどね。<実家
あーちゃんは寺の境内とかはどうやら大丈夫らしく、に弱いらしいです(笑) 
こっちでハリラヤの時など墓参りに行くのだけれど、2年続けて墓地でふらふらになり、帰宅後半日寝込んでました。墓地でふらふらになるのは暑いのとニオイ(土葬なので新しいお墓周辺は臭う)のせいかと思ってました。私の墓参り、してもらえないのかしら(笑)

v-39flyboyさま
きゃ~かっこいい!<息子さん
蛙の子は・・・というやつですね。最近のゲームは精度が高いから、ゲームでそこまでできるということは本物もすぐに飛ばせるようになるのではないでしょうか。えぇぜひ航空自衛隊に。でも息子さん、ご尊父のわがままはききませぬよう・・・

v-39Chikoさん
日本、よかったですわ~。何を食べてもおいしいし。空港の売店のパンまでおいしいんだもん。
日本の実家は都内に引っ越したんです。ここは大田区です。うちの住所は久が原なのだけど、父が池上のほうの寄り合い?みたいなのに出たときに、「久が原? あっちは新しいからダメだ」といわれたそうです。
で、新しいとはどのくらい?と聞いたら「昭和11年頃だ」といわれてひっくり返ってました(笑)
そんな古い場所なので、偉い人もたくさん埋まってます。
ゲームのタイトルは何だろう・・・ PS2なんですけど。

v-39むこさん
ということは、私の里帰りとむこさんの里帰りがあえば、あっちでオフ会可能って事ですね(笑) じゃあ、行った事のあるトーヨーボールって本当にあの「世界最大トーヨーボール」? 
蒲田駅ビルといえば奥さん、上の食堂街に行列のできる回る寿司屋がありましてね、シャリはうまいわネタは新鮮ででかいわ・・・大感激でした。

v-39あっすぅさん
そういえば、女子がやたら「源氏物語」に詳しい、という現象もありましたよね(笑)<日出処の天子
アヒルがやっていたのは「信長の野望」か「戦国ナントカ」かよくわかりません。両方かもしれないし。いーちゃんに知っている人の名前を言わせたら、シンゲン=タケダ ケンシン=ウエスギ、ユキムラ=サナダ、ハンゾー=ハットリ・・・とまぁ出てくる出てくる。日本のゲームって本当にすばらしいわ~ それをぼけ~っと眺めているだけなのに、覚えてしまう記憶力ってのもすごい。実はもっと他のところにその記憶力は使ってほしいのだけどまぁいいや

いーちゃん、すごい!!
きっと、何か興味のあるところに才能を見出して、めきめき出世するかも~♪
私は歴史、まったくだめでした。
それにしても墓酔いってはじめて聞いた。
姉妹3人ともいろいろと特徴がありますね!

ご無沙汰してます。

同じ時期に日本にいらっしゃったんですよねー。
って私はまだ日本ですが・・・
東京と静岡(私の実家)だと、KLとランカウイよりは
近かったんでしょうか。いずれにせよ遠いか。

我が旦那もPS2のおかげでかなり歴史に強いです。
たしかゲームは『戦国無双』。
でも誰と誰が味方で、誰が敵かってのは強いだけ、
たまに自分のキャラを敵チームに入れたりもできるので
見てる私が反対にわからなくなってきます。
ゲームと大河ドラマの『風林火山』のせいで、前回の
帰国の時は『信玄神社』とか行っちゃいましたよ。
私は興味ないんですけどねぇ・・・
できればデパートとか行きたいんですけどねぇ・・・

私の叔母のお墓も本門寺さんにあります。
代理でお墓参りを頼んだらよかった(涙)。

子供の頃はお会式とか行ったんだけど。
最近はトンとご無沙汰しています。
叔母ちゃま、ごめんなさい。

良いお寺ですね。行ったこと、ないです。
マツムラ★さん、日本にいらっしゃったのですね。東京オフ、あったらわたしも参加してみたいなあ。。でも、ベビーちゃん連れでは難しいかなあ。

v-39Sanaeさん
そうあってほしいものです<興味のあるところに才能を見出して
別に出世はしなくてもよいけれど、これっ!というものを見つけてほしいです、Sanaeさんみたいに。
3姉妹は顔までそっくりなのに、性格はぜんぜん違うので面白いです。

