

免許更新してきました。

さて、日常生活の話もすこしこちらにポストします。

本日、世間は働いていらっしゃいましたが勤め先は休みなので
2015年1月8日に免許が失効する前に、更新してきました。

マレーシア運転免許は紙切れに写真を貼ってラミネートしただけ、という
超安上がり、しかも有効期限が昔は10年もあり(近年最長5年に短縮)
しかもしかも、郵便局で更新可能で(!) その場合、写真無しの免許
(古い免許も併せて携行)という、ふざけたシステムでした。
免許どんだけ安いんだ? みたいな。
ところが。
突然、IT化が進み、IC同様プラスチック製、写真は画像読み込み
となりました。

とはいえ、磁気テープがあるわけでも、ましてやチップがあるわけでもなく
進化点は写真で嘘をつけなくなったのと、カードにホログラムテープが
貼られ、偽造そのものが若干難しくなった、といったところでしょうか。
IT化と関係あるか?
(だったら前のまんまで、郵便局で更新できたほうが利用者的にはよか…(以下自粛))

夫は今年前半に、勤務先近所の郵便局でICタイプの免許に更新できた
JPJ(道路交通局)など行かなくてもいい、と主張してましたが
絶対にこいつ、そんな面倒なことに巻き込まれたくないだけだ
PR持ち日本人友人の情報によるとJPJ出頭必須だったので
大事をとってJPJに出向きました。

待ち時間、3時間でしたけどね

でも、呼ばれてから15分以内に新しい免許、もらえました。

では持参資料情報をおすそ分けします。
ちなみにマレーシア人の場合だと、
・現在の免許、IC、写真
の3点セットだけでいいようです。(+費用)

で、私の場合。
条件
・すでに有効なマレーシア運転免許保有
・PR保有
・更新場所:JPJ Shah Alam
・本人出頭

必要だったもの
・現在の免許、
・MYPR(いわゆる赤IC) ★
・写真
・Entry Permit (永住権が下りた時にもらった緑の紙) ★
・パスポート ★
・古いパスポート(古い古い免許は古いパスポート時代に取得) ★
・★印のコピー
・費用 RM30/1年 最長5年

・別途、住所変更用にクレカ請求書を持参しました。
 (ICは古い住所のママなんですよ…)
 ↑ はいはいって感じで住所更新してくれました。

条件が異なる方は、所轄のJPJにお問い合わせくださいね~
たまに書く、ちょっと役立つ情報でした。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
