スポンサーサイト


ッスことば

それにしても、最近、大雨が多いっす。

というような、何かというと語尾を「ッス」で締める若者言葉(?)が日本のマスメディアを席巻して日も(というか年月レベル?)経ってますが、ついにこのマレーシアのクランくんだりまでやってきました。個人的には意地でも使わない、と強い意志で美しい日本語の保持に努めているのですが ←どこが?

マレーシアで放映中の日本語アニメでそれが出てたらしく、ある日帰宅してみるとあーちゃんが
「はいス」
とか
「ワタシ知ラナイヨす」
とか
(私「ママのはどこ?」に対して)
「ココヨす」
とか、もーわけわからん言葉が氾濫してます。
ただでさえ日本語ヘンなんだから、それ以上ヘンにするなっちゅうに ←だから全然美しくない

ややこしいことに、外国人にとって「っ」はやっかいらしく、一文字分止まるのを一文字分我慢できず、半文字分、とか、1/3文字分、とかしか止まらない、というのはうちの娘だけにとどまらずどこの外国人にも見受けられる現象で、意味さえわかればそれはそれで構わないとも思うのですが、「っす」を単純に「す」にされちゃうと上記のようにホントわけワカメです。
せっかく日本語話そうってところに水をさしたくは無いけれど、耳障りだから止めてくれ~~~っ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

それって今流行り?のタカソウ容疑者の名言のこと?「そんなことないっすね~!」

Wが妙に気に入って「タカソウのまね」とか言っては「そんなことないっすね~!」って言ってる。
で、一人で「うけね~」って突っ込んでる(バカ)。

No Title

さすが流行に敏感なあーちゃんですね(笑)。
ちなみに我が家の怪獣たちは一切「ッス」言葉は使いません。いや、使えません(笑)。
次はぜひ関西弁が出てくるアニメを見せてあげて下さい^^。

No Title

>ようこさん
口調とすればその ~っす なのだけど、タカソウがそんなことを言っていたのは私も知りませんでした(爆)。
Wくん、一人突っ込み、おかしい(笑)

>machaminさん
関西っ子はッス言葉じゃないんですか。言われてみれば想像ができないっす。できんっす、とかそもそも言いづらいし。
関西弁のアニメみて、ある日帰宅したら家の中がナンチャッテ関西弁であふれてたら、一気に寝込みそうです(笑)

No Title

はははは。 うちは、ゲームから学んで、昔の人がいうようなこといっていたなあ。 おかしかったよ。

侍のゲームなんか、人を切る前になにかいうでしょ?だから。

おもしろいねえ。

No Title

>ももこさん
ゲームから侍言葉みたいなの学んでましたか(笑)? 子供が口にするとなんでもおかしいよね。人を切る前の言葉? 「覚悟!」とか?

No Title

「◯◯っす」って、昔から言うよね。
得に、男子高校生とか。
ちんぴらが「ウィっす」って答えるじゃない。
そう言うのから始まったんじゃない?
違うかなぁ?
ちょっとカッコ付けたい兄ちゃんが、チンピラの真似をして、それが今じゃ普通の原語になって、クランまで広がった、、、という感じ(笑)
私なんか、わざと言うときあるけど(笑)

No Title

>emuさん
始まりはそうかもしれないですね<チンピラとか
ここ1~2年、TVなんかでもやたらとそういうしゃべり方をする人が出てるなとは思っていましたが、あーいーうーのヘンテコ日本語でそれをやられるとうっとうしくてしょうがないです(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