v-39Yasminさん
静岡だったんですね。電車でスッと行けますけど、KUL-LGKの飛行機代なみに交通費はかかりそうな気が。
あはは、信玄神社などに連れまわされちゃったんですね(笑) 私もデパートの方がいいかも。
いつか、家族ぐるみオフというのが実現したら、それぞれの夫&いーちゃん=歴史談義(ゲーム含む)、あーうー=子守 母親2人=おしゃべり没頭(それと食べる)っていうのでいきましょう

v-39まいさん
じゃ、帰国が重なったときは池上オフでも(笑)
道理でまいさん、池上周辺に詳しいんですね。
以前おっしゃっていた葛餅を買って食べてみましたが、一度でいいわ・・・という感じでした。でも、店の雰囲気は下町していてよかったです。

v-39はなさん
桜のころだとそれはそれはきれいだそうですよ。(混むらしいけど)
ベビーちゃん、参加可能だと思いますよ。うちには強力な子守軍団がいますから。結構かわいいから(親ばか) はなベビーちゃんのお眼鏡にかなうと思います(自信過剰)。

夜、アド街ック天国でやってました。池上。池上本門寺中心にとりあげられてて、見入ってしまいましたよ。いい街ですね、池上。行ってみたくなりました。

ちょっとびっくり!
何歳まで住んでいたんですか?

実は私も幼稚園まで池上に住んでいたんですよ。
奇遇です。
幼稚園は本門寺の中の桐里保育園でしたし、遊び場でした。偶然、今日TVの「あド街っく天国」のテーマが「池上本門時」だったんですよ。
もしかして・・・小さい時にどこかで逢ってたりして・・・

マツムラさん

初めまして、うさと申します。マレーシアが好きで、ちょこちょこ旅で訪れたりしています。
サンツアーズ時代から、マツムさんのブログ、楽しく拝見していました!

今回、池上が話題に出たことから思わずコメントを。私も大田区で育ち、池上本門寺はよく遊びに行きました。とても近い所がご実家で、大変驚きました!私は長原ですが…。2年前からは実家も違う街に建て直し、私も引っ越してしまい中央線沿線在住ですが、弟はいまだに長原なので、遊びに行ったりもしています。蒲田も懐かしい。駅ビルも変わりましたよね~。

また遊びにきます。それでは。

v-39はなさん
良くも悪くも下町です。私はずっと「新興住宅地」と呼ばれるところで育ってきたのですごく新鮮です。

v-39ジョエルさん
残念でした。住んだこと無いんです(笑)
ある年、帰省しようとして「○日からお世話になります」と実家に電話したら、「そういえばその頃には引っ越しているから、ついでにお前の本籍も動かしたから」と言われて腰を抜かしました。育ったのはジョエルさんの現勤務先と同じ県ですよ。(県央)
でもね、この辺の話をすると、やはり県央の人間に「ウソウソッ! 昔その辺に2年住んでた!」と言う人間が現れたり、この前本帰国した人は久が原にとりあえず住むと言ったり・・・で、元を含むご近所さんが多いことにびっくりしてます。

v-39うささん
はじめまして、というかあっすぅさんのところなどでニアミスをしているかと(笑) 実は私もあっすぅさんとこのリンクから東京の片隅に飛んでおりました。あら、育ちはこのあたりだったのですね。じゃぁ絶対に私より詳しい。
中央線といえば、大学時代はそっち方面でした。ずっと西の方で、23区内より平均気温が3度低いと言われてましたが、下宿から見えた冬の富士山はそれはそれはすばらしかったです。
今後ともよろしくお願いしまっす!

マツムラ★さん、変なとこにくいつきますけど、私も大学時代は、ホームに巨大な天狗の頭がある駅を利用してましたよ。下宿は2つほど手前でしたけど。

v-39flyboyさま
まぁご出身はずばり、共立女子大 ですね?
違うか・・・
flyboyさまの下宿先の1つ手前にはそういえば、元彼の知り合いの実家があったなぁ。電車から見えたんですよ家が。

私が庭にしていた地域はそこからもう少し手前ですが、不便だということにはなんら変わりはありませんでした。あっち方面も懐かしいです。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
