スポンサーサイト


日系企業の内幕

実家に新年の挨拶の電話をしようしよう…と思っていても、なんだかバタバタとタイミングを逃し続けていたら、親はエジプトに旅立った後でした。会社からなら電話する暇あるのにな。(←電話は自分のケータイ使います、マジで)

私の現在の勤め先は、「グローバルをうたう内部は超ドメスティックな日系企業」なんですけど(爆)←いいのかこんなこと書いて、ボーナスは旧正月の前なんですよ。なんで? 6月と12月じゃないん? 年末年始もカレンダー通りの営業なんですよ。なんで? 29日から三が日は休みじゃないん? 事務所に入る前にピコピコ押さなきゃドアが開かない暗号キーがこれまた中国人が好きな数字の組み合わせなんですよ。なんで? 日本語の語呂合わせじゃないと覚えられないんですけど。私と上司が管理している金庫があるんですけど、そのナンバーも「縁起がいい、商売繁盛なナンバー」らしいんですよ。金庫のナンバーで売り上げ上がるなら苦労はしませんがな。

で、今、事務所の改装があって、私たちの部署が一時的に別の場所に(といっても同じフロアで隣のユニット)に避難引越ししたのだけど、荷物をほとんど運び終わってから経理マネージャーが一言

「あーーーー カレンダー見るの忘れたっ!」

なんのことかと思ったら、チャイニーズカレンダーの事らしい。引越しにいい「日取り」、とか、「引越し開始時間」とかあるんだそうな。ええやんそんなもん。

「2010年はただでさえタフな年なのに、引越し開始時刻間違えて会社が傾いたら大変なことだっ!」

いや、それで会社が傾くことは無いかと。
改装が終わってまた元の場所に戻る時にはきちんとオウカガイ立てるから、と慰めたんですけど、なんか変じゃない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもボーナス支給日は、
旧正月前だよ。
マレーシア、旧正月前に支給するところ多いみたいだよ。

チャイニーズにとって、
縁起物系はとても大事だよね。

ぷぷぷ。

いちおう、上司のいうとおりにしておかないと、なにかあったときにうるさいからねえ。

ご苦労様。

うん。すごく変だと思う。そういうことは自分の家の中でだけやって欲しいもんだ(笑)。

元の場所に戻るとにきは「ドアー・スラマット」でもご提案になったらいかかでせう?
まあ。このテの唯我独尊の人には通じないだろうけどね。

>MURNIさん
まぁ MURNIさんのところも?
素で6月と12月の日本の伝統を守りそうな職場なのに。

>ももこさん
あまり逆らうと、あとでしっぺ返し倍、とかになりそうなので、グダグダ言いつつしたがってます。まぁサラリーマンだからね。

>まいさん
あはは doa selamatですか。うちの部署のトップは一応マレーなので、それ提案してみます(笑)。却下されそうな気はしますが。
でも、そんなことをガシャガシャ言っていたら、今度は日本人大ボスが宮司を呼べとか言い出しかねないです。めんどうくさいなー

へ~、ボーナスは旧正月前かー。
やっぱりその後がっぽり使ってねん、ってこと?

華人さんはやっぱり日取りとか方角、とか、かなり激しく気になるんでしょうね~。

>うささん

一応、聞かされている言い訳は、12月で会計年度が締まるので、その結果でボーナスの比率を決める、とのことですが、そもそもそのボーナスは出るのでしょうか… ←去年もっとも打撃を受けた業界の人

華人は気にする人が多いですねーー。前の(つぶれちゃった)会社のシャチョーも、こういうことゲン担ぎはすごかったです。だーかーらー ゲンを担ごうと数字を気にしようと潰れるときには潰れるんだよ

読んでてつい顔がほころびました(笑)

ボーナスが旧正月の前って、当たり前じゃん。中国人はその時にお金が欲しいんだもん。12月に貰ったりしたら、旧正月前に無くなっちゃうんじゃない?(爆)
でも、、、マレーシアなんだから、ハリラヤ前の方が妥当な考え方だと思うが、、、その辺、やっぱり中国人の方が強いってことかしらね?
縁起担ぎは、中国人の得意とする所だねぇ。。。
8とか好きだし。車のナンバーも「8888」とか良くあるよね。
「4444」ってのも良く見るけど、日本人に取ったら「4444」っていや~~な番号だぁね。「4242」とか見つけた時はひきました。
「世に死に」だって~と、長男が笑ってましたが(笑)

>emuさん

ハリラヤ前は「来月の給料をハリラヤ前に欲しいマレースタッフにはそのように入金してあげるけどどう?」という回覧が回りました。そんなことしたら来月お金ないじゃん。

うちの会社の華人に言わせると、番号の組み合わせで4とか9とかもいい意味になったりするそうです。語呂合わせしたらいい単語になる、とかいうことかな。
でも、車にそのナンバーはちょっと事故を呼びそうで怖いよね

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
