スポンサーサイト


前にいた会社が亡くなってました。

久しぶりに出勤しましたら、上司が「びっくりするニュースがあるよ」とのたまいました。

誰かが辞めたかと思ったら、

「Firstly, petrol price increased」

知ってるわいっ! そんなもん 日経新聞にも出てましたわ。
確かにガソリンの値上げはかーなーりー痛いけど。
で、二つ目は?


「You know, Suntours got some financial problems.
Last week, they're closed down」



ひょえぇぇぇぇ!
そりゃ、まずいなぁこの会社、というのはありましたし、
私が去った後、稼ぎ頭がその弟子を連れて他の代理店にゴソッと移ったと
聞いたときは、フレッドさんどうやって生き残るのかなぁ、なんて
ひと事のように思ってましたが、まさかこんなに早く、しかもつぶれるとは・・・
吸収合併とかどこかに身売りというのは十分に考えられるシナリオでしたが
つぶれる、というのは、なにか、「自分だけはひったくりにあわない」と信じている
平和ボケ日本人観光客みたいに、まさかあの会社だけはありえない、と
心のどこかで思っていただけに、思いっきり衝撃を受けました。


今週は既に平静を取り戻していましたが、先週は高利貸しが回収するものは無いかと
扉の前をウロウロしていたそうです。うわぁ。
自分がちょっと前までいた会社がそんな目に遭うなんて。
一緒に働いていて、まだあそこにいたみんなはどうしているかな~。
フレッドさん(前社長)、心労で倒れていないといいけれど・・・
(子供が3人、うちと似たような年頃なのよねぇ)
賃貸費と社員のEPFが過去3ヶ月未納だったそうで。
私が辞めた時期とシンクロしてますけど・・・
先月の給料は出たのかなぁ。多分、出てないよなぁ。

なんて、しんみりしながら考えていたのですが

あっ!!! いつでもいいよ~と言っていた、私への未払いの給料はどうなるんだぁっ!?
あれは、ただ働きになってしまったのだろうか・・・はぁ(大きな溜息)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アラマ~!! 私もビックリですわ。
しかし、不幸中の幸い?? 未払い給料はさておき、、、まだその会社に残っていたら、マツムラさんも彼らと同じ経験をせざるを得なくなってましたね。。。良かったというべきなのか。。?でも、辞めているとはいえ、何となく人ごとじゃない様な気になりますよね。私も1度お邪魔した事あるし、それを考えると、、、、うーん、、何も言えないわ、、、(って言ってるし!)

アニタ・サラワク御用達の会社だったのに(涙)。次はどこでお買い上げかな?

うわっ!ビックリ!マツムラさん、ギリギリセーフでしたね。未払い分の給料はお気の毒ですが・・・。
でもこの不景気な世の中、「倒産」って聞くと知らない人のことでも他人事ではないような気がして心が痛みます。フレッドさん、家族をかかえて大変でしょうね。なにかいいお仕事が見つかるといいのですが。

沈む船に最後まで乗っていた人は、かなり厭な思いしたでしょうね。(タイタニック号参照)
未払い給料かぁ。痛いですよね。
でも、考えを変えて。
会社が消えて残る債権者は、借金取りばかりじゃなく、お得意さんもじゃないですか。
「ホラ 零細の旅行代理店は駄目だったでしょ。だから大手じゃないと。」という趣旨をフィルムコーティングして話したら、一気に顧客獲得ってのはないですか?

よかったね~虫の知らせだったんじゃない?
でも自分が働いていた会社がなくなるって複雑だよね~。

うおおっ!!
マツムラ★さん退社と共にエージェントを変更したわが社の管理部長は、ここまで読んでいたのかぁ、、、。世の中こんなことが起こるんですねぇ。

ほんと、間一髪でしたね。
これからは「クローザーマツムラ★さん」とお呼びします。いや、そういう人っているんですよ。私の周りにも居ますよ。各国の開発拠点を閉めて回っている人。

マツムラさん、お久しぶりです。
日本にいるんですか?
おいしいもの食べられて
いいですねぇ。

で、サン・・・ず。
ちょっとびっくりですが、
やはり、マツムラさんで
持っていたということ
だったのでしょう。e-465


ひーーーえーーー。 これはかなりきましたね。 ガソリンの値上げにもかなりめいりましたが、これは、かなりきたでしょ?

潮時だったということですかね。 

v-89emuさん
同じ経験、というか、一時帰国から戻ったら会社がなくなっていた、ってという、さらにインパクトの強い経験をしていたところですかね(笑) 想像すると悲惨すぎて笑えちゃいます。
そういえば、こちらには私が入ってからお越しいただいてませんでしたね(笑) お待ちしてますわ。

v-89まいさん
元稼ぎ頭Sam君についていたお客さんで、普段はイケメン リッキー君に連絡くださっていたので、そのままSam&リッキーが移った代理店へ着いていかれたかと思います。<アニタ・サラワク
一緒に写真撮れてよかったわ(笑)

v-89サリーさん
さっき、「本日最終日」(なんかバーゲンセールのバナーみたい)の3階に行って、フレッドさんにも会ってきました。どうやら次の就職先見つかったようです。でも今度は一介の社員だけど。家族がくいっぱぐれなくてよかったですわ。

v-89村民さん
さっき3階に行ったら、みなに「ねぇ上に【空き】ない?」と聞かれました。配達のバイトくらいならあるのだけどねぇ。
そのフィルムコーティングセールストークは、これから有効ですよね。ではボチボチと。

v-89ようこさん
日本で勤めていたところも、辞めた後に社名が変更され(吸収合併による。吸収されたほう)、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、今回のは本当に会社がなくなってしまうので、言葉が出ません。(といいながらペラペラと書いているけれど)
このご時勢、大きいから大丈夫なんてことはどの業界でもありえませんけどね・・・

