スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の恐怖

さて、月曜日にクランに戻ることになってましたが、今回は明日戻ることになり喜んでおります。
もうどんだけ渋滞ひどくてもいいから明日戻るべ。

アヒルの兄弟姉妹ってのが、もうどんだけ好きよってなくらい実家が好きな人たちで
まぁ皆、嫁ぎ先よりは実家が好きだと思いますけど
こっちに不利なことに、ほんと実家でつるむんですわ。
義両親他界後、減ったといえば減ったんですけど、それでもつるむ。

本日の皆の予定は
●家主(義妹その2)⇒ダンナ側の親戚一同でシンガポール在住の祖父母訪問
●義姉⇒ダンナ側の実家、クアラスランゴーへ帰省
●義兄⇒ここに来ている娘(私たちからしたら姪っ子)を迎えに来た後、嫁の実家のプカンナナスへ。

だったんですけど。
午前11時半。義妹その2&義姉 なぜかまだここに。出発を引っ張る引っ張る
義兄。この人とその嫁がまたよくわからない人たちなのだけど、迎えにまだ来ない。

そりゃ、わたくしもかなり偏屈者だし、心が狭いとは自覚してますけどね、


やっぱりこいつらと団体行動って無理だろう


分刻みに動けることを闇雲に礼賛するつもりはないですけどね


もうちょっと予定と実際の行動をシンクロさせる努力をしようよ



さて、そしてうちが来年当たり引っ越す、ということも話題に出てますがね、
大方の皆様のご予想通り



来年のハリラヤは新居で




とか言ってますよこの大ばか者軍団親戚ご一行様が

もうね、絶対無理。
そもそも家事一般能力に大きく欠如する不良不具合嫁であることを忘れて
私がすばらしい家事能力に長けた、懐の大きくて暖かいお母ちゃんだったとしてもね

絶対無理。

歩きながらボロボロ食べこぼす人、とか無理。
掃除機抱えて後ろからついて歩きたくなるから無理。

朝から晩まで食べることばかり考えている人たちのお相手って無理。
飲み物が自動的に甘くなる人たちって無理。

で、うちにきたらきたで、私がお世話をしないもんだから
「どこに行ったって結局は自分達で料理するのよ」
とか言いながら勝手に台所あさって料理する人たちを新居に入れるって無理。

しかも、義妹その2の子供ってのがうるさいんだわ。
義妹その1の子供は甘ったれでビービー泣きまくってこれまたうざいんだわ。
私が耐えられるノイズレベルは自分が腹を痛めて産んだ3人までで
それ以上は無理。
だいたい我が子だってあまりのうるささにぶちきれるくらいなのだから
絶対無理。
考えてみればうるさいのは子供だけではなくて親もだし。
ダメだ、想像するだけで神経切れそう。
で、うちでラヤってことは最低3泊、全家族していくんでしょ?
1日のオープンハウスでさえ翌日生きていられるかどうか毎回ハラハラするのに




断固、断る




来年のハリラヤは日本帰省!
うちでハリラヤ、とかいうたわごとが出る限り、その次の年も、その次の次の年も、日本帰省案が出るからアヒルは覚悟するように。うちでどうしてもハリラヤやりたければ、私がいない間にやって、戻るまでにきれいに片付けてください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ。。。
今年の苦行中に来年は新居で!なんて言われちゃったんですか!
はい、日本に一時帰国されることを強くお勧めします。っていうか、日本に逃げてーーー(爆)

私は義家族のいるペナンに越して来てからはラヤ苦行なしになったので、本当にラッキーです。

今年も嫁の皆様お疲れ様でした。

去年は長女のSPM、今年は次女のPMRを理由にしてハリラヤの苦行から逃れております(笑)。来年は理由がない以上、コタバルへ行かなきゃならないんだろうな。

でね。夫の実家の近くになぜかオランダ人のやってる宿ってのがあって。私はそこへ泊まらせてくれるなら帰省してやってもいいとゴネてます。鬼が笑う話だろうけど、水シャワーより泣き喚く赤ん坊よりも何よりもプライバシーのない生活ってのが絶えられないの(涙)。

●なすはさん
やっぱり、日本ですわよねー。来年は独立記念日とハリラヤが重なるようですわ。まじめに画策しようかしら。
日帰りで行き来、というのは、頻度は増えるけれど泊りがない分いいかもしれませんね。

●まいさん
プライバシー、無いですよね…。オランダ人の宿ってちょいと興味があります。ブログに書かなければ、という理由で来年泊まらせてもらうってのはいかがでしょう。

あぁ、本当にお疲れさまですね。
親戚付き合いって万国共通に難しいものだけど、かなり難易度高い部類ですね、、、

テング熱は・・・

つばささん、大変にごぶさたしております。
以前、みかんさんやvivさんのところから、度々お邪魔しておりましたdeideiです。
いえ、いいんです、もう3年くらい前の話と思いますから。私の方は勝手にマレーシアに知り合いがいてさあ、なんて自慢してましたが(笑) さて、yahooニュースでアジア地域でテング熱が大流行、マレーシアでは患者*万人という記事を読んで、真っ先につばさんを思い出しました。
あーちゃん、いーちゃん、うーちゃん大丈夫でしょうか?それとも日本で過大報道されているだけ?上記親戚様とのお付き合いも命あってのこと、どうぞどうぞ、ご自愛くださいませ。

●うささん
ありがとうございます。
考えようによっては、普段の生活をとやかく言われることは無いのでそれはよかったかな、とは思ってます。とはいえ、距離的には十分遠いはずなのに、なんだか疎遠にならないんだなぁ

●deideiさん
覚えてますよ~~~! 今年はヨーロッパ珍道中(?)はなかったのですか?
deideiさんこそ覚えて下さっていてありがとうございますっ というか、よくここまでたどり着きましたね。再会(?)できて嬉しいです。
Vivさんのブログは今も読み逃げしてますが、みかんさんのブログが止まってしまって悲しいです。元気かなぁ… あのシニカルな文体が大好きなんですけど。
デング熱は雨が多くなると必ず流行るし、かかるとそれはそれは辛く苦しい思いをするので、夜にベープは欠かせません。アヒルは一度かかって入院しました。数年前ですけどね。私およびあーいーうーは今のところ無傷です。今後も頑張りますっ!
命あっての…って相変わらずdeideiさん、おもしろい。親戚づきあいも頑張りますっ

ご愁傷様です。としかいいようがありません。
涙が勝手に流れてきます。

やっぱり日本帰国、もしくはラマダンの辺りから
何か家の改装を始めて、
「あ~ハリラヤに間に合わなかった♪」的な。。。


あと1年ありますからっ!
一緒に策を練りましょう!!

●yasminさん
同情ありがとうございます。来年の話が出た時に、真っ先にyasminさんの事が脳裏を走りました。もう、走るっていうか、爆走って感じ。
やっぱり日本へ帰省ですね。お金貯めなきゃ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。