スポンサーサイト


ITの進歩

週末の朝食は、近所の朝食屋台でとってます。  っていうかオマエいつ自分で朝食作るんだよ?>自分

昨日はオフ日だったので、朝からパサタニで超ローカルな買出しを行いました。
超ローカルな、というのは、たとえば魚買いたかったら、エラあけたり、押して身のしまり具合見たり、牛肉なら、ぶら下がってる半身から1kg、筋とか脂肪は取ってね、と注文つけて買い込んだり、鶏肉なら地鶏1羽、皮ははいで小さめにぶった切ってね、などと注文つけたり、で、途中で腕がもげそうな思いをしながら車まで2往復。ほかにもたまねぎ2種類大人買い(1kgとか)、イカンビリス(煮干もどき)同様、とか。鮮度の高いプタイ(という名の日本は無い豆)を入手したりすると、やっぱりスーパーよりこっちの方がいいよなぁ、などとにんまりしてしまいます。 自分じゃほとんど料理しないけど オーガニックのドラゴンフルーツ(果肉がピンクの方)も買ったもんね。ほんのり甘くておいしかごつある。←なぜか熊本弁、しかも語尾だけ。


昨日はいーちゃん&うーちゃんを従えて参りましたので、買い物後は慰労もかねて朝食屋台へ。
いつも繁盛している店で、何を食べてもおいしいです。昔は小さなファミリービジネスだったのに、いまや複数のインドネシア人を雇い、目の前の自宅もドドンと拡張した屋台サクセスファミリー。ここの若旦那は、その昔、アヒルと同じ会社に勤めていたのだけど、こっちで成功してよかったよね。アヒルと同じ会社じゃ日本語できんし大卒でもないし、で、昇進の低い天井見えてたけれど(もちろん例外もいる。でも例外というだけあって稀)、屋台は味とある程度の清潔さを保っていれば、不況でも客は入るし。


こーんなフツーの屋台。住宅街の中にあるフツーの朝だけ営業屋台。
朝食屋台2 朝食屋台4


朝食屋台1
こんなフツーのマレーファミリーが朝食をとるフツーの屋台。


いつもとなんら変わる事の無い風景で、普段は写真も撮らないんですけどね。あるものを見るまでは。






朝食屋台5
見た目フツーーなローカルオッサン(兄ちゃん?)2名。ラップトップ開けて、ネットアクセスして(裏からチラ見したときはyahooマレーシアが)隣に書類置いて、携帯電話片手になにやら『ビジネス』のお話し合い。いや、ここ、スタバとかじゃないから。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ。この緑の見える開放的なカフェ!
テータリッで仕事か。

私もそっちの世界へ行きたいわ。寒くて外に出たくないです・・。

すごいっ!
こんな(失礼)お店でWi-Fiですかー!!
さすがKLです。ホントさすがです。

でもどっか隣の店とか家とかの電波(?)を
使っちゃってるだけとかってオチはなしで
お願いします・・・・

>クミコさん
カフェっつうか、「屋台」ですけどね(笑) なので、開放的。でもこんな開放的な場所で仕事モードにスイッチってなかなか難しいとは思います。個人的にはスタバやコヒビでさえ、ネットアクセスしても仕事モードにはなかなか持っていけないです。

あ、私は寒くて外に出たいです(笑)@会社、エアコン効きすぎ。

>yasminさん
いや、さすがにWi-Fiじゃないです(笑)

その状況、非常にありがちなんですけど(爆)<隣かどっかの電波に便乗
USBに差し込むだけのMaxisかどっかのモデムで合法的にネットしてました。
ちょっと前までは、スタバやコヒビでノートブック開いて、というのが、一種のファッションだったと思うのですが、いまやファッションでもなんでもないですね。それにしても、屋台でノートブックって似合わないわ。

いいなあ、イカンビリスオトナ買いした~い。

サテや(地名が思い出せん。。。ゴルフ場のある・・・サテで有名な)にそっくりだわん、懐かしい。

>ようこさん
日本にはもっと美味しいシラスとかジャコとか煮干とかあるじゃないですか。でも、こっちのイカンビリスも別の美味しさがありますよね。

サテで有名なのはカジャン? こののびやかさは東南アジア的ですね。冬が無いのがいいのかな。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
