スポンサーサイト


だからハリラヤなんて大嫌いっ

携帯で写真をたくさん撮ったけれど、携帯のチャージャーが壊れて電池の無駄遣いができず写真がアップロードできません。なぜこうなんだろうなぁ。

愚痴モード全開です。そういうのが好きじゃない方はこれ以降読まないように。
それから、マレーワールド大好きとか、愛する配偶者のためならちょっとくらいっ♪と前向きに生きている国際結婚組もお読みにならないことをお勧めします。



さて、悪口が大好きなみなさま(爆)、こんにちは♪
人の不幸は蜜の味、ですわよね☆

そういえば、ハリラヤはカレンダーどおり9月20日でした。ハリラヤ初日から精力的に親戚めぐりをするアヒル一族につきあいましたけど、あれって人の家に行って座って食べてるだけなのに、なんであんなに疲れるんでしょ。毎度、修旅の添乗の方がよっぽど楽だと思うんですけどね。←本音

高すぎる人口密度、とか、
家が埃っぽくて粘膜痒くてしょうがない、とか、
ガキどもうるさすぎ(自分の子供含む)、とか、
子供のしつけがなっちゃない、とか、
飲み物にSarsi出さないで欲しい、とか、
願わくば砂糖抜きの飲み物を出して欲しい、とか、
もうルンダンとか食べ飽きた、とか、
大のおとなまでボロボロ食べこぼすんじゃないっ、とか、
そういう不満を一切口に出さず(出したけど)粛々と次の家にいく、とか、
もう一切合切疲れました。

で、ヘトヘトになって帰宅して、雑魚寝用の薄い綿入れを広げたら、
あろうことか家主の子供二人もそこに転がり
さなぎのような格好で寝させられた日には、
朝から不機嫌になろうと言うものです。
あぁ広い場所で誰にもぶつからないで寝たい。

21日はどこにも出かけない、とアヒルが言うので友人を招待したら、
親戚に呼び出しを食らって結局こちらのお遊びプランは流れました。
わたし、特に話すことも無いんで行かなくていいんじゃないの?
おたくの誰がどーのこーのなんて話も
全く興味ありませんから。

と、文句をギャースカここに垂れてますが、明日は帰宅。
風呂だ風呂風呂!
ポチは元気かな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Selamat Hari Raya!
お疲れさまです~。

家が埃っぽくて粘膜痒くてしょうがない、ってのに激しく共感です~。こちらも、Hari Rayaに夫の実家に行ったら、夫婦揃って(実の息子の夫まで)目から鼻から大変なことになりました。マレー宅って、飾り物が多いからか?衛生観念が違うからか?埃っぽいのは何故なんでしょう??

しかし、田舎に帰るわけでもなく、マレーワールド蚊帳の外な私は、そんな文句たらたらのHari Rayaもちょっと羨ましかったりします。

実際行ったら、きっと愚痴全開だと思いますが...。

高校生の部活の合宿みたい。
はたまた、大学生の飲み歩きみたい。
それを大の大人がやるから辛いんでしょうけど、子供の目からは、ハロウィンみたいに凄く楽しい行事なんじゃないかな。
わかんないけど。

フフ、、、ナンダカンダ言いながら、マツムラさん、気を使ってるんですよ~。だから、疲れるんですってばっ。
私から見りゃ、「アンタはエライ!!」って感じで尊敬ですわ。
もしも私がマツムラさんだったら。。。。
きっと血管の1本や2本余裕で切れてるでしょうね。

子供がうるさい、、、と言えば、、、、
昔お正月に、方々から客が来て、お正月は大嫌いになった私。はい、今でも正月嫌いですけどね。何が嫌いって、あの雰囲気と煩わしいのが嫌い。。。。
年始参りは、我家は1軒だけしかしてなかったんですけど(母の実家)、子供がわんさかいて(自分も子供のくせに)すっごくうるさくて、嫌気が差してましたよ。
私の母は7人兄弟の2番目の長女なので、子供の年齢も上。私達兄弟が一番大きくて、みんな、後はチビ助ばっかり。母方のジジババには孫16人いましたから、壮絶なのは判って貰えるかと。。。それが1カ所に集まって新年会。。。
まだ中学とか高校の時に、ガキどもにうんざりしてた私ですから。。。まっあとはご想像にお任せします(爆)

