スポンサーサイト


騙されてはいけない

人が計算弱いと思ってか、こういうこと、よく起こります。
(実際に計算、弱いんですが)



パック入りのココナツミルクを買おうと思いました。
santan





santan matomeuri


まとめ売り(5個入りパック)に手が伸びそうになりますが、




santan barauri





実はばら売りを5個買ったほうが安い。  一種の詐欺だわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおお

2桁以上の計算に弱い私はマレーシアでは損こいてそうです・・・。

あ、これね、良くある。
ローカルスーパーでは良く見かけるな~。
某スーパーで、この事について私は文句を言った事がある。
「ねぇ~え、これってさ、バラで買った方が安いよ~」
といったら、
「そんな事ない、こっちの方が得だ」 って、、、
胸を張って威張ってました(笑)

よく計算しましたねぇ。私5個パックなんてなってたらきっと安いんだと思い込んで何も考えずに5個パックを買います。
それが狙いかぁ?

ホントだ。

電卓、叩いちゃったよ。
よく気が付いたよね。
私も5個パックのが安いって思っちゃう。
先入観は捨てよ。

これ、ランカウイのスーパーでもあります。
携帯電話の電卓でピコピコ計算してみたら、バラ売りの方が安かった。
「ああ、携帯電話を持っていてよかった。」と思った瞬間です。

ちなみに、ココナッツミルクは私もパック入りを愛用していますe-461

この手の脱力は本当に多いですよね。
ちょっと違うんですが、ある日近くの文具店で買い物をしたんです。で、30.45とかそんな金額だったんです。で、私は、50.45渡したんです。

レジの女性、「っっ?」と考えた挙句、レジには受領金額50RMと打ち込み、表示されたお釣19.55をまず渡してくれ、その後おもむろに、私が渡した45セントを返してくれました。

その後、19RMの紙幣と、1RMのコインをにこやかに女性に渡し、「紙幣に換えてくれる?」とお願いした私は、たぶん血も涙も無い鬼畜です。地獄に落ちます。あそこは、「ありがとう。手間かけてごめんね」「サマサマ」が正解に違いありません。まだ若かったんです。ごめんなさい。

もっと違う話ですが、タイでは、おつりが1バーツとかだと、お金ではなくキャンディをそっと手のひらに乗せてくれます。思わずじっと手のひらを見つめてしまいます。

微笑みの国恐るべし。

私も騙された事があるかも^^;;。

家族が少ないのであまりまとめ買い自体をしないんですが、疑いも無く買っていたかも。

棚の金額と実際バーコードで読んだ金額が違うっていうのはよくあるので、それは気をつけて見ているんですが、これはノーマークでした。

v-216あっすぅさん
ありがちですよ~。でも、気づいていないんだったらいいんですよ。気づくとものすごく悔しいけれど(笑)

v-216emuさん
あははは 計算弱いのは客じゃなくて、売主の方なんですね(笑) 次回は張られた胸のまん前に計算結果をドドンとおしつけてやってください。

v-216ようこさん
それはまんまとスーパーの術中にはまってますよ、きっと(笑)
買うときに、ん? 1.5が4つでRM6だから、RM7.5??? と気づいたんです。気づいたが最後、わずか30センでも惜しいです(笑)

v-216MURNIさん
うん、今度から一瞬考えたほうがいいですよ。きっとよそでもこんなことはたくさんあると思います。だって店員さんも計算できないんだもん(笑)

v-216nurullyさん
そう。以前は海外旅行しようものなら電卓必携だったけれど、今は電話で事足りるので便利ですよね。みなさ~ん、マレーシアきっての観光地でも同様のことがあるらしいので、気をつけましょうね~。

個人的にはマニュアルで絞るやつのほうが好きなんですけど、そのたびに買いに行くのも面倒くさいので、今はパックしかつかってません。そういえばジョホールのアヒル実家にはココナツを削る機械があったな。<サンタン

v-216flyboyさま
これ、ヨーロッパでも頻発してますよ。<先にRM19.55
中国系の店員だとまずこういう事態にはならないんですけどね・・・ でも、その程度のことでは地獄には堕ちないと思います。空港のc/inカウンター前で暴れる程度も、まだ地獄レベルではないと勝手に思っています。

v-216むこさん
ま、気づいていなかったら大丈夫ですよ。
あ、値札とバーコードに入力された値段が異なるのはしょっちゅうですね。近所の7-11は、文句言ったら「いやバーコードが正しい」と言い張りやがったのでちょいとむっとしました。たかだか30円でもこちらは納得いかないですよね。その点、JUSCOは「低いほうの値段を優先します」とレジにきちんと貼ってあるのを高く評価したい。なぜかディスカウントレベルとかしょっちゅう間違うんだけど

うん。うん。KLでよくこういうの発見してた!

全然お得じゃないじゃん!!って思ってた。

Jスコのラーメンのパックもそうだったし・・・。

なんでじゃ?5個パックとかにまとめる意味って何?

・・・・あ!!ばら売りの方を先に在庫処理したいってことか?(なわけない。。。)

ほ、本当だ!なんで!?

私の見解→イスラム教の考え方に、お金持ちはたくさんお金を払うべきという考え方がある(ような気がする)→7個も買えるのはお金持ち→だから高い。

パックにまとめるのに時間がかかるから、つまり意図的。それともただの計算間違いなの~?わからん。

v-216クミコさん
あ、本当によくあるんですね(笑)? 気をつけなくっちゃ。
在庫処理は、やっぱりまとめたほうからが基本でしょう。本当によくわからない・・・

v-216Sanaeさん
パックにするのに時間がかかるから というのは一理あるのかもしれません。個人的には一理ないと思ってはいますが。
まとめるビニールのコストもはいっているのかなぁ。そこまで細かい計算できる人たちだとは思えないのですけど(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
