スポンサーサイト


エコロジカルクリスマスツリー@イオン・ブキッティンギ・クラン

年末セールも始まっていることだし、相変わらずアヒルはいないし、で
我が家の女子4人(この女子の中には当然わたくしも含まれてますがなにか?)
お買い物にレッツゴーーー!

というわけですが、普段すでにKLに疲れちまっているので
たどり着いた先はいつもの近所のイオンでごぜーます。
まぁ都会に行ったところで、売ってるもん、同じだしさ。
マレーシアって、これでもかっ! とショッピングセンターやモールを
ここ数年つくり続けてきたけれど、中身は大小の差はあれ
どこも同じだよね。
どうしてもあそこでなければっ!というようなSCは少ないし、
そもそもブランド物に興味が無いので、別にパビリオンにいかなkれば
ならない理由も見つからない。

で、娘3人&自分でものすごい散財したわけですよ。
アヒルがいない、というのは、ショッピングタイムにプレッシャーを
かける奴がいない、ということで、まぁ買い物に満足は
するのですが、金は出る出る。
うちのティーンが「これじゃなきゃ!」とか言うし。
財布のキャッシュは減ってないけれど、来月のカードの請求書がこわい。


さて、昨今、出かける先でクリスマスツリーを撮り続けているわたくしでございます。
あちこちのブログ等で、「クリスマスツリーの前で写真撮るほっかむりしたムスリム、
宗教的にはどうよ」といった突っ込みを見かけますが
宗教的にどこが問題なのかさっぱりわかりません。
クリスチャンだってクリスマスツリーを信仰しているわけではないでしょ?
たとえ寺の前で写真撮影したって没問題。
教会の前もしかり。
でも日曜礼拝に参列したらそれは問題でしょうけれど。

で、クランのジャスコ、というか、ジャスコが入っているイオンですが、
今年はいい仕事してます。

Xmas Tree Jusco
青と白できれいだわ、と思って近づいてみましたら、



Aeon MD
なんとリサイクルのペットボトル製。the tallestというのは、どこの中で一番高いんでしょう? ギネスに載る?
ちなみに高さ15mだそうです。


recycle bottle tree
あ、ほんとだ、ペットボトルだ。青いランプは青色ダイオードでデコレーションもエコですね。





egg case tree
これはメインではないほうのコンコースにあったもの。
なんだこの地味なツリーは、と一瞬思ったのですが、



egg case tree 2
ををっ! これは、卵を30個いりで販売するときの卵用トレーリサイクルですな。
しかも、雪だるまの鼻とかオーナメントも雑誌かなにかをリサイクルしてますな。


景気のせいか、今年はショボ目のツリーが多い中、どうせしょぼくするなら
リサイクルでやってしまおう、という目の付け所がよろしいです。
やるじゃんクランのイオン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

とおくからみるとわからないねえ。

すごくきれいだね。 
イスラムのひとが、ツリーの前で写真を撮ってるのがおかしいとおもうひとがいるんだね。 だってきれいなものの前で写真とっているだけだとおもいます。へー、いろんなこというひとがいるねえ。

No Title

わかる~。うちも女の子(笑)ばかりで買い物にいくと、そりゃ凄いことになります。だからROXYやCROCSの前を通るときは、セールだろうが何だろうがBUAT BODOHよ。

しかし。先週、つい油断してトイザラスでRM200も買わされちまった(涙)。いつもは決しておねだりなんかしないおりこうな末っ子も、お姉ちゃんがいると「たが」が外れるようですわ。

No Title

>ももこさん
そう、遠くから見るとペットボトルだとはわからずきれいでした。よく考えてますよね。

>まいさん
うちもそれほどモノを欲しがるタイプではないのだけれど、色々チョイスがあると、やっぱりこれがいい!というのが出てくるようです。
この時期、自分も含め、ショッピングセンターに近づいてはいけない、と実感した一日でした。アヒルが一週間分のグロッサリーショッピングをきちんとしてくれれば、私が行く必要はないんだけどな。

No Title

ツリーの前での写真撮影、
マレー人でも撮っている人いるよ。(見たよ)。
たぶん、きれいだから写真撮ろう!って感じじゃない?

女子4人でのショッピング、楽しそう~。

クリスマスツリー

へー、遠めには全くペットボトルに見えない!驚きですね!きれいだわー。マレーシア人にこんな素晴らしいアイディアが思い浮かぶなんて、って言ったら怒られちゃうかな(笑)。
そういえば瀬戸ではまだツリーをみかけていないような・・・。

No Title

>MURNIさん
うんうん、ただ単にきれいだから撮っているのだと思うのだけど、なぜそれをまことしやかに「宗教的にどうよ」と書く日本人がいるのかが理解不能なのよねー。
女子4人のショッピングは試着などが非常に楽しいです(笑)

>サリーさん
瀬戸にはツリーはまだ出現してませんか? そろそろ、ですかね。
そうなんですよ、マレーシア人にエコの概念があった、というのも一つの発見です。相変わらず館内エアコンで寒かったけれど(爆)

No Title

私もKL滞在中にどこかのジャスコで見ましたよー、
ペットボトルツリー。
でもライトはついてませんでしたが。
なおかつ中には洗ってないボトルもあったりして、
底にコーラが残ってるのがありました。

『やるじゃん』と『あーーあららら。。。』が
共存したひと時でした。さすがマレーシアです。

No Title

こんにちわ~。
お元気ですか?
雪だるまとペットボトル、なかなか可愛い☆
このペットボトルはもういちどリサイクルされるのかな?

女の子3人とお買い物したら確かに散財しそう~・・・。でも楽しそうだな~♪♪♪

No Title

>yasminさん
あはは 中身残ってるのありました?
一気に気分が盛り下がりますね。
その共存具合がほんと、マレーシア的ですね。

No Title

感激!綺麗だよ。
リユースのペットボトル、トレーのツリーとは、、、
やるな、、、、

どうせなら、KLCCでやったらニュースになって世界にもアピールできたかもしれないけど、、クランじゃねえ、、、

でも、これ終わった後の始末は、ゴミ箱行きでしょうねえ、、、、、

No Title

>不明さん
そうそう、発想はいいんですけどクランじゃねってのがもったいないです。
あーーー 確かに! 終了後はリサイクルごみではなく、燃えるもの燃えないものごったにして廃棄処分な感じがします。エコじゃないし。

>Sanaeさん
あーー ごめんなさい。すっ飛ばしてました…(冷汗)

卵トレーの雪だるま、なかなかがんばっていてすばらしいと思いました。結構高いし。

女の子3人と買い物、やっとこさ面白くなってきました(子どもの年齢的に) Sanaeさんもその内、お嬢ちゃんとあーでもないこーでもない、とか、あーーかわいいいいぃっ!とか言いながら買い物するようになりますよ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
