

日本人配偶者等の日本ビザその2

くどいですが、前の記事の通り、日本人の配偶者に関しても必要書類は同じです。
窓口で

・カンパニーレター
・銀行の残高証明

持って来い、と言われても、「日本人の配偶者は特例で不要だわいっ!」と噛み付いてやってください。これも、逆切れされないように上品に穏やかに申し上げましょうね。




これもね、提出してみたら「必要だから持って来い」と言われ、本人が大使館に電話して確認したら「あ、配偶者ね、OK、OK 不要よ、ノープロブレム!」と言われ、全然人によって言うこと違うじゃないかっ!状態だったことがあったのです。一度大使館の敷地に入ったらそこは日本かと思っていたのに、カウンターは思いっきりマレーシアでした、チャンチャン♪

コメントの投稿

非公開コメント

うちのオヤジが配偶者のビザを貰いに行った時には、

・定期預金 RM10,000以上 もしくは
・当座預金のバンクステートメント3ヵ月分

持って来いと言われたらしいです。
最近のバンクステートメントの残高がRM100にも満たなかったので
その前のものを持って行ったら、
「あら。これ、最新のじゃないわ。却下。」
と言われてしまったと。だから、
「そんなもの、まだ銀行から届いていない。」
「それにオレの嫁は日本人だ。日本には仕事に行くんじゃねえ。」
「里帰りしている嫁に会いに行くんだよ。」
と言って、ビザを出してもらったそうです。

v-99nurullyさん
それも腹立つ話ですね。だから、規定で入らないことになっているんだってばさ。自分の無知を棚に上げてつき返そうとするなんて。
しかも、偽装結婚が疑われるならともかく、ランカウィでラブラブ ン年のオヤジさんにそんな失礼なことを言うとは。でも、きちんとビザおりてよかったですね、とりあえず。


ちなみに、うちもよくありますわ<RM100以下

うちも。

来月、ビザ申請しようと思っているので、
とても参考になります。
前以て、電話して確認したほうがいいかな~。

v-99MURNIさん
うん、多分お電話した方がいいと思います。
無駄足はふみたくないですもんね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
