スポンサーサイト


日本人の配偶者等の日本ビザ

いやはや、ほんっと腹立つことが多いのですが、全部ここに書くわけにもいかないので知りえた情報のみアップします。

関係各位、参考にしてね♪


日本人の配偶者等で滞在期間が90日以内の方 ←リンク先は在馬日本大使館ウェブサイト

配偶者、というのは、具体的には配偶者または実子です。
(たとえば配偶者がバツイチでその連れ子の場合は知りません)
また、滞在期間が90日を超えると必要書類が増えます。

で、必要書類なんですけど、ウェブサイトに書かれているもの以上でも以下でもありません。
書かれているものだけをそろえれば大丈夫です。
リンクで飛ぶのが面倒くさい人の為にコピペしちゃおっと。

・有効な旅券
・査証申請書1枚
・写真1枚(マレーシア旅券の写真と同サイズ)
・婚姻証明書又は出生証明書
・日本人配偶者(父又は母)の旅券の写し (身分事項及びマレーシア滞在査証貼付ページ)
・日本人配偶者(父又は母)からの身元保証書



(以上でも以下でも~~とか書きつつも、経験からフライト予約旅程表はあったほうがいい気がします)
あと、旅券(=パスポート)は6ヶ月以上有効じゃないとマレーシアから出してもらえないリスクがあります。旅券を更新してからビザ申請してね。



な~んでこんなことをヤブから棒に書き始めたかと申しますと、な、な、な、なんと



私自身の子供(マレーシアパスポート保持者)のビザ申請が書類不備理由で受理さえされなかった


からでございます。

ありえねぇ

もう思いっきりベランメイ調になりますが、ありえねぇ


アヒルは勤務先が1年有効のマルチプルエントリー(数次査証)を取ってくれているので、頭の先からつま先までマレー人のアヒルのビザは問題ないんです。
なーのーにー なぁんで半分日本人のウチのかわいい(←余計か?)娘が、実母の里帰りにくっついてジーちゃんバーちゃん喜ばそうってぇのに、ビザ申請出したら書類が足りねぇってつき返されるわけ? 長女13歳。不法就労とかありえませんから。しかも滞在1週間足らず。 ますます不法就労とかありえませんから。


ちなみに、「足りねぇ」と言われた書類ってのが

・レターヘッド利用のカンパニーレター(原本)
・銀行残高証明(原本またはそれに順ずるもの)

ってのも腹立ったんですけどね。長女13歳、三女7歳 カンパニーレターとか、ありえませんから。
(銀行残高証明に関しては、親のそれよりも残高多いかも(爆))


今回、提出を会社の配達員に頼んだら、こいつがまた子供のお遣い以下だった、という不運も重なってはいるのですが、詳細は割愛。


で、このケースですが、全面的に大使館サイドの誤り であり、もう一度出してくれれば審査しますっ、と背後で操る日本人がおっしゃってました。書類も私が揃えたもので大丈夫と担当日本人がおっしゃってました。
窓口に徹底させてくださいっ!

というわけで、関係各位、窓口で「書類が足りねぇ」と言われても、「お宅のウェブサイトよく読めや」と窓口に言ってやってくださいませ。あ、でも激昂したらダメよ、穏やかに丁寧に言わないと逆切れされるから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むかつきますねん~

私は窓口の年配の方?がイヤンですw
日本人かローカルなのかぱっと見よく解んなかったけどw
日本国が発行してる書類を翻訳してもらうのに、すんごい態度が横柄だったので嫌いぢゃ~。
それ以降用事で日本大使館に行く事ないから、むかつきに逢う事も無いですがw

窓口の対応でしょうね。 ご苦労様です。

あっ思い出した。その残高証明書とかレターのことは、大使館のホームページには書いていないわけですか? 私はいつも申請する前に電話で確認します。 この前は、はやくいきすぎて、もっとあとからにしたらといわれたことあり。 ははは。
しかし、領事館にはよく電話するくせに、移民局には電話で一度も確認したことありません。 そのせいかなあ。 書類不備が多いなあ。何度も足を運ぶはめになります。

