スポンサーサイト


9月16日

しつこいですけど、無駄に多い休みへの苦言です。
10月17日(土)のディーパバリが祝日だという理由で、金曜も休みにした学校はまだわかります。休みの損は絶対にさせませんもんねー<マレーシア人。
だけど、月曜になっても宗教学校さえ休みってのはどういうわけだったんでしょう。
宗教学校は、イスラムのなんたらの日だから、という理由でしょっちゅう休みになるんですよ。まぁイスラムの行事の日なら仕方ないとは思いましたが、ディーパバリは関係なかろうっ!!

としごくまともなことを申し立てていたら、アヒルが

1マレーシアだからいーんじゃない?」

と、わけわからんことのたまいました。
1マレーシアってのは、それぞれの民族やら宗教やらの休みを国民全体で一体感を味わいながら共有しましょう、っていう理念なんですかね。
   (一応、ナジブ(首相)が打ち立ててる理念はあるらしいので、
    興味のある方は検索などをどうぞ。
    でも、国民の理解は確実に異なってますね)


で、ろくにマレーシアのニュースなんか見ても聞いてもいなかったんですけど、
なんですか? 来年から9月16日が追加で祝日になるですと?
何の名目かと思ったら、「マレーシアの日」ですと?
独立記念日があるからいらないでしょっと外人の私は声を大にして言いたい。
     (一応、9月16日にする理由はあるらしいんですけど
      こちらも興味のあるお方は検索をば。)

また来年も一大行事が9月にある、との前提で、来年のカレンダー見ながらうなっちゃいましたよ。9月、一番忙しいのに仕事にならん。8月31日は独立記念日だわ、9月10日・11日はハリラヤでその前後は仕事にならんわ、17日はスランゴー州だけなんかの祝日だわ、と祝祭日を縫って行事をこなさなきゃいけないのに、16日も休み? また勝手に大型連休にする連中ばっかりだから、私が独りキリキリしたって仕事進まないもんな。あー、あと11ヵ月後のことだけど頭が痛いさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、又休みが増えるんですか。
日本が最近休みばっかりで、けしからん、と思ってたけど。。。。
マレーシアは、普段から休みみたいな人が沢山いるから、
別に「休日」にする必要ないでしょう(笑)
何が目的なんでしょうね。訳わかりませんわ。
かといって、、、、検索する気もないけど(爆)

休みになって何が嫌って。。。
旦那が家にいるって言うのが嫌なのよ。
(って、今は平日だろうが休日だろうが、旦那はいないけど。。。。^^;)
ずっと離れて生活してると、たまにいるだけでホントに煩わしいんだな。。。。
動かないし、命令するし、文句言うし。
順調に生活してるのに、一人増えるとそれがガラガラ壊れて来る。
こっちはこっちの予定っつーもんがあるのに。

、、、と、自分のブログに書けないからこんな所で愚痴こぼし(爆)

へー、そうなんだ。 私の場合、今は、バイトの身だから、休みが多いと私のバイトがキャンセルになる。

これは、かなり痛手ですわ。

そうそう、デパバリ前後の日、
急に学校が休みになったよね。
一般企業も休みになったの?
うちは、カレンダー通り仕事だったけど。

来年から9月16日祝日になるってね。
休み過ぎだよ。

>emuさん
まったくその通り!<普段休みみたいな人ばっかり

emuさんのブログといえば、新しいサイトがわからないんですけど… 読みたいな~

>ももこさん
じゃぁ、来年の9月は仕事無しですよ(笑) 
もう割り切って遊んじゃう、とか。

>MURNIさん
そうそう、工場とか結構閉まっていて、道がすいていたのはよかったんですけどね。

だよね~。<休みすぎ

へ~~~!休みが増えるんですか、(週3日出勤だからあまり関係ないけど)

うちの子の宗教学校は休みかと思ったら休みじゃなかったんですよ。普通の学校が休みだから休みだと思ってデイケアに行かせたのに。それにしてもいつもギリギリに休み決めるのやめてほしいですよねぇ~。

>Sanaeさん
そうらしいですよ<祝日の追加
休みにならないまともな学校もあったのですね。宗教学校はディーパバリとは関係ないもんね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
