スポンサーサイト


ヘンな言葉ばっかり

我が家の娘sは、ずいぶん前から 「苺ましまろ」 に凝ってます。なんの気なしに買ったVCDですが、何度も繰り返し見ては何度も笑い転げてます。(一応、英語の字幕が出るので大まかな意味はわかるらしい)

このアニメは、もともと台詞の数が少なく、しゃべるスピードもゆっくり、かつ主人公は小学生なので話の内容もなにやら身近なのがいいらしい。

話の中から日本語の単語を覚えるのもいいんです。いーちゃんは
「ナンデモカンデモ♪」
とか
「サルノコシカケ」
とか覚えては連呼してます。「さるのこしかけ」を日常会話で使うことはあんまり無いとは思うんですけどね。

まぁ覚えるのはいいんですけど、というか、日本人親としては楽して日本語教育万歳!でもあるんですけど、あろうことか、いーちゃんのつぼにはまった言葉が

「ぺちゃ●い」


最初は意味はわからず、言われるとショックを受ける言葉、程度の認識だったのです。
意味を聞かれたので、そのまま「ペチャンコのおっぱ●」だから、と言ったら、箸が転がってもおかしい年頃の3人が大笑い。そこまでうけるか、と言うほど大笑い。
その後、一日中、ことあるごとに「ぺちゃ~」「ぺちゃ~」を連呼。

家の中では放置したのですが、うっかりJUSCOに連れて行ったときにも言い出しまして、
このJUSCO(うちの近くのBkt Tinggi店)に日本人はほぼ皆無だが、ここの「日本語通じる率」は思いのほか高いので、今後一切公の場でこの言葉の利用を禁ず、と厳しく言い渡したのでした。その後、ぺちゃ、と誰かが口に出すとほかの二人が「あーーーーっ」と指差して私をチラ見、の繰り返し。
それにしても幼いわ。4歳とか5歳レベルだわ。一番上は14ですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わはは(笑)

ツボにはまってしまったのね。
なんだか想像できてしまう。。^^
確かにショッピングセンターで連呼させるわけにはいかないもんねぇ^^;;

>ヤンさん
幼稚園児とか小学校低学年の男の子と同レベルなのがトホホです。

どんな番組?日本でやってたのかしら?たまにこんなの何時何処のチャンネルでやってたんだろう?っていうような不思議な番組売ってるよね?
ぺちゃね~ふふふ。楽しいんだろうな~語感が。らっきょうが転がっても笑える年頃なのね。

それってわたしのこと?なんて思っちゃいましたよ。

私の前では禁句ですねえ。ははは。

遅くなりましたが(月も変わってしまいましたが(>_<)、お誕生日だったんですね!おめでとうございます!お子さんからのプレゼント、いっちばん嬉しいの分ります!親からだったのが友達から、彼氏から、旦那から、そんで今は子供から、って感じで(笑)
このアニメ、知りませんでした~。日本で流行ってたんですかね?女の子がハマリそう。日本語教育に本やアニメ、使えますよね!うちは逆でBen10から英語、マレー語は何やら子供向けのドラマ風番組から学んでるようです。日本語アニメではナルト好きですが、普段使いできない日本語もあるのがちょっと参りますよね。旦那も面白がって使うので、めちゃめちゃです(*_*;うちも外では禁句用語ありますよ~。
長女さん、もう14でしたか!早いもんですね。

>ようこさん
TBSで以前放映していたようです。(既に終了)
男の子の家では見ないかもしれないけれど、「安心して見られる」番組ですよ。禁句ワードもこの程度だし。
そうそう、超人気のドラマは見つからなかったりするけれど、掘り出し物もあったりしますよね

>ももこさん
あはは そうきましたか。
ももこさんの前じゃなくても禁句にしてあります。(笑)

>darumaさん
ありがとうございます。
ナルトもよくみてますよ。あれも子供には面白いんだなぁ、と思っていたら、うちのアヒルも一緒になって喜んでみています。
そうなんですよ、あっという間にでかくなります。

あはは!はまるDVDが女の子姉妹っぽくて、可愛い!
うちも主人が買ってきた変なドラマにうちの子たちがはまり、セリフを覚えてはしゃべるんですが「呪い殺してほしい人がいる」とか言うので、もう見ないように隠したりしてますがやっぱり見てます。

>Sanaeさん
あははは(爆笑) 会社でこそっと笑っちゃったじゃないですかっ<呪い殺してほしい人がいる
変なドラマもありますよー。うちのは『日本語が不自由』なので、スピードの速いドラマのせりふをピックアップするのはちょいと苦手なのが幸いしてます。

うちの娘らのマンガレパートリーには入ってないみたいで、初めて聞きました苺ましまろ。おもしろそうですね。

ちなみにうちの下の子がまだマレーシアの幼稚園児だった頃のお気に入りニホンゴは、

「ハナソッ」(はなくそ)

でした。今はそのまんまのキャラで日本の小学生街道まっしぐらっす。(w

>ニシハラさん
お久しぶりです。脱力系の笑い満載でおもしろかったです。<苺ましまろ

あはは、次女ちゃん、さすがですね(いろんな意味で) あれ??? 今、小1? 小2? 時のたつのは早いですね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
