スポンサーサイト


日本ビザ申請時に必要とされる「銀行口座残高証明」について

ビザネタ引っ張ります。

たとえば、「友人訪問」のカテゴリーでビザを申請したりしますと、(この場合、恋人でも婚約者でもただの知り合いでも同じカテゴリーにおさまります) 必ず 銀行残高証明(原本またはそれに準ずるもの)を要求されます。絶対に必要ですから、諦めて準備してくださいね。

で、残高いくらあればいいのか? と聞かれることがありますが、これは明らかにされてません。
前のエントリーのコメで RM10,000以上のFD と言われた方もいらっしゃるようですが、FDみたいにすぐに出せないところに大金あってもいざと言うとき困るんでねぇの? などと私などは思いますし。
私がビザの審査をする人間だとしたら、一時的に大金があるよりはコンスタントに決まった額の入金がある人を信用しますけどね・・・ ←もろに私見

さて、本日強調したいのは、(原本またはそれに準ずるもの)のパートです。
これ、窓口にもあまりきちんと徹底されていないようで、なにかというと「コピーとって銀行から証明もらって来い」と窓口さんがバカの一つ覚えのように言うんですけどね、先般話した担当日本人によると以下の3つの内のひとつであれば良いそうです。

1) 銀行から毎月送られてくる口座残高書(アカウントステートメント) 原本
  この原本を手元においておかなければならない人は、2)に同じ

2)-1 口座残高書(アカウントステートメント) のコピーしか出せない人
2)-2 普通預金で預金通帳を利用している人
  二つ方法があります。
  方法1 原本とコピーを窓口に持参。窓口で両方を見比べ、数字を操作した形跡が無ければ
       「窓口にて確認」みたいな内容の印をコピーに押し、コピーを受理。
       原本はその場で返却
  方法2 提出部分をコピーし、口座のある銀行へ行き、コピーしたものに嘘偽りが無いという
       証明をしてもらう。(ハンコとサイン、担当者氏名、担当者ICなどをコピーに記入)

3) こちらではまだ無いけれど、Eバンキング等の場合
  口座残高書をプリント。上記2)の方法2に同じ。


というわけで、アカウントステートメントなんて別に取っておかなくてもコピーでいいわ、ってな方は、原本出しちゃうのが一番簡単です。





で、後日談。
こういう情報をきちんと入手後、旅行会社の人間が代理申請に行きました。
銀行の残高証明、原本(上記の1))を出しました。
窓口曰く
「銀行残高証明の原本は本人持参の場合は受理するけれど、代理人申請の場合は銀行から証明もらって来い」

はぁ?

パスポートも申請用紙も旅行会社の人間が提出できるけれど、残高証明の紙切れ1枚は本人が持って来いと? じゃ、代理申請する意味がないじゃないですかっ。大使館に来る暇の無い人に銀行に行ってそんな書類を準備する時間がどこにあるんじゃいっ?!

窓口のナンセンス並べたら半月くらいブログネタに苦労しないわ。


で、この場合は、提出に出向いた人間が「子供のお使い」以上の仕事をして、提出してきたんですけど、毎回こんな感じじゃ困りますわ。
しかも、大使館敷地内には保安理由で携帯電話を持ち込めないので、うちの「子供のお使い」は書類突き返されてもその場で電話してくれないんですよね・・・ だまーって持ち帰って後でこっちが泡吹くんです。もう嫌だわぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友人が去年KLの大使館で代理人にヴィザ申請を頼んだときはそんな面倒なことはなく、すぐにもらえたと聞いていますが、今はもっと面倒になったのでしょうか?それとも友人はたまたま窓口の人がユルくてラッキーだったのかな?

さっそく。

マツムラ★さんの記事を読んで、
さっそく大使館に確認の電話を入れたよ。

これで、窓口でいちゃもん付けられたら、
暴れてやる!!

最近厳しくなってるのかな?
私の場合さぁ、結婚前にうちのが日本に来ることになった時、一人で申請しに行ったら、もう凄く大変なことになって断念したんだけど、私がマレーシアの日本大使館に一緒に行ったら、保証人みたいな書類書かされて、それで終了だったよ。残高証明とか必要なかったの。職業とか収入の証明みたいのは持っていったんだけどさ…。でもさ、その証明ってのも、自分の会社なんだから自分がサインしてるわけですよ。(笑)どうなんだって話ですわ。

ただねぇ、ひとつ言える事は、ビザを取るのは簡単にする必要はないと思うんですよね。現状、日本でとんでもない事しちゃってる人もいるわけですから。真面目な人が迷惑を被る形になるけれども、仕方ないかなと思う昨今です。

原因

急に大使館が手続きに対しておかしなことをいいだしたのは日本人担当官の異動(交代)が原因らしいですよ。窓口の人もこの新担当官には随分頭を痛めているらしいです。うちの会社もとてもおかしな書類の要求をされましたが詳しく書くと大使館の関係者が見た場合どこの会社かわかるかもしれないので書けません。ただ、センスのかけらも感じられない要求に対し、怒るどころか同じ日本人として恥ずかしくなってしまいました。

v-56サリーさん
去年だったら、多分ここまでナンセンスなことを言われなかったと思います。もし記憶に間違いが無ければ今年に入るか入らないか、というころにまず提出書類が「原本」じゃないと基本リジェクト、みたいなことが導入されたと思います。ご友人は手間かからずにラッキーでしたね。

v-56親方
はい、厳しくなっています。格段に。
しかも、窓口でかかる時間がこれまた長~くなっており、長蛇の列です。

それは、私も同意ですな。<ビザ取得をゆるくする必要は無い
だけど、昨今の山のようなナンセンスはどうにかして欲しい。
たとえば、窓口が二つあってもひとつしか開いてなくて長蛇の列だったら、フツー、日本だったらもうひとつを開けるじゃないですか。あけないらしい。窓口の仕事はすごーくとろいらしい。しかも超長蛇の列なのに、世間話までする暇があるらしい。知識が中途半端だから不必要な書類を要求することは数知れず。電話での問い合わせとカウンターでの回答が真逆に異なる。もう枚挙の暇がございません。

v-56通りすがり様
その新担当官とは、私が電話で話すことに成功した妙に早口のお兄さんかしら。そうか、彼、新人だったのね(笑)
窓口も、新しい人に変わっているんですよ、実は。最初、窓口が異様に厳しい、という噂を聞いて、「袖の下を要求してるのか?」と真っ先に思った自分もどうかとは思いますが。
で、窓口と担当官。「こいつおかしい」とお互いに腹の内で思いながら内部で改善することなく、お互いに外に向けて愚痴っているのかなぁ。すてきな組織ですわ。

ま、このような窓口は、よその国の大使館、領事館では本当によく聞く話で、サウジとかインドとか、そういった意味で、日本も確実に国際化してますね。
改悪してどうする

v-56MURNIさん
ごめん、すっ飛ばした・・・(笑)
窓口で、暴れない方がいいよ。大人なんだから。(マツムラ★に言われたくない)

ぼちぼち、準備しましょうね。私はなんだかんだ言いつつ、取りました。あ、保険、忘れてたっ!

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
