スポンサーサイト


予定通りなら

昨夜、関空へ向かって旅立ち、
今朝、生まれて(ほぼ)初めて大阪の地を踏み
(素通りしたことはあり)
USJで遊び倒し、たこ焼きかっ食らっていたはずでした。
東京に行ったら、6月6日6時6分に男女6人集うという、名づけて「ダミアンの会」まで友人が企画してくれて、楽しく笑い転げるはずでした。

そう、はず、でした。

昨年末に当地KL日本大使館の方針が変わり、二重国籍者には訪日ビザを出さなくなったことから、スクールホリデーに日本パスポート申請・受領の計画を練り、それにあわせて戸籍謄本取得など当地から行い、これがまた結構面倒くさかったのですが、入念な計画通りに物事は進んでました。ついでにアヒルの訪日ビザも取得してました。休みの申請・承認も滞りなく行われました。
日本パスポート申請に当たって、自分の名前を漢字で自筆で日本語で書く必要があり、鉛筆で下書きしてやったりなど、結構、日本人としてどうよ娘? な、経験もしました。
(おかげでいーちゃんは書けるようになった模様)
もうね、日本の母がみたら、「へぇあんたでも計画立てて計画通りに物事運ぶってできたの?」と感心したであろうレベルで、いろいろとスムーズに進んでたんですけどね。

出発10日前に、キャンセルとなりました(爆)


その代わりにあーちゃんの公立大学進学が決まったんですけど。
いや、日本旅行が一回キャンセルになるくらい屁なんですけど

そして、明日が本登録&入寮。月曜からはオリエンテーション。

入寮まで付き合って、出発日ずらして日本に行くことも考えましたけど、
金曜にオリエンテーション終わったら、一度迎えに行かなければならないらしいです。
週末には追加の買い物などあるでしょうし。
となると、やはり金曜までには戻っていなければならない。
無理やり行っても短すぎるでしょう。

スクールホリデーにどこにも行けないっとギャーギャーいっている
いーちゃん、うーちゃんだけ日本に、という選択肢も(私の親が許すなら)
無くは無かったのですが、空港内は「お子様一人旅」的サービスつけたとしてもですね、
イミグレですよイミグレ。
初のダブルパスポートでの出入国をこの二人でって無理。
というか、親の私も実は初体験で心配。
万が一、どちらかのイミグレでひっかかった場合、マレー語対応のマレーシアでも
十分パニックするでしょうし、ましてや日本で引っかかったら、彼らの不自由な日本語では無理。
日本語なまりの英語をいーちゃんが聞き取ってそれに答えるのも無理。

やっぱり、今回は行けない運命だったんだなぁとあきらめました。
いーちゃん・うーちゃんは残念でした。

あーちゃんは実は一番甘ったれ。夜、一人で寝られるの? とからかうと
大丈夫ダヨ~と笑って言ってましたが、さて、どうでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
