スポンサーサイト


蛍狩り

本日は12月中唯一のオフ土曜。朝からパサタニ行って1週間分の食材買い込んだり、先般ネット輸入したものが引っかかってたカスタムをクリアするためにLCCT前の郵便局行ったり、と、かーなーりー忙しくすごしました。いつも隙あらば寝ているわたくしですが、やろうと思えばできるんじゃん。カスタムは日本人だと思って賄賂要求とか嘘こかれるのがイヤで、あーちゃんを引っ張っていきました。税金請求されなかった(これがまっとう)

夜は、3姉妹に約束していたクアラスランゴーの蛍見学。
私自身はトレンガヌで2度ほど見て、初めてのときはあまりの美しさにクラクラとしたものです。
本日、天候快晴。月も新月に近くなってきているし(船に乗ったときは月は見えず、よろしかったです)
満潮でもあり、本当にきれいに見えました。
(干潮だと蛍が散らばってしまうが、満潮の時は水上のマングローブの面積が小さくなるので、まさに「群がる」状態になり、より美しく見えます)
空は満天の星空。
あえて比較すれば、トレンガヌで去年の5月に見たときのほうがきれいでしたが、ここもどうして。
マレーシアのKL近郊にお住まいの方は、在住中にぜひご覧ください。
たとえどんなに精緻な映像であったとしても本物には負けます。
スクールホリデー中の土曜日、ということで混雑を覚悟してましたが
スランゴー州三連休中日のためか、逆にぜんぜん待ちませんでした。
ボートに乗って約30分のリバークルーズ。
マングローブに群がって精一杯光る蛍はくどいようですが感動的です。

ちなみに、ファイヤーフライパークリゾート併設のボート乗り場とカンポン・クアンタンの
ボート乗り場の2箇所ありますが、本日参りましたのはファイヤーフライパークの方。
ウェブサイトの日本語版は必見です。
わたくし、仕事中に見たのに腹がよじれました。
http://www.fireflypark.com/japenese/intro.htm

暗くなる直前に着いたので無理はしませんでしたが、できることなら夕食は河岸のシーフードレストランをお勧めします。うちの会社のツアーも別の場所を使っているのは知っていましたが、時間と地理に不慣れな関係でこのリゾートのシーフードレストランで夕食としました。
素材がフレッシュで救われたのですが、味付けは濃くてしょっぱいわ甘いわ、だし、出てくるのが遅いわ、でここのレストランは正直勧めません。
どこかの会社のツアーでここに連れられてきていた日本人女性グループもいましたが、やっぱり多少高くてもうちの会社のがツアーに乗ったほうがいいよやっぱり、などと思ったり。

夕飯がちょっと…でも、メインの蛍がきれいに見られたので満足満足♪

firefly park

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蛍がとてもきれいだったから、夕飯のしょぼいのは我慢できたということでしょうか?(笑)。

私も見たいなあ。 この前、JBの近くで蛍のみえるところにいったけど、はやすぎて、人が集まっていないので値段的にかなり高くなってしまいあきらめたももこファミリーでした。

この日本語の説明を見てここに行きたいと思う人は絶対いませんよね(笑)。ちゃんと日本人に訳させれば良かったのに。

蛍といえば、まだ瀬戸に来たばっかりの頃近くの自然公園に見に行ったのが綺麗でした。

クアラスランゴーの蛍!
前回のKL滞在時に候補に挙がっていたんだけど時間がなく断念したので、次回KLに行った時は必ず行きます!
実は、今年の夏に近所の自然公園で生まれて初めて蛍を見まして(この自然公園では飼育をしてます)、ホント感動しました。
群がってる蛍はもっと綺麗なんでしょうねー。

それにしても、このサイト凄い。
翻訳ソフトを使ってサクッと訳したもんだから、全然意味分からん。
昇進のパッケージて・・・・(笑)

いいですねー、蛍。
私、田舎育ちのくせに、自然の蛍を見たことないんですよ。
一度見たいなぁ。。。うわぁぁぁっ!!ってやつ。

でもってこの日本語サイト。
読んでると頭がぐるぐるしてきます。
まるでテストで全然わかんない長文読解の問題を
読んでるようです。

>ウェブサイトの日本語版は必見です。

というので見てみたら…。
笑いすぎて過呼吸になるかと思いました。

 >あなたはSelangorの川に沿うボートの乗車で取られる
 >ホタルが“Berembang”の枝のまわりで禁じるか.
 >川に沿う木は取引する。

なんでしょうかっ!!これは、何の取引っ??(笑)

>ももこさん
そういうことです。夕食目的にクアラスランゴーくんだりまで運転してあの味だったらかなり哀しいですが、もう蛍がきれいだったからすべてオッケー

>サリーさん
実は別のところでものすごく話題になっていたので、覗いてみて息が止まりました。
ちゃんと日本人に払う予算がないから自動翻訳機を使ったのだと思います。だったら英語のままのほうが…
瀬戸のもきれいそうですね。

>はゆさん
クアラスランゴーの蛍も年々減ってきているそうですから、ぜひ近々にお越しくださいませ。
私は田舎モンなせいか、蛍は小さいころ(越谷市時代)から見たことありましたし、マレーシアで一番最初に住んだ家の裏の空き地にも蛍が飛んでましたけど(どんだけ田舎だよ、T●SHIBAのそばは…)、群がって点滅している状態は感動的です。

サイト、笑えるでしょ。どこからどう突っ込んでよいかわからない、というか、突っ込まなくて言い場所はどこなのか、さっぱりわかりません。

>yasminさん
ランカウイの田んぼとかに、いません? マングローブの気も多いからいそうな気もしますが、いないとすれば幼虫が育つのに適した湿地帯がないのかもしれませんね。海だし。満潮だと沈むし。

>うささん
私も最初は会社で見たのですが、店頭でウェブサイト見て笑い転げるわけにもいかず、どうしようかと思いました。閉じればよかったんでしょうけれど、続きも見たかったし(笑)
ウェブマスターはアクセスが増えて喜んでいるかもしれません(笑)

蛍、絶対に「お薦め」って言うんですよね、、、みんな。
我家では、次男坊しか行ってないですねぇ。
私はむか~~し日本のキャンプ場で1匹飛んでたのを見たし、
『ほたるの墓』だったら、い~~っぱい飛んでるし~、
もう、虫が光ってるのはそれだけで十分でございます。
お察しの通り、蛍、いらな~~い(爆)

いらないもの、多過ぎなわたし。

Re: タイトルなし

> >emuさん
> まぁわかりますけど(笑) そして、次男坊君が行っているのも(その内1回は一緒にいったやつね?(笑))わかる気がします。
> 趣味の問題なので強要はしません。でも面白かったよ。もっと近ければもう少し積極的に進めるんだけど、ちと遠いのよね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
