スポンサーサイト


眠り姫復活

そういえば、高校時代の私は休み時間に起きて弁当食べて、授業時間は寝てる、という生活を3年間送っていたことを、先の同窓会にて思い出したりしました。で、1年次に既に学年主任の宮田先生から「眠り姫」というあだ名を授けられたものです。同じクラスにもう一人眠り姫はいたんですけどね。

先日、まだ断食月に入る前で、逼迫した睡眠不足も無いある日のことです。
前にも書きましたが、職場では朝礼ならぬ昼礼がありまして、12時40分になるとマレー語版社歌が流れ、その日の当番が社是斉唱、残りの人が復唱、その後、当番からスピーチという「儀式」があります。
その日も昼食後、いつものように席に戻りました。あと、10分ほどあるなぁと思い机に伏せて仮眠を取ったんですね。仮眠を。




信じられないことに、この昼礼を寝飛ばしましたよ(爆)



社歌がテープで流れ、節電のため消灯していた電気もついて明るくなっても目覚めず、社是斉唱も子守唄よろしく聞き飛ばし7つの基本理念斉唱&復唱のところで「はっ」と気がついたわけです。

しかし、ここで起き上がって昼礼に合流するのも恥ずかしい。机の仕切りの陰で見えないだろうし。見えてたら起こしてくれるだろうし。と伏せたまま終わるのを待つことにしたのですが、その日に限ってスピーチ長いし・・・
さらに、普段はいない総務のGM(総務は朝礼があるので昼礼には参加しない)がフロアの端っこにある私の机の後ろを行き来するんですよ。こっちを「あれ?」と見てるのバッチリ感じてるんですけど、ここで「いやぁ寝飛ばして起きるに起きれなくって・・・」なんて話したら私が机に残っていることが皆にばれちゃうんで、視線を感じつつ無視してたんですよ。あぁ長かった・・・



そして、戻ってきた隣のTさんに 「わたし、寝飛ばしちゃいましたハハハッ」と、なにか言われる前に言ったら
「途中で気づいてましたね、グフフ」
ですと。
っつーか、



グフフじゃなくて見えてるんなら起こしてよーーーーーーー



復唱する基本理念の一つに「Cooperation & team spirit」なる文言あるんですけど、チームスピリットはどこだよーーー。蹴落としてどーするっ。だいたい上司からrising starと目されるあんたが蹴落とす相手じゃないでしょうよ。



わかってます、完璧に逆切れですけどね。いやはやこの歳になってこんなことしでかすとは思わなかったです。
入社1ヶ月ちょっとの時期だったのですが、既に緊張感、無いですね。ほんと、起きろよ自分。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