あら~。。。
ほんとに、いろんな理由で返されるんですよねぇ。。。このビザ関係では。
次はなんなの!って思うけど何かはある。

お疲れ様でした。。。

v-295はらまきさん
あまり領事部の方には行かないので、どんな人が窓口にいるのか知らないのですが、それは、はらまきさんもお疲れな目に遭われたのですね。
アヒルのビザ申請で却下くらう(追加書類を要求される)ことはありえるかと思ってましたが、今回アヒルのビザはないのにつき返されて、思いっきりむかつきました(笑)

v-295ももこさん
窓口さんは新人さんらしいんです。で、想像するに、なのですが、「基本リジェクト」という姿勢で受け付けているのではないかと。それはそれで構いませんけど、いかんせん知識が多くないので私の場合もツーリストと同一視されてグジャグジャ言い出したのではないかと思います。窓口さん、勉強してね。
イミグレ、そもそも電話が通じませんもんね。

v-295Sanaeさん
ま、自分が行ったわけではないので(というか、自分が行っていたらおめおめ戻ってくることもなかったけれど)いいのですが、本当に 「何かある」んですよね・・・

家も娘のビザ、先日突っ返されたところです。
・旦那の通帳コピー
・戸籍謄本
・出生証明書
以上3つを付けろと言われました。
代理の方にお願いしてたんですけどね、即領事館に
電話しまして日本人の方とお話したんですけど
「去年はコレ必要なかったですよね、こう毎年
変わるようじゃ毎回事前に電話で確認させて
もらったほうがいいんでしょうかー!?」と
ものすごく穏やかにお話したんですけど、
結局すべて必要で。
でも「今度からHPは徹底させますんで・・」
とのお答えでした。
私HPのことは一切触れてないんですけど。
もしかしてマツムラさんの一声でしょうかー!?

v-295yasminさん
噂によると、ペナンやJBはKLほど厳しくないってな話だったんですが、噂は本当に噂で信憑性皆無ってことですね(笑)

さて、yasminさんのお嬢さんの場合、私と同じでして、その「足りねぇ書類」のうち、出生証明以外は不要なはずです。出生証明(コピー)は昔から必要だったと思います。保証人(私たち)と申請人(子供)の関係を証明するために。

大使館のHPもわかりづらいというかトリッキーというか、なのですが、「親族訪問」が二つあるんですね。yasminさんが問い合わせたときに回答した方は「親族、友人訪問」を見ていたのではないかと。「親族、友人訪問」の場合は、お金が十分にある、とか、不法就労しない、などを証明できるような書類が必要になります。それが残高証明だの、会社からの休暇許可のレターだの、です。

ただし、日本人の配偶者や日本人の実子例外で、私が本文内に書いた書類のみで十分です。(2008年4月現在) 口座の残高証明も不要です。

それから、子供(マレーシアパスポート利用)のビザ申請に、「戸籍謄本」は言語道断です。それじゃ、日本人だと証明することになり、「日本人になんでビザ出すんだ」という話に戻ってきてしまうじゃないですか。顔洗って出直せとカウンターにこっちから言ってやりたいですね。あぁぁ、担当者出せ、私にしゃべらせろっ!(笑)

そうですよねっ!!

思わずまたコメントしちゃいます。

そうなんですよねぇ、確かに出生証明は私が忘れた
だけなんですけど、旦那は行かないのに旦那の残高証明も?だし
>それじゃ、日本人だと証明することになり、「日本人になんでビザ出すんだ」
という話に戻ってきてしまうじゃないですか
っておっしゃるとおり私もそう思って、あえて日本の
証明は最初つけないようにしたんですよねぇ。
でも日本人の中堅お偉いさんに代わってもらって
日本人の実子とわかって話してもこれでした。
なおかつ戸籍謄本6ヶ月以内のものとか最初言われて・・・
まぁこれは1年前でよしにしてもらったんですけど。
何だかよくわからないですねぇ・・・はぁ。

v-295yasminさん
何度でもいらしてください!

なんか、思いっきりちゃぶ台ひっくり返したくなりますね(笑)
ご主人がいらっしゃらないのに残高証明・・・ってことは、yasminさんとご主人が婚姻関係にあるということの証明に戸籍謄本を、とほざいたのかなぁ。ならばこっちの結婚証明書で事足りるかと思うのですが。っていうか、出生証明があれば両親はわかるわけだし、現在も結婚しているかどうか、だったら例の「宣誓官」(Commissionar of Oath)によるハンコとサインが正式な書類なんだろうし。
いろいろな国のビザ手配をやってたときは、「なんでそんなもんが」「なんで今頃!」「前は必要なかったしぃ」ということ続出だったのですが、いまそれが祖国の大使館で起こっているとは・・・ 怖いですわ。
いずれにせよ、私たちは今のところ特例扱いなので次回は頑張ってください(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
