スポンサーサイト


ラヤ前夜

どこでもネット接続できるUSBってすごい。

というわけで、現在JBでございます。
車中寝て(途中、運転を代わってやったけど)、到着後寝て、それでも眠い。どんだけ眠いんでしょう。

義妹その2はノンストップでしゃべり続ける4歳児と、睡眠時間が短くて終始抱かれていないと期限の悪い生後5ヶ月の赤ん坊を抱えているのに、家の中はペンキを塗ってカーテンも新しいものに代えてバリバリと主婦してます。料理も着々と進んでました。


gimai chounan絶対に誰かに抱かれて歩き回られていないと期限の悪い5ヶ月児。こいつも声量でかくてうるさい。抱いているのはあーちゃん。

クトゥパッ(Ketupat)を作るのは私達の仕事だったらしく、大量なココナツの葉がわれわれを待機してました。
a-chan yomeirishugyou 
編み方を覚えたらしいあーちゃん。
これができるとできないじゃ、嫁に行ってから違うからね。

i-chan yomeirishugyou
アヒルとあーちゃんがざっくり編んだものを、私といーちゃんがきつく締めていきます。
あまりきつく締めすぎてもアヒルからダメ出しがはいり、簡単そうで簡単じゃない。

gishi kome tsume
米を詰めるのは義姉のお仕事。詰め過ぎると固くなるし、詰め足りなくてもグショッとしておいしくないし、ということで、毎年このお方が三分の二くらいかしらねぇ、とか言いながら詰めていきます。150くらい作ったかな。


台所の裏に臨時のガスを準備して巨大なべで湯を沸かしたら、米を詰めたクトゥパッを入れて茹でます。4時間くらい細い火で茹で続けるらしい。巨大な傘を広げて夜露にあたらないようにしているのだけど、
umbrella SPR
なんでこの傘がこのうちにあるんだろう。
(Suruhanjaya Pilihanraya Malaysia=マレーシア選挙公正委員会(?)みたいなやつ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マツムラさんにとっては毎年のあれやこれやでしょうが、私にとっては新鮮な映像だわ。クトゥパッを150も作るのって大変そう。お疲れさまです。なにはともあれselamat hari raya
よいホリデーを!

おつかれさま。

私はだらだらしています。うちのウサギ共とおなじ。  旦那がひまであれば、イケアに行きたいなあと思っている私。 申し訳ないねえ。

ラマダン、お疲れ様でした。
東京も大使館でパーティーがあるそうで、
ありがたく便乗して行ってみようかと(笑)

そしてJBでもお疲れさまです。

うわ。。。。初めてこういう写真見たわ。。。
クトゥパッって言うんですか。名前も知らなかったし、御飯が入ってるってことも知らなかったですわ。
これでも私、マレーシアには10年程いるんですけどねぇ。。。

思い出した。サイコロ状のお菓子?
ハリラヤ明けのスーパ-の壁に貼って・・・
あちゃんは、アヒル君に似ている(ぱっと見て)。17歳?

>おこさん
ありがとうございます。
クトゥパッ150は「足りない」と葉っぱを準備した義妹その2が散々突っ込まれてました。私は嫌いなので5個でも十分なんだけどね。

>ももこさん
せっかくなんですからゆっくりダラダラしてくださいよ。(かなり羨ましい)

>うささん
そのパーティー、留学生も招待されていて、アヒルのアルバムを見ると、大使館でサテを焼いているのとかあります。ぜひ楽しんできてください。(もう終わったかな)

>emuさん
絶対にどこかで見かけたことはありますよ、覚えてないだけで(笑)
全然おいしいもんじゃないですよ(好き嫌いが多い私がいうのもナンですが)

>hashinoさん
お菓子というよりは、ご飯、ですけど、多分思い出されたそれの事かと思います。
あーちゃんは14才です、はい、アヒルに似ています。私の母にも似ていると思うけれど、アヒルと母は似ていません。

あーちゃん

かーちゃんにそっくりになってきましたなぁv-432
全然どーでもいいんですけど、私も子供のころあーちゃんと呼ばれてましたんで、
親近感アリアリなわけです。

No title

>ニシハラさん
かーちゃんに似てますか? なんだかガックリされそうです。体重はかーちゃんの半分です。
ニシハラさんもあーちゃんだったのですね。今のところ、ニシハラさん同様、お勉強はよくできている模様です。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
