スポンサーサイト


10日後

11/3/11 と書類に書き込んで、「あら今日は数字の並びがきれい」と思った日から10日たちました。
東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆様に今更ですがお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

私が地震を知ったのは、なんとニュージーランドからの電話でした。お取引先の某メディア関係者がクライストチャーチで取材されていたのですが、日本から来ているクルーをどうやって日本に帰すのがもっとも早いか探すのを協力してほしい、と頼まれまして。「日本でものすごい地震が起こったんですよ、大惨事ですよ」と興奮気味な電話口の声に「はぁ」と気の抜けた相槌を打っていたわたくし。

マレーシアでは、というか、クアラルンプールでは半年に一度の旅行展(Mattaフェア)というのが3月11日~13日に開催されてまして、うちの部署の半数は会場で日本行きツアーやJRパスなどを販売しまくってましたが、後日全部払い戻し処理となりました。2月、3月上旬に販売された格安航空券もほとんどが払い戻し。しょうがないんですけどね。

実家の方は、それなりに各々ドラマがあり、それなりに不便を味わっているようですが、とりあえず無事でした。マレーシアの友人や、アヒルの友人、娘の学校の先生までもが「ご家族は無事でした?」と心配くださってありがたく思っております。

で、実感したこと。
その1 今更ながらツイッターはすごい。ガセネタも流れますけど災害1次情報やら、政府の発表と情報を深読みする学者・識者の意見、はたまた現場の陸自隊員の生の声まで流れてきてます。海外だから情報が遅い、という事が無い。というか、日本の公式発表よりむしろ早い。

その2 日本政府のリーダーシップ欠損。とはいえ、リーダーが変わっても似たり寄ったりだったろうなという気はしますが。「日本の最大の不幸は最悪の災害を最低の政府で迎えたこと」なんて意見がツイッターで流れてましたが、じゃぁ前の総理、その前の総理、その前の前、または前の前の前(名前、全然思い出せない)だったらよかったんでしょうか? ちょっとしたプレッシャーで「じゃぁ辞めた」となっちゃう人ばかりだったじゃないですか。お腹弱い、とか。

その3 日本の建物強い。
その4 日本のインフラとネットワーク強い。 こっちなんか普段から被災地並みですから。
その5 買占めの心理は先進国(日本)も発展途上国(こことか)も同じ
    マレーシアでもつい先日、食用油不足で油の棚が空っぽになり、ひとり2本まで、とか張り紙が出てました。一本が5Lなんですけどね。原産国なのにな。っていうか、そんなに使うなよ。
    と 思ったらニュースで映しだされる日本も同じだった。
    今の日本で、10kg入りの米なんてものは、中高生の息子3人を育てる母ちゃん以外は普段買わないだろうに、なんで米を買い占めるんだ?

その6 風刺Youtube出回るの速い。

なんだかまとまらなくなってきましたけど、アヒルが場所空けろとうるさいので、今日はこの辺で。(超尻切れトンボ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです元気ですー

お久しぶりです、deideiです。
私はこの日東京の職場で震度5強を初体験しました。書類がバラバラ振ってきて、一部の会議室では天井のパネルが落ちました。
何が悲しいって、建築のプロ集団なのにトップのおぢさんが天井パネルの落下にびびって皆外に出なさい!と寒空の中コートも着ないで逃げ出したこと。天井パネルが1枚や2枚落ちたって、現在の耐震基準で作られている鉄筋コンクリートの建物の方が、いろんなものが落ちてくる外よりよっぽど安全なのに。
そのくせ外に出た社員一同に向かって「あとは適宜各自の判断で」って言って自分はさっさと社用車で帰っちゃった。この会社長くないとはっきり悟りました。
原発事故の影響で毎日、計画停電があって大変ですが、私が最初に思ったのがつばささんのことです。我家の子ザル共にもマレーシアなんて無計画停電なんだよー渋滞や商品不足だって日常茶飯事!作ったは良いけど動かせないエレベーターやエスカレーターも当たり前さーと言い聞かせています。妙に納得する子どもたちです。

きゃ~ deideiさん、お久しぶりです。
ご無事で何よりです。ほかの方々の安否も気になるところです。でも大変でしたね。私は地震の無いところに既に10年以上なので、今の日本に行ったらほかのマレーシア人同様腰を抜かしそうです。スマトラ沖地震の時は揺れたらしいのですが、はい、気づきませんでした。
無計画無期限停電には慣れているものの、こちらは半袖でも普通に生きながらえる気温。寒さが残る日本ではやはり厳しいですよね。夏のエアコンなしってのもきつそう。とはいえ、子ザルちゃん達が納得して東京の現状を受け入れるきっかけになるのなら嬉しいです。落ち着いたらまた珍道中に出てください。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
