スポンサーサイト


水疱瘡 と書きたかったらしい

会社でメール見て思わず噴出しちゃったんですけど
文脈から判断するに、そこに「ミズボウソウ」と書きたかったらしいんですよ。
うちの会社のマレー人スタッフ。見かけ40過ぎのオッサンなんですけどね。
chicken pox と書きたかったらしいんですけどね。


だけど、


chicken pork


はどう考えてもありえないでしょ。
子供がそういう間違いを犯すのはまだわかる。よくわかる。
しかし40年生きてきて、(ふけて見えるだけで30年もしくは35年かもしれませんが
この際何年でもかまわない) 途中どこかで

これ、違うだろ?

と気づかなかったのが不思議。
上司宛のメール(私じゃなくて別の日本人。私にはCC)に書くときに
普通、何か矛盾を感じるでしょ。やっぱりなんかおかしい、と思うでしょ。
今はネット上で簡単に翻訳できるんだから、ちょこっと調べればよかったでしょうよ。
チキンポークってありえないから。


ところで、マレーシア、英語が通じるということになっているし、
実際都会ではたいていの場所で通じますけれど、
読み書き文法に関してはかなり怪しいです。
日本人、この点に関しては自信もっていいと思う。
とはいえ、通じてナンボ、といったところでは大きく水あけられちゃってますけどね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も噴出 (笑)
Porkは流石に間違ってると気付けと声を大にして言いたい。
もしかして今までchicken porkだと思ってたんでしょうか。
ただのミススペルだと願いたいです。
ミススペルでもありえないけど(爆)

No title

多分、chicken porkだと思っていた・・・に一票!

私の文法もだいぶ怪しいわぁ~~~www

No title

へー美味しそうだからいいんじゃないの
なんて大人の対応(ちゃうやろ)
私は単語が怪しい時は 中国系のまねをして
たとえば チキン ぽ(なんだったっけな?)とおもったら
迷わず「チキン ポッ」と語尾を ッ で終わらして
相手がその単語をいうのを待ちます
こちらの人の理解力の高さに任せてますから

自宅PC壊れたagain...

●なすはさん
たぶんチキンポークと思ってますよ、まぁ彼らの発音だとどう書いたってチキンポーッですけど。
ミススペルでchicken pock などは見た事あります。これなら理解できるんですけどね。

●クミコさん
だよね? 彼らがこの世で最も忌み嫌う単語をわざわざ書いているんだもん、今もきっとそう思い込んでる(笑) で、私も教えてやれよ、と自分に対して思うけれど、知らない人なので放置(爆)

いや、サービス業時代もひどいと思っていたけれど(日本語は馬鹿丁寧なのに英語フランク過ぎ等)、工場は、基本的なところでちょっとあなた、と言いたくなる誤り、多過ぎです。(もちろん人によるけど) 比較にならないですよ。あれ、英語じゃなくて、英語もどき、だと思う(笑)

●大西監査役

あはは、それは使えますね(笑) 活用させていただきます。

No title

ふむふむ、水疱瘡は英語で鶏豚というわけですな。勉強になります。
ところで私は5歳くらいのときに水疱瘡をやって、その跡がお腹に残っています。なのになのに、昨年3月、何と人生二度目の水疱瘡に罹りました。
5歳のときは本当に軽くてお医者もびっくりだったと母に良く聞かされたものですが、今回は大変だった。全身ダニに喰われまくったと勘違いし、しかもまだ肌寒い3月初旬、ウチってそんなに不潔?とひそかに落ち込みつつあまりのかゆみに皮膚科を受診したら、いきなり医者に「あなた熱、あるでしょ」とヒトサシ指を突きつけられ、いーえ、ダニなのになぜ熱?と反論する間もなく脇の下に体温計を突っ込まれてみたら、あらびっくり38度近い。
血液検査の結果、めでたく水疱瘡確定。「水疱瘡ウィルスが残って帯状疱疹になるってのは良くあるパターンだけどねえ、普通一度罹ったら二度とやらないんだけどねえ・・・」とお医者もびっくりのコメント。
ええ、周囲に妊婦さんがいないことをこっそり確認して、もちろん出勤しましたとも。年度末で1週間休みとかあり得ませんから。
デスクに座ってお腹周りを隠してひそかにぼりぼりぼりぼり。。。

・・・長文失礼しました・・・・

No title

●deideiさん

そーですよ、鶏豚ですよ鶏豚。ぜひ、deideiさんの日常にも取り入れてくださいね! で、結果を教えてください(笑)
水疱瘡、2度かかる人がいる、とは聞いたことはありますが、こんなところにいたとはっ。いわゆる子供の病気って大人がかかるとたいへんなんですよね。それでも出勤とはえらい。私なら年度末でもこれ幸いとばかり、2週間くらい病欠取りそう(笑) 

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
