スポンサーサイト


ビーチだ

2月14日はうちで隣の猫が出産したりして大騒ぎだったのですが、
その話は後回しにして、本日(というか日付的には昨日)の
Jalan Jalanの話など。

アヒルが突然、海にでも行くか、と言い出したので、行って来ました。
water chalet
モルジブへ







大嘘です、。
車で1時間ちょっとのドライブ。モリブより少し(といっても10km以上)南の
バガン・ラランという遠浅のビーチです。
着いたらちょうど干潮のピークで、海水が遠い遠い。

ちなみに、バガンラランには本当に何も無く、これを読んだからといって
わざわざ行くような場所ではありません。KLにお住まいの方は
素直にポートディクソンへいらっしゃることをお勧めします。
道が悪いから。舗装道路だけどでこぼこだから。

現在建築中のリゾートが開いたら、観光客が増える気はしますが
行ってみてがっかり、な場所になりそうな気もかなりします。
Golden Palm Tree Sea Villa & Spa Resort とか言うらしいですが。
干潮のときなんて
no water chalet
水無いし。
今はゴミはほとんど無かったけれど、そのうち、下を見たらゴミだらけ、みたいになりそうな予感が。

ちなみにデュプレックスタイプもありました。
duplex water chalet

で、このバガン・ララン(Bagan Lalang)ですが、ほんと、遠浅で、ビーチから海水まで約1km。
水に入ってもまだ浅~い感じでした。
泳ぐ場所じゃないですね。
早朝だと潮干狩りで貝がわんさか採れるらしいです。

beach expedition
ママ~早く~
足元には気持ち悪~というほどたくさんのカニがいます。
kani small
大半はこの大きさだけど、

kani big
アヒルが捕まえてました。甲羅がプヨプヨしてました。


siput
ヤドカリかと思ったら、巻貝の種類だったもの。
ニョロッと気持ち悪い。


toguro
この芸術的なまでのトグロは何だったんでしょう。
気持ち悪~   ←とかいいながら撮影はするんですけど。



at last
やっとこさ海水のある場所に。



で、そこから戻る途中、突然足首くらいまでムニョムニョと沈んだんですよ。
あ、何かの巣がある、と足を動かしてみたら、何やら大きげなものに
あたったので、掘ってみたら

kabutogani koura

kabutogani hara

わたくし、生き物に非常にうといのですが、これは、日本では天然記念物の「かぶとがに」ですか?



マレー語でBelangkas。で、その英語がHorseshoe Crab。
かぶとがに、を和英辞典で見ても、Horseshoe Crabって出てくるんですけど、
わたくし、天然記念物を踏みつけました?


back to beach
戻りも1km。遠いよ。



takoage
風が強かったので、暑くは感じませんでした。
凧揚げしている人が多かったです。のどか~




dokatayake
って、のんきに構えている場合では無い! 超ドカタ焼けで、腕時計の後がくっきり。
きゃーーーー
(今も熱を持って皮膚が熱い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔、カブトガニの卵食べましたよ~。
ペラの近くのシーフードレストランで。

味は正直・・・(以下自粛)

「名物だから頼め」
とオーダーしたローカルの友人は、一切食べませんでした(爆)。

駐在員時代に家族でポートディクソンへ行き
写真のカニを沢山みました。カブトガニは、居なかった。
モリブもゴルフで何度か行った。9ホール x 2回回るコースでsusahでした。アヒル君は、どうかな?

>tomoちゃん
名物にうまいものなし、ですね。
アヒルはココナッツミルクで煮た卵はうまい、と言ってました。食べなくていいわ

>hashinoさん
PDにも小さいカニはたくさんいますね。
モリブにもたま~にゴルフに行ってますよ。難しいかどうかはわかりませんけど。

ポートディクソンで、昔、朝起きたら水がなかった、、って事がありましたわ。大干潮だったらしく、浜が落ち込んでる所まで水なし。
そうそう、カニが一杯なんですよね。
あれ、海水がある時は、皆海の中で生活してるんですよね? なんて、アホな事を考えたりして。
日焼け、、、赤いですねぇ。。。ヒリヒリ~?(笑)
それにしても、、、そのリゾートっぽいホテル、ちょっとどんな風に営業されるのか興味津々です(笑)
昔ランカウィで泊まった、へなちょこホテルに似てますわ。
最低なホテルで、某旅行社に抗議しに行きたかったくらいです。
以来、その旅行社には目もくれません。。。

カブトガニ

美味かったら5億年前から同じ姿で生きてらんないですよね(笑。

この子供の粘土細工みたいなトグロは何ですか?気になる。。。

カブトガニ食べたことあります。州政府のお仕事でコタ・ティンギに行ったときにゲストハウスで出てきたわ。

地質学で学士号を取ったわたくしには重い味だった(笑)。生きた化石ですもんね。

それより。アヒルさんの持っているブヨブヨのカニの方が私には気になります。こっちの海岸のカニって潮まねきみたいなハサミの大きさが違うカニばっかりなので。

>emuさん
そんな大干潮もあったんですか。
あの、汚いビーチで(爆) 水が無いって最悪ですね。
入れ物だけが立派でメンテが全くなってない、というのはマレーシアのお得意のパターンなので、このリゾートも同じ末路(爆)をたどるのではないかと冷ややかに予想。
日焼けは、数日赤かったんですが、今、黒くなってます(涙)

>ニシハラさん
象だって美味しかったら今ごろ絶滅ですよね。
子供の粘土細工(笑)
結構、遠浅の沖の方にたくさんあったので、それこそカブトガニの糞かもしれないなぁ、と思ってます。←はずれの可能性大

>まいさん
重い、といいつつ食べたんですね(笑)

あのプヨプヨのカニ、他じゃあまり見ないですよね。足の並びがきれいだなぁと思いました。
片側だけはさみがでかいカニは「潮招き」と言うんですね。一つ賢くなりました。(この年でやっと)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
