スポンサーサイト


なぜ祝日が一日あると、大型連休になるんだ?

10月17日(土)はディーパバリという祝日だったんですけどね、うちの子供3人は3人とも学校が休みだとのたまう。こないだハリラヤだなんだでさんざ休んだばかりでないかい>先生方
そして、月曜日も休みだと。
信じられんと言っていたら、アヒルも金曜が休みだ、月曜も休みだ、ついでに火曜も休みだと。
道理で先日、「ディーパバリどーする?」と言っていたわけだわ。こっちはカレンダーどおり土曜が休みになるだけだから「寝てる」と言ったのだけど、まさか世間がこんなに休むとは思ってもいなかったわ。おぬしら、先進国入りの夢とか、きっと忘れてるな。っつーか、あれは所詮夢でしかなかったんだな。

で、ディーパバリ真っ最中の土日、(ちなみにディーパバリってのはインド系の祝日)、マレーの近隣はまだ駆け込みハリラヤオープンハウスやってました。飽きたがね。最初の2日で飽きたのに、なんで1ヶ月も続けるかね君らは?

そんなだらけた週末の我が家では、特にたいした外出もせず、母親の意向で睡眠は十分にとり、なぜかうーちゃんがメガネのフレームを折りました。明日、アヒルが新調しに行くはず。よかったよ、君らは休みで。眼鏡屋が開いているかどうかわからないけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長男、中2、は金曜日と月曜日が休み。 次男、小4、は、ゼロです。 だから、怒っていた。
ほかのチャイニーズ系の学校でも月曜日が休みというのに。 次男の学校は今日からテスト。長男のSMKは、わりと休みが多いです。

このまえは、PMRで休み。

次男はUPSRで、頑張ってほしいから(せめてマレー語でパスしてくれ)、モット頑張ってほしいと今日も母は怒ったことだった。

週末はうちもオープンハウスのはしご。ハリラヤとディーパバリのどちらもあり、もうどうでもよくなってきた(笑)。明日のランチは某ホテルのディーパラヤ・オープンハウス(笑)で食べてくる予定。シャワルは今日までfだってのに。何はともあれ1マレーシア。私はマツムラ○さんと同じで、今日もお仕事さ。

なぜ祭りがあると大型連休になるんだ?

これ、息子の学校。地元の祭りが毎年10/14・15とあるのですが、その二日間が休校なんです。まあ、二期制なので、前期後期の区切りをこの日にして1日は秋休み、もう1日は運動会の振り替えということなのですが。。。
で、祭りの次の日は、神社まわりの清掃日で、これまた参加する生徒以外は休み。 で、今年は14日が水曜日だったので5連休になりました。体育の日の3連休との間は1日だけ。でもそれも前期の終了式だから、授業はなし。 
親は仕事だから、当然子供たちだけでゲーム三昧の毎日・・・ほんま、やめてほしいわ~。

>ももこさん
小学校は真面目に営業(?)しているんですね? その分、旧正月にたっぷり休んでいたのでは? いずれにせよ、学年末試験が近いんだからダラダラ休まないで欲しいです。
あ、PMRの休みも長かったですね。
うちの方の学校は小中とも来週が試験期間です。
今更だけど、うちの1番目&3番目とももこさんの1番目&2番目は同じ学年なんですね。

>まいさん
ホテルのランチなら大歓迎なんだけどなぁ(笑)
バリバリの日系サービス業は当然出勤よね。

>machaminさん
あー。日本もマレーシア化してますね(笑)
日本の2期制ってどうも慣れないです。3期制の方が日本の気候や文化にぴったりだったような気がするんだけどな~。
そんな長い休み、さぞかし家が荒れたことでしょう(笑)

それは負けず劣らず日本も同じだよ。
まあ何でか月曜の休みの多いこと、多いこと。
新聞にも書いてあった。月曜休みが多すぎて授業が進まない(高校生)、月曜は週の始まりで大体何処の学校も主要授業が目白押し、そんな中こう休みばっかりだと振り替え用にも振り返られん!というもの。高校生だけじゃないよ。小学生もさ~。
JSKLの時も休み多いと思ったけど、もしかしたら今それ以上かも?ゆとり教育をやめ、全国学力検査なるものを実施し、学力向上に力を入れるだあ~?
うそうそ。Wの学校に関して言えば、祝日以外に学校行事で月曜休み、そのほか平日も意味も分からず4時間授業だったり・・・+インフルエンザで学級閉鎖多くて2学期の授業が終わらないtって今朝テレビで言ってた。
だから3学期卒業なのに3月末まで学校がある。絶対おかしいよね~。
受験受かったら休ませて、JSKLの卒業式と離任式行きたいんだよな~~~。

>ようこさん

マレーシアから日本に戻ったら日本もマレーシアっぽかった、というところでしょうか(笑)<学校の休み
確かに、月曜日、休みが多いですよね。連休になるように配慮されていても学校の勉強が終わらなければ無意味ですね。これから学級閉鎖もなんどかあるでしょうし、親としては心配ですね。(子供は嬉しいだろうけど)

JSKLの卒業式&離任式、来るの? ぜひ来てね。来てくれたら会えるよね。わくわく♪ 受験頑張れっ!(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
