

なにがなんやら14 引出物の話

今日は新郎側での披露宴だそうで、義兄夫婦プラス一部の子供、義妹その2プラス末っ子(赤ん坊)が、アヒルの車で出かけて行きました。

ここで、イヤゲモノを披露いたします。
一部のマレー通には蛇足ではありますが、こちらの披露宴に行くと、古くは造花にゆで卵くくりつけたモノを押し付けられました。
(ゆで卵嫌い)
卵は子孫繁栄の願いの象徴と思われ、また、茹でてあるのは日持ちを考えての事と思われます。
しかし、昨今の経済発展に伴い、それもつまんねーだろーというのもあり、キャンディやらチョコやら一口ゼリーやらをくださるご家庭もありますが、何れにせよ質より量なお国柄、もらって嬉しい引出物にであった事はございません。
なんせ、上述の通りゆで卵嫌いだし、安いキャンディは日本の上質駄菓子慣れした舌にはマズイし、安物のチョコは食えたもんじゃないほど激甘カスカス。
おまけに添えられてる造花はキラキラもんで、うっかりしてるとメイドが飾り付けたりするもんだから、なにこれ?とか言いながら折っては捨てるの繰り返し。あれ、飾ってキレイと思うんかね。


で、今回。


他にもあるんで計10個くらい
安物(1個30円前後?)のマグカップ


もうね、帰り際に親であるところの叔父オバに挨拶するじゃないですか。押し付けられたのを、もうもらってるから、って振り切ってきてるんですよ。(ほんとは貰ってない) うちの食器棚にこいつらのスペース無いし。
なのに、義妹その2お節介が、遅くに戻ってきたのだけど、
「あっちにたくさん余っていたから、お義姉さん(=私)が好きそうな柄、選んで6つ、持ってきてあげたよ」




いらねーよっ




そして、返す返すもゆで卵嫌いなんですけど、


(これも半分は調理済み。嫌いだから食べないけど)




いらないしっ

コメントの投稿

非公開コメント

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
