スポンサーサイト


二日目

本日、配属されました。
しかし、暇です・・・
2週間前まで多忙で死にそうな場所にいたので
ギャップが堪えます。
まぁゆっくり慣れてください、とか言われて放置されてますが
だったら何か勉強になるような読み物とかくれればよいのに。
職場でブログアップロードとかできるのであれば
話は別ですけどね。
ちなみに、ウェブサイトは自社イントラネットのみの
アクセスとなっております。
アイフォンは3Gネットワークで使えますけど
ずっとアイフォンで遊び倒すのは社会人として
特に新入りとしてどうかと思うくらいの常識はまだ残っております。
暇だ・・・
メールアドレスは入手したけれど、友達にメールは
やっぱり新入りとしては駄目だろうなぁ。

会社、なんだかすごいですよ。
8時始業なのだけど、7時50分にいきなりラジオ体操の音楽が流れますよ。
しかも、「はい元気に腕を上げて~」みたいな解説は
きちんとマレー語になってましたよ。
ただ、ラジオ体操するしないは個人の裁量らしく、体操している人はいませんでした。
だったら時間の無駄だから止めればいいのに

そして、次は釈迦、もとい、社歌が流れますよ。
これもマレー語ですよ。社歌ですよ、社歌。
社歌のある会社なんて生まれて初めてですよ。
(ラジオ体操のある会社も初めてだけど)

社歌の後は、朝礼ですよ。
創業者が掲げた社是みたいなものを代表者が読み上げますよ。
そして、7つの柱、みたいなものは、代表者に続いて皆で唱えますよ。
そして、その代表者が何かスピーチしてましたよ。
その内、順番が回ってくるみたいですよ。

日本でもこんな日本的(?)な会社に勤めちゃいなかったので
超カルチャーショックですよ。
というか、日本にこんな会社がいまだにあるのか知りたいです。
地方の工場ならあるのかなぁ。
ま、これも給料の内と割り切ってスピーチでも社是詠唱でも
やりますわ。 続くのか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それ普通じゃないよ!!
ローカルの人は何とも思っていないのかな?
日本でも、今時、ないと思うよ。

うわーーー
じゃ、朝早くに近所の工場で耳を澄ませてみます

駅前で大きな声で社歌を歌えっていわれたら
急いで逃げてくださいね(笑)

スピーチ…聞きたいです ドキドキ

●申さん

今どきでも結構あるみたいですね<FBでの反応。
ローカルの人は、ここはこんなもんだ、と諦めているのだと思います。

●ぞをさん
駅前で社歌っていやですね。それでググると20kmマラソンとかものすごい研修メニューが出てきて目が回りました。マレーシアじゃ無理(皆辞める(笑))

スピーチは話がある人はするけれど、話のない人はしなくていいみたいでした。今日順番が回ってきていた人は、「特に話はありません。」で締めてました。
でも、それも悔しいのでネタ帳作らないとだめかな、などと暇人は考えています。

日本の地方 大分でも朝のラジオ体操は、
ありません。昔も。朝礼は、無いが昼礼のスピーチあり。

●元駐在員さま
スピーチはやっぱりあるんですね。日本だとどんなこと言っているのでしょう。
今週聞いたスピーチは「飲んだら乗るな」的なお話だけでした。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