虫の知らせ、かなぁ。腹立つのは、私を説得したここの上司が、「お前を救ってやったのは俺だ」と思っている可能性があることなんですけど(笑)←どこまでもへそ曲がり

v-89flyboyさま
本当に、変更されていてよかったです。もしあのままご利用されていたら私の立つ瀬がまじめにありませんでしたから。さすが切れ者の管理部門ですね。

「クローザー」ですか?(笑) 
上にも書きましたが、以前も退社後社名変更の経験があるので、「私がいなくなると危ない(=いる間は大丈夫)」という意味で、今の会社からは重宝されたいものだと思います。あとで支店長にアピールしよっと(笑) 

v-89genkiさま
お久しぶりです。もう戻ってきてます。1週間しか休みをもらえなかったので(笑) 能天気な日本滞在記でも書こうかと思っていたらあまりに衝撃的な事件が起こって、くらくらしました。
私でもっていた、というよりは、genkiさまのところでもっていた、という部分はありますが、それよりも稼ぎ頭が「使える人材」のみ引き抜いて(ついでに優良顧客もつれて)よそへ移ったのが致命的です。使えない人ばかり残ってましたモン(辛辣) 
でも、稼ぎ頭が移るトリガーに私がなっていたとしたら、私もつぶした要因のひとつですね。あら、やっぱりクローザーかしら(笑)

v-89ももこさん
個人的にはガソリンの値上げなんて屁くらいに思えちゃうほど衝撃的でした。
業界内では中規模代理店としてそこそこの地位を築き上げていたので、まさかあそこが!と、よその代理店さんも思っていたそうです。うちんとこの支店長も「ひとごとじゃないよなぁ」なんてうそぶいてました。経営って難しいもんですね。

日本からおかえりなさい!(?)
衝撃ですね。
私もバイト先でさえ、久々に上京して覗きに行ったらなくなっていた時は寂しかったものです・・・。
会社の名残りはマツムラ★さんの旧ブログだけになっちゃいましたか・・・。

あ~あ、マツムラ★さん会社をひとつ潰しちゃいましたね~(笑)。 前の会社、もっとマツムラ★さんを大切にしてたらよかったのにね~。
でも、やっぱり少し淋しいですね。

いやぁ~、反響ありますね。e-291
マツムラさんを大切にしなかったのは、
前の前の会社でしたね。(笑)
まぁ、終わったことですが、
前のとこは、マツムラさんが
見捨てたんでしょ?e-465
あっ、とくにコメントいいですよ。e-463

あらら☆
同じ境遇の日本人がここに!

ワタシもマレーシアで初めて働いた場所が、最近潰れまひた。
3ヶ月分のお給料未払いですぅ。。。



v-89あっすぅさん
ただいま~ (あれっ?)
そういえば旧ブログも大急ぎでタイトル変更したのだけど、ここのリンクを変更していなかったことに今気づきました。
バイト先で消えちゃったところ、は皆さん、結構あるのではないでしょうか。
そういえば、父は留学先がなくなったと言ってました。(駅前だけど)

v-89machaminさん
大切にされなかったわけではないけれど、放置はされてました(笑) まぁそれがよかったんですけど。
本当に淋しいですね。さっき3階に行ったら、残務処理を経理のスタッフがやってました。それはそれで忙しそうなのがかえって気の毒。

v-89genkiさま
そうなんですよ。よく私の過去をご存知で(笑)
前の前の場所は「つぶれろ」と本気で思いましたが、そうはならずに今もって続いてます。やはり12枚舌のしたたかな女社長だからもっているのかもしれません。フレッドさんは舌が2枚くらいしかありませんでしたから。

v-89sayaさん
うわわわっ! それ渋すぎます!

お給料のことを考えると私も複雑です。結構な額なんですよね・・・ しかし、つぶれてしまったものに腹立ててもしょうがないので、とりあえず笑ってます。(苦笑とか失笑だけど)

ってことは、マツムラ★さんのいる会社は安泰ってことですか(笑)。

すごいなぁ・・・マツムラ★さんって。

v-89むこさん
フォフォフォフォフォ。そういうことにしておきたいですわ(爆) 非難の雨あられが降りそうですが。

うわー。大変な時代になってきましたね。
うちの旦那なんか、給料踏み倒されたこと、何度もありますよ。ストレスで死にそう、、。助けて欲しい私の人生どうなるの?って感じ。です。

v-89Chikoさん
うわぁ 酸っぱい経験をしている人って少なくないんですね・・・。私はぜんぜん大黒柱ではないのでまぁどうにかなるのですが、Chikoさんのところは痛すぎます。
こういう景気になってくるとやはり大企業のほうがまだ救われるのでしょうか。個人的には小さいところのほうが小回りが利いて好きなんですけど。

ありゃぁ~まあぁ・・・

なんだか寂しいかぎりですね。
まあ、サンツ・・にお世話になったというより
マツムラさんにお世話になったんですねどね。

げっげっ、ホントっすかぁ?
あの名刺も希少価値がでますかね?(笑)
まぁマツムラ★さんがいたらどこの会社でもいいんですけどね。

v-89ジョエルさん
別に恨みがあって辞めたわけではないので私も淋しいです。あそこでもいろいろな方にお会いできて楽しかったのに・・・

v-89Yakabechさん
名刺、自分の残りは置いてきましたが、きっと捨てられてますね。価値、出ないですよ(笑)
といいながら、ロゴ入りTシャツの記念撮影しました(笑) あれ着てMATTAフェアとかやってたのになぁ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