お疲れさま。ふふふ。サーシ、結局一度も飲んだことないわ。ルンダン久々に食べたい(笑)。マツムラさんに殺されそう・・・あうっ。

マツムラ○さん。ご招待いただいただけで嬉しかったわよ(笑)。ハリラヤってのはこんなもんよね。いつも親戚の家に連れて行かれるたびに「ど~いう関係」って突っ込んでます。でも覚えられない。いや。覚える気もないんだな。年に一度しか会わないし。

今回のハリラヤは本当にのんびりしました。両親共に東京の人間の私は、お正月だって帰省もないこんなもんだった。昨日はどこにも出かけず、娘たちとケーキやクッキーを作ってました。二日目に夫が友人たちを呼んで、お菓子が足りなくなったので(笑)。

お疲れさま。

ポチは家で留守番? うちは、この前、家の留守番をまかせました。(笑) 番犬にはなりませんが、一応、家でおとなしくしてましたよ。

>mayuさん
Selamat Hari Raya! でもなんだかmayuさんってば「同志」って感じがしないのよね。隣の芝生じゃないけれど、mayuさんちくらい肩の力の抜け切ったハリラヤって超羨ましいわ。

とはいえ、埃はどの家も共通だったのね(笑)
やつら、掃除機をほとんど使わないでほうきだけじゃない? しかも四角い場所を丸くはいて終わりだし。昔の高床式の家で、敷物はゴザだったらそれでいいんだけど、掃除方式は昔のままで分厚いカーペットとか敷きたがるのがいけないんだと思う。掃除機出せ、とか言いたくなりますもん。

>村民さん
(大笑)<合宿
そうなんですよ。子供は楽しくてしょうがないようです。だからこちらも耐えられるんですけど。

>emuさん
あーーーーー なんかそんな感じ。それを嫁の立場でこなすって、大変さ、想像つくでしょ?(笑)
アヒルは5人兄弟で長兄6人、長女3人、うち3人、次女1人、三女2人 計15人です。これからも増える可能性あること考えると壮絶さは更に深刻になるのかしら…

>ようこさん
ルンダンってのは年に数度食べるから美味しいものであって、朝昼晩食べ続けるものじゃないですよ。うへっ。来年のハリラヤはマレーシアに来て、うちと一緒に親戚めぐりする?(笑)
サーシを好きな日本人っているのかなぁ。あれを出されるとちゃぶ台をひっくり返したくなります。

>まいさん
へんに予定を狂わしてしまってごめんなさい。
叔父宅でTV見てたら、Dinaが出てたのだけど、それ見て叔父が「あれは親戚だ」とのたまいました。関係を突っ込んだらアヒルの母方の祖母とDinaの母方の祖母がハトコかtiga pupuかなんからしい。それってうちらの代だとまったく親戚じゃないですから。そんなに親戚広げて何がうれしいんだろう。

>ももこさん
ポチはうちの裏で留守番してました。フンが一面に広がってました(爆) とりあえず生きててよかったわ。

マツムラ○さん、お疲れ様です!
無事に帰宅されました?

嫁は色々と大変ですよねー(笑)
私は義両親と二世帯住宅に住んでるので、子供の夏休みの度に義姉達が子連れで来るので面倒臭くて面倒臭くて。
で、だんだんと顔を出す時間が減り、遂にこの間の夏休みには1度も顔を出しませんでしたー!(同じ家にいるのに)
しかも、お盆もお彼岸もお墓参りもしなかった。てか、知らぬうちに終わってた(爆)
もう、ダメ嫁で結構ですわ(* ̄m ̄)
それに比べて、毎年ちゃんと帰省してるマツムラ○さんは、エライと思います。

ホントお疲れ様でした~。

>はゆさん
義両親と二世帯住宅って尊敬です。そりゃ面倒くさいですよ。<甥姪来訪
うちなんてた~ま~に来てこの大騒ぎですもん(笑)
とりあえず、はゆさんのおかげでまたドンと開き直る覚悟ができました! (開き直りすぎか、とも)

面白く読みました~^^。でも、他人の不幸は密の味ってわけではないですよ。
マレーシアにしっかり根付いた日本人女性の感慨、と思いました。
たくましいわ、マツムラ★さん。

>はなさん
いや、全然しっかり根付いてないんですけど(笑) たくましいのはガタイだけです(爆)
はなさんくらい色々な事に器用だったらもっとなんなくこなすんでしょうけどねぇ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
