スポンサーサイト


期限切れ免許その後

いやはや、土曜日にJPJにアヒルの運転で行きましたら、閉まってました。

じゃあ、月曜午前は半休取ってJPJ行ってから出勤しようかな、と思い
許可を取るべく上司に電話しましたら

「スンガイワンの郵便局で昼休みに更新すればいいじゃないですか。」

とのたまいました。
家から会社まで片道50km。この区間に何かあったら誰が責任取るんだよ。
で、月曜午前に私がいなければならないような大切な何かがあったかといえば
何もなかったんですけどね。
アヒルでさえ、「おたくんとこの上司って馬鹿か?」とのたもうてましたが
はい、そうでございます(爆)


で、期限切れの免許ですが、
郵便局であっさり更新できました。
(土曜日にそのまま郵便局へ行きました。byアヒルの運転)
びっくらこいたーーー
わたくし、郵便局で更新したら即日入手できないと思っていたんですよ。
というか、過去(すっげー前)はだめだったんですよ。
数日かかっていたんですよ。
だからわざわざJPJまで出向いたのに。
なのに、この前は、即刻更新できました。

しかも、パスポートによる本人照会とか、皆無
私の切れた免許は10年もので、前の前のパスポート番号が記載されてまして、郵便局に着いてから、あーーーー今のパスポートしか持ってこなかったっ!そのパスポート忘れたっ!と気づいたのですが ←どこまでも抜けている 果てしなく抜けている
窓口で切れた免許出してシレッと立っていたら、
コンピューターになにやら打ち込んだおばちゃんが「トモコー」とか言ってました。
それだけでいいんだ? すごい

手数料はたったのRM2(50円)
(もちろん、免許代 RM30×年数も払いましたが。
 今回は5年モノを申請)

写真とかついていなくて、まさに偽造可なカードなんですけどね。
マレーシアにおける運転免許の重みってこんなもんなんかいな。
薄々そんな気はしてましたけどね。

今回は、幸い何事も起こらずよかったですけれど、
精神衛生上、あまりよろしくないかと思いますので、
皆様、くれぐれもお気をつけください。

っつうか、年末にLGKのお友達が痛い目に遭ったのを読んで、
「あ、わたしも気をつけなきゃ!」と思ったばかりだったのにーー
 馬鹿なのは上司じゃなくておのれだっ
 いや、上司もかなりきているものがあるけれど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰していました。
スクールホリデー中日本に一時帰国していました。ネットナシ生活してましたので、久々です。
今年もどうぞよろしくお願いします!
運転免許、私も来月更新です。忘れないようにしなければ・・・。マレーシアの免許書、う~ん重みないですよね~(-_-;)

すいませーん、ハンドルネーム書くの忘れてたみたいです・・・。新年早々(>_<)  darumaでした。

先ほどはどーもでした。

郵便局で更新出来るって言ったら、日本の人達はビックラこいてました。
そりゃそうよね。だってただのパウチッコだし、ほんの数分で出来ちゃうんだし。
私のもパスポート番号も住所も違うんだけど、別に良いみたい。
そういえば、おかま掘られてポリスレポートを出しに行った時に、住所が違うねって言われたから、あ、そうだ、変更してないんだった!今出来るならするよ~って言ったんだけど、「ネバマインラー」と。。。
はい、その時既に住所もパスポートナンバーも違ったんですけど、
ポリスが別に良いっつーんだから良いんでしょうね(笑) 全く、、、どんな国だよ、、、(^^;

>darumaさん
いいなぁ 日本で年越し!
今年もよろしくお願いいたします。

更新、忘れる前にさっさとしたほうがいいですよー。私は、来週こそ、来週こそ、と延ばしに伸ばして忘れました。

>emuさん
あんな免許、ラミネートはがしてカラーコピーしてまたラミネートしなおせばどっちが本物かわからなくなりますよね。予備に作っておこうかなぁ ←やめなはれ

ありがとう

焦ってすぐに自分の免許証確認しました。ところ、今年の4月まででした。言ってくれなかったら、そんなこと気にもしなかった事でしょう。「その程度の重み」ですよね、確かに。

パスポートの更新して、その後、新しいパスポートしか持って行かなかった事って沢山有ります。有難いことに、いつでもOKなんですよね。銀行で自分の定額預金を解約する時でも、パスポート番号登録した時と違うはずなのに、問題にも話題にもならない。いいことなのか?悪いことなのか、、、?


家の旦那さんも失効1年してから気がついたことがありますよ。相当あせって、どうなるのかと思ったけれどあっさり更新できるんですよね。そうそう、郵便局での更新の場合は写真がないんですよね。そしてパスポート番号も古いままじゃないですか? パスポートが新しくなって番号をかえたかったり、写真も入れたい場合はやっぱりMPJとかに行くことになるんですよね。私はPJヒルトンの近くにあるところでやっています。近いし混んでないから楽々。
息子が免許取ったときは、できあがってきた免許証の名前が間違えていました。YAMEMORIになってたので直してほしいといったら「次の更新の時でいいよ」って。ほんとにマレーシアならではですね。w

新年早々、娘の幼稚園(泣き叫ぶ)で疲労困憊、
そしてネットのラインが切れてしまって、旦那のオフィスで
ライン借りてやってる痛い目にあったLGKの者です。笑

いやー、よかったですねぇ、何にもお咎めなしで。。。
日ごろの行いですよ、きっと。

私としてはもっと面白い展開を期待してたんですけどーーー!!!
(うそです。)

>chikoさん
免許証って身分証代わりに使ってますが、正確にはぜんぜん身分証明にならないですね、というのがよーくわかりました。
あ、銀行でも???(笑)

>おこさん
うちもクランのJPJは遠くないので、今まではずっとJPJに行ってました。逆に郵便局は混んでいるし。
そのスペルミスはやめて欲しいですね(笑) 

>yasminさん
あら、ネットのライン切れは痛いですね。
もうつながりましたか?

ほんと yasminさんのおかげですよ、数日切れで済んだのは。あの日記が無ければ、年単位で更新を忘却していたと思います。
面白い展開ってのは、やっぱり道端でおまわりとバトル、コーヒー代を渡してみたら珍しくまじめなオマワリでかえって逆効果、Anti Rasuahのオカドで手が後ろにまわる、とかですか(笑) いやぁそれはやはりちょっと…

↑確かに面白い展開ですけど。。。

マツムラ○さん、ひ、飛躍しすぎです。笑

>yasminさん
そうですね(笑)
ということで、まぁほどほどのところに落ち着いた、というのが今回の顛末でしょうか。(決して「失効前に更新終了」とかにはならない(爆))

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
