スポンサーサイト


最近のわたくしの様子

8月22日(土)から「断食」が始まるそうです。今夜、発表がありました。ハリラヤは多分9月21日(これも正式発表は9月19日)  ちょっと前に断食が~とか帰省が~とか言っていたばかりなのに、1年は早い。あぁボヤボヤしてられません。今年は義妹その2は第二子出産後3ヶ月くらいだし、義妹その1は妊娠中だし、帰省するんやか? 行っても邪魔でしょう? クランに引きこもるって案はないのかなぁ? (だからといってハリラヤ用の料理を自分で取り仕切る自信皆無)

そういえば、最近は砂糖不足だそうです。ここ3週間ほど、スーパーの砂糖の棚に在庫があったためしがありません。購入も一人2kgまで、と制限してますが、そもそも砂糖ってキロ単位で買うもんじゃないだろうさ。(買ってるけど) 今年のハリラヤの飲み物は砂糖抜きで出していただきたい。ついでにクエラヤも無しってことで全国的に統一していただきたい。砂糖がないなら、砂糖の使用量を減らせばよいではないですかぁ。どうしてこのオプションがここのマレー人にはぽっかりと欠如してるかなぁ。

仕事が佳境に差し掛かってきています。カウントダウンも始まってます。
しかし、インフルエンザH1N1のおかげで、「そもそもこのツアーは動けるのだろうか」という懸念が頭を離れることがありません。独立記念式典でさえ縮小するとかしないとか、だしなぁ。あぁまったく。この苛立ちはどこにぶつけたらいいのでしょう。
ちなみに、日本では死者が3名だそうですが、この人口の少ないマレーシアで死者は既に約70名。日本では医療機関関係者への感染はあまりニュースになってないように思えますが、マレーシアでは医者も罹ってます。国全体が不潔なんでないか? だって、トイレから出て行く人の手の洗い方見てると、握手したくなくなりますもん。それ、洗ってない。濡らしただけ。とか、もっとひどい人は、濡らしたというよりは湿らしただけしかも指先だけ、って感じですから。腹に来るようなバクテリアには、人間の方に耐性ができているのだろうけれど、『新型』にはさすがに対応できないわな。
あと、誤診もあるのではないかという気もしています。実は既存のインフルエンザなのに、あやしきはすべて「新型インフルエンザ」と診断くだしている、とか。

で、わたくしは今のところ元気でピンピンしてますが、腰痛は治ってません。腰が痛いって不自由ですわ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

断食、始まりますね。

ハリラヤの帰省は、(残念ながら)嫁としてしょうがないよ・・・・
少しでも早く帰って来られればいいね。
断食あけたら、一緒にごはんでもいかがですか?

No title

マレーシアは70人も死者が??

マジか・・・。6月に少しみんな騒いでたけど、この2ヶ月で・・・。
来月大丈夫かな・・・。結構勇気がいるトリップになるのかしら・・・。

確かにマレーシアの人、手を洗わないよね・・・。
手で食べる人も多いし・・・。
経済飯は野ざらしだし・・・。

やっぱりそういう事が原因か?



No title

腰は大丈夫ですか?
いっその事ハリラヤはコタキナバルにいらっしゃる~というのは如何でしょうか?
腰痛に良いカッピングの先生もご紹介致しますよ。。。

うちも今年は旦那の実家へは帰らない予定。学校が23日迄お休みだけど、ラヤが21日だったら、帰ってもバタバタしそうだしね~。

断食中。。。ただでさえ寝不足になってしまいますが、お互いインフルエンザには気をつけましょう~!

No title

>MURNIさん
そう、明日からなんですよね。あっという間だわ。
ご飯! ご一緒しましょう!

>クミコさん
そうなんですよ。ここ2~3週間の内に感染者、死者急増で、最近はスンガイワンの中でもマスク姿の人を見かけるようになりました。来月、どうでしょうね。(というか断食中にこっちでお仕事?)
手で食べる場合はマレーもインドも事前に手を洗っているみたいです。でもトイレの後、奴ら洗わないか、洗っても洗ってないに等しいんですよね。うへ~

>うみさん
カッピングのためにKK行きかぁ。それもいいなぁ(笑)

うちの近所のマレーの健康センターっぽいところでは、「ヒルに汚い血を吸わせるトリートメント」やってて、受付に「ヒル、一匹RM10」と貼ってあります。気持ち悪そ~(笑)
っつうか、あれって普通一度に何匹つかうものなんだろう… 気持ち悪そうだけど興味もあるのでもし行くことがあれば報告しますね。

お互い、体調に注意してこの1ヶ月&ハリラヤを乗り切りましょうね。
インフルエンザは断食月よりハリラヤの方が要注意と私は思ってます。(特に非常識なうちの親戚とか)

No title

ヒル。。。こっちでもやってる所有りますよ~!
コレステロールとか頭痛とか色々良いみたいですけど。

試した一曰く、ヒルに吸い付かせて、テープで貼って止めておくらしい。。。その人そのまま映画見に行って、映画見終わったらヒルが居なくなってた。。。って。
ええんかい?そんなことして?と、思ってしまいましたが。。。
是非報告して下さい!

確かに,抵抗力の落ちてる断食中も危ないが、沢山の人が集まるハリラヤも危ないなぁ~

こちらでは、小学校や幼稚園でもマスクしてる人多いですよ!
でも、マスク。。。売ってないんですよねぇ。
なので、私は帰宅後のうがいのをしっかりする様に!と口うるさく言ってますけど。。。何時迄この流行が続くのか???

No title

>うみさん
うわっ それ笑えます<いなくなっていた。
映画館で近所に座っていた人が「映画みに行ったら、足をヒルに吸われた」とか言ってるかもしれませんね。
マスク、品薄ですね。
お互い、本当に気をつけましょう!

No title

マツムラさま、
こんにちは、はじめまして、スバン在住のYOKOと申します。
ずっとROMばかりだったので、断食の気合で投稿しました(なんだ、そりゃ)。でもマツムラさんには以前日本行きのチケットをとってもらったことがあるんですよ、前の会社を退社する寸前くらいの時期です。
どうぞよろしく。ちなみに、くみこさんとお友達です。

No title

>YOKOさん
コメントありがとうございます☆
ひょっとしてもしや、クミコさんが一時戻られていたときに夕食をご一緒できるかな、と思っていたあの方でしょうか。(違っていたらごめんなさい)
そして、チケットも手配させていただいたとのこと、ありがとうございます! 
こんな似非ムスリマですが、今後ともよろしくお願いします。またドンドン書き込んでくださいね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
