スポンサーサイト


大笑いの金曜日

職場のウェブサイト関連で社内の人員だけでは 皆シロウト過ぎて 行き詰ったので、
シンガポール本社からITの専門家に応援に来てもらいました。

その結果、
・良かれと思ってわざわざやっていたことが、
 
 「それはかえって逆効果ですね」

 と切って捨てられ

・別の良かれと思ってやっていたことは

 「それはここでやらなくていい作業ですよ」

 と、無駄足を思いっきり踏んでいたことを思い知らされ

・シロウトなりに頑張って作ったものが、プログラム言語上

 「あぁこれがもっとも 美しくない もののいい例ですね」
 (=要はゴチャゴチャしすぎて、やはり逆効果)

 とやはり切って捨てられ

・あーでもないこーでもない、と試行錯誤し、なんでこんな面倒くさい方法しかないのよっと
 悪態ついていたものは、

 「それをするならこうすればいいですよ」

 と 5分で終わる作業 だったことを知らされ

・一生懸命おそわったけれど、このシステムは予定では2年後に新システムに統合される

 と、じゃぁやらなくてもいいじゃん とすべてを投げ出したくなるようなことを知らされる

という、脱力に次ぐ脱力な日になりました。
もう笑うしかなかったので、久々に事務所で大笑いしましたが、あの静かな事務所で日本人女子だけ4人大爆笑、というのは、おそらく大顰蹙だったことと思われます。
楽しんでいたんじゃなくて、脱力して笑っていただけなんだけど。
まぁいいや、顰蹙買ったであろうのは私一人じゃないから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のホームページも、もちろんド素人の私が作ったので「美しくない」ってドキッとしましたよ(苦笑)。こういうのは出来れば(予算的に可能なら)プロに見てもらうのが一番ですよね。お疲れ様でした。

そういう時って妙に笑えてきますよね?
笑って割り切って次に進もうではないか!って感じでしょうか?

ちょっと辛口なコメント残しちゃおう、という大それた魂胆です。


・一生懸命おそわったけれど、このシステムは予定では2年後に新システムに統合される

 と、じゃぁやらなくてもいいじゃん とすべてを投げ出したくなるようなことを知らされる


マツムラ★さん、これこれ。これも脱力ですよ(軽微怒笑)例え来月アップデートされて使い物にならなくなるとしても、それでも我々勤勉生真面目勤労中毒的日本人は、その日までアップデートを続けにゃぁならんのです。

それになにより、

「このシステムは予定では2年後に新システムに統合される」

この国で、2年後の技術革新予定が、間違いなくそのとき実行されるなんて、一体誰が信じるって言うのでしょうか。

新学期の連絡事項が前日に来るようなこの国で。

7個パックの価格が、ばら売り×7より高いこの国で。

昨日約束されたことが、あっけなく無に帰すこの国で。

オンラインで確保されたはずの通路側の足元の広い快適なシートが、行ってみたら先客が座っていて、言うにことかいて「搭乗がすべて終わるまで、立ってお待ち下さい」と言われるこの国で。

嗚呼この国でこの国で。

それって、時間の無駄をしたということですね。 私もいつもしています。 パソコンの機能がいまひとつで。 

v-216サリーさん
ま、個人のサイトと法人のサイトは基本的に違いますから。うちなんて法人のサイトなのにすっごーーーく素人くさくてもう恥ずかしくて宣伝できません。といいつつウェブサイトが外に出てるんですけど(爆) それに、サリーさんのところはきれいに出来てるし面白いじゃないですか。

v-216ようこさん
いやそれが、妙に笑えはしましたが前進なんて気には全くならなかったです。脱力しすぎて何度椅子から落ちそうになったことか。

v-216flyboyさん
そうなんですよ。<アップデート
しかも 上が「やるぞ」といえば粛々と従うしかないし。
あ、システム統合は日本本社が言っていることなのでスケジュールに大きな狂いはないと思います。この場合、「この国」的に、たとえば先進国入り宣言が30年後倒しにされるようなことが日常的だと、「とはいえまだまだ先だから」と開き直ってアップデートする気になるのですが。あぁやる気が・・・
そういえば、最近は暴れるような必要には迫られていないのでしょうか(笑)

v-216ももこさん
はい、時間も労力もおもいっきり無駄にしました(笑) 私の場合、パソコンのせいではなく、「私(たち)」のせいなので、更に脱力です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-216秘密のコメントさん
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
