スポンサーサイト


あーちゃんの表彰式

こちらの小学校は、成績優秀者を表彰します。
各クラスで1~3位の生徒は学期末の日曜に開催される表彰式に招待されます。
そんなことは一度も無かったですし、だからどうと思うこともありませんでしたけど。

ところが、あーちゃん宛てに去年まで通っていた小学校からカードが届きました。
先のUPSR(全国統一試験)の成績優秀者表彰式への招待状です。
あ、別に子供の自慢をしたいとかじゃないですから
勿論、親の頭のよさが遺伝とかそんなこといいたいわけじゃないですから。
そりゃ当然、遺伝なんて全然思ってませんから。
(あ、少なくとも母親はかなり怪しいことバレバレだったわ)

ま、でもこんなこと最初で最後のような気もするので書いてみます。
本日 貴重な日曜日。8時からと書いてあります。う゛~ 寝させて欲しい・・・
しかし、当人は嬉しくて行く気満々。う゛~ 眠い・・・
で、7時50分に到着しましたら


ガラ~ン


そんなことだろうとは思ってましたけど、やっぱりね。
だいたい、8時の式典に8時に来る先生ってどうよ
マレーシアの小学校。こういうことだけは期待を裏切りません。



校長やPTA会長、教育委員会の人などのつまらん挨拶の後に、小学校1年生のだしもの

dashimono
なんでわざわざ写真を出したかといえば、星を持っている女の子がいーちゃんの友達の妹で、父親同士は元同僚だったからです。どうでもいいことですね。でもかわいかったわ。

冊子を見ると、生徒数約300名。そのうち5Aを取った生徒は約60名。5人に一人は表彰されるんじゃないですか。結構いい確率ですね。試験が簡単だったのか、たまたまこの学年が優秀だったのかはわかりません。
表彰式も日本のように格式ばってなくて、どんどん名前が呼ばれて真ん中のオッサン(どこかのお偉いさん)にトロフィーもらっておしまい。

receiving prize


久しぶりに会った同級生と記念撮影
左があーちゃん 右がイファ。一番仲のよかった子で、あーちゃんが行きたかった学校に進学。
with iffah
なんかそっくり。この二人、父親の名前がまるで同じ、という共通項もあったり。
ちなみにトロフィーには封筒もついていて、中身は何かとおもったら

RM50

でした。えー キャッシュプライズまであったの? 今年は60人も5Aがいたってことは、これだけでRM3000の出費。この資金はどこから出ているんだろ・・・ 学校から? 州から? 国から?
ま、どうでもいいけれど、お母さんが使ってしまわないように早々に貯金しま~す♪


なにはともあれ、頑張ったのはあーちゃん
おめでとう!a-chan with prize

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立派な娘さんお持ちで、うらやましい。

親に子供を誇る機会も与えず、その分、余計な期待や淡い夢を親に抱かせる事もないうちのセガレたちは、日曜朝っぱらから親を叩き起こさない孝行息子です。

起こしてもいいんだぞ!お父さんこんなに早起きなんだから。

キャッシュプライズか・・・。マレー系の多いはずの普通校も、だんだんチャイニーススクールみたいになってきちゃったね。うちの次女も、小学校からのご褒美は現金じゃなかったものの、ポピュラーのバウチャーだった。5Aの子はRM80もらったので、RM30だけ買い物してRM50はまだ大事にしまってあるようです(笑)。おつりもらえないしね。

長女の時は、ハンパーをもらいました。サーディンとか煮豆の缶入り。でも、もらった子はみんな喜んでました。あ~。あの頃はのんびりしてたなあ。って、つい3年前のことなのにね(笑)。

しかし。優秀ですなあ。5Aが60人。2割じゃん。流石に首都圏の学校は違うわ~。羨ましい。

おめでとうございます。 中華系の学校は、お金を子供にあげるようです。

でも、こんな遅くに発表なんですね。 うちのところは卒業式のときにやっていました。

あーちゃん、おめでとう!
すごいな~。うちの息子たちにあーちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・爪送って(笑)。

v-102村民さん
うわっ 本当に早起きですね(笑)
娘は親があてにならないもんだから、彼女なりに頑張ってました。まだ小学生なんだから・・・とも思ったものですが、頑張れば何かを手に入れることができる、ということを学べてよかったと思います。
そうか、鷹が鳶を産んだんでしたモンね。でも、あの頭の回転の速さは鷹並だと思えます。

v-102まいさん
道理で母親が代理でトロフィーもらいに来ている人もいたわけです(笑)<キャッシュプライズ でも、こういうのはなんかいやらしいかんじがしてあまり好きじゃないんですけど。ハンパーのほうがいいなぁ。家計に優しいし(笑)
まいさんの所は図書券RM80ですか? さすがお金持ちの州は違うわ。というか、これって州によって違うのか学校によって違うのか興味のあるところです。
5Aが2割って本当にすごいですよね。でも特にニュースになることも無かったので、すごい学校はもっとすごいことになったのではないかと思います。

v-102ももこさん
そもそも卒業式なんて無かったんですが、でもタイミングはその頃やれ、と思います。ま、子供たちは久しぶりに友達に会ったのがよかったようです。親は我慢だ~

v-102machaminさん
なんか黒ずんでましたけどよろしいでしょうか(笑)<爪

あーちゃん Wおめでとうv-20
この表彰も手伝って、本日は盛大はお祝いなのかしらんv-46
ついこの間うちのY太が成績表を持って帰ってきました。
オールB。(A,B,C評価)
本人は「自分はすごく良くできているのに何でAじゃないんだろう」v-14
自己評価はすごく高い。それがすごいでしょv-221

バウチャーは、PIBG(PTA)からみたいよ。うちの子供の小学校は、5Aは一割しかいなかった。だからRM80くれても大丈夫なんじゃない?あーちゃんの学校でそれはできまい(笑)。

ハンパーと言えば。今回の選挙の後、SKUDAIで馬鹿な議員が、ビール入りのハンパーを成績優秀者に配ったそうです。この無神経さ。もちろんDAPです。その辺で短パンはいてチキンライス売ってるおじちゃんじゃなくて、議員です。一応(笑)。同じチャイニーズでもMCAだったら、絶対にありえないと思いません?


あーちゃん頑張りましたね!
おめでとうございます。

v-102AKKO
どうもありがとう。学校で友達に祝ってもらったらしいです<誕生日
Y太君の根拠の無い自信はなんなんでしょう? 見通しの甘さが誰の遺伝か・・・ってところね。ま、前向きなのがいいよね。

v-102まいさん
あ、やっぱりPTAの予算だったのね。今回はもらう側だったけれど、次は払う側だなぁ(笑)

そのDAPのバカ議員、本当に愚かですね。日本だったらニュースになりそうだけれど、ここだとブログで貶められるくらいだから、本当にマレーシアでよかったね、としか言いようがありません。

v-102クミコさん
おひさ~ブログ、読んでますよ。私も桜を見たいなぁ。
ありがとうございます。本当に頑張りました、子供が。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
