スポンサーサイト


FRIMのつり橋 3

急な山道を1往復半。やっとこさ入手したチケットを差し出して、
やっとこさつり橋を渡らせてもらえます。ぜーーはーー
ちなみに、チケットは子ども(~12歳) 1リンギ。学生 3リンギ。
大人はローカル 5リンギ、外国人10リンギ、というわけわからん値段設定。
私はローカルプライスで購入したのでここでは文句は言いませんが。

さて、つり橋はまとめて渡ることはできません。
ひとつの橋には最大5人まで。しかも前の人と3m以上の間隔が必要です。
当然、揺らすな跳ねるなよりかかるな、の注意もありました。

FRIM Canopy Walkway 3nin
まずは、山小屋から3mほど進んだ地点の3人をば。

渡る人々。
こういうときだけいーちゃんはとっとと行くんだなぁ。
FRIM on the canopy 2

FRIM on the canopy1

FRIM on the station
何箇所かステーションがあり、そこからの眺めもすばらしいです。

いや、これスリリングですわ。
マジで揺れるんですよ。
私の後ろは白人さんが渡っていたのですが、身体そのものがでかいじゃないですか。
揺れる揺れる


渡り終わったら、滝のほうに出る山道を降りました。
すっごく急なんですけど
FRIM Waterfall trail


滝つぼになっている場所もありましたけどね、
そこにたどり着いたら、わたくし、貧血起こしました。
写真撮ってません。
水は冷たくて気持ちよかったです。
水に触ろうとしゃがんで、あー冷たい気持ちいい♪と
言いながら立ち上がったら血の気は立ち上がりませんでした。

しばらく休み、来る時に立ち寄ったガソリンスタンドの売店で買った
スナック菓子食べて、飴をなめたりしたら立ち直りましたけど。

もっと根性あったら、もう少し急勾配を降りると
ピクニックエリアがあったようです。
そこまで行かずになだらかな坂をゆるゆると下りていきました。


分岐点まで戻った場所の休憩所で一休み。
FRIM restng hat


昼食は下のカフェテリアで取りました。
まずそうに見えましたが、おいしかったです。まぁ空腹だったってのもありますが。
フツーのマレー料理ですので、マレー料理そのものがだめな方は
おにぎりやサンドイッチ等持参されることをお勧めします。

おなかも膨らんだところで、みやげ物屋前の池でやってるフィッシュスパに
足を突っ込みました。
20分2リンギ、という破格値だったのですが、
たぶん、魚にえさをやってるんですよヤツラ。魚、たくさんいましたけど
だれも角質ついばんでくれませんでしたから。ったく


とまぁこんなダラダラと書いた(うちにとっては)珍道中を
お読みいただいた方、どうもありがとうございました。
個人的には日本の父母が元気なうちにまた来てくれたなら
ご案内したいと思います。(天気がよくて根性あれば)


一応、申し開きをしておくと、FRIMや蛍はアヒルにもさんざん行きたいと
言っていたにもかかわらず、「遠い」の一言でかわされていたもので、
アヒルへのあてつけに行ったのではなく、そういう文句を言うアヒルがいない時に
わざわざ出かけてあげているものです。良妻だね。←自分で言うな
なので、あーいーうーがエキサイトして語った後に俺も行きたいとか
言い出しても、そのときには付き合ってあげません。
どこが良妻だか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさ~~ん。
やっぱり、私は二度と行かないわ。
子供達は良いけど、誰が好き好んであんな土の、あんな葉っぱが一杯の、あんな虫が一杯の所へ行くもんですか。

、、とまぁ、戯れ言ですが、本音です(爆)

それにしても貧血を起こしちゃう程だったんですか~?!
それはそれは、ホントに大変でしたね~。
これも子供サービスだと思えば仕方がない。。。?
でも、当分行かなくても良い??

あ~。橋の写真だ。待ってました。

個人的には山より海が好きですが。
こんな写真を見せられると(笑)行ってみたくなるわ。

山登り系は、ダメな私。
読んでいるだけで、疲れたよ~。

子どもたちは楽しいんだろうね!

うちは、たぶん行かないと思う・・・

>emuさん
私ももういいです(笑)。でも、高いところ好きだし、空気もよかったからきもちよかったですけど。

>まいさん
コタキナバルから山の方に行った、ポーリン温泉そばのキャノピーウォークの方がきっと面白いんじゃないかと思います。
多分、三女ちゃんが恐がりそうだけど、それを見るのも楽しそうですよね。

>MURNIさん
そのうち、息子のために行ったりするようになるかもしれませんよ(笑)
結構、外国人さんもおいででした。白人さんとか好きそうだよね。
海も行きたいなぁ

お~~~。かなりスリリングな感じじゃないですか!

タマン・ネガラのキャノピー・ウォークすごいっすよ。。。しかも、なんか古くて「大丈夫かよこれ・・・」って感じだったんですよ(修復されたかは知りませんが)

私も高所恐怖症なんですよね・・・。キャノピー・ウォークでは「寄るな!来るな!私が向こうに渡るまで待て!」っと、うるさいです(笑)。

あ・・・思い出してしましました。

タマンネガラのキャノピー・ウォークとキナバル山・・・究極の選択ですが、キャノピーの方が我慢できます・・・。

キナバル山は坂道で体力が・・・じゃなく、酸素がなくて息ができない・・・。二度と行きたくないです。(って途中で下山してますけど・・・)

チャレンジするなら、トレーニングはマラソンしかないっす(笑)。がんばって!

>クミコさん
そうだそうだ、タマンネガラにもありましたね。
FRIMのはメンテがしっかりしていて大丈夫そうでした。タマンネガラは今年あたり行きたいと思っています。
キナバル山は 身軽に登れますよ~ という感じだけれど、やっぱり大変ですよね。別の方からも高山病のような症状が出て途中下山した、と聞いたことがあります。一方、キナバル山マラソンに出場される熟年も存じ上げてますけど。すごいなー

ジョギングかー。効率的に痩せられるというスロージョギングを本当にやろうかなぁ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
