スポンサーサイト


いいまつがえ

そういえば、先週の金曜夜はパール会の集まりでした。
「永住権が認可された」みたいなレターが来た・・・と言う人が3人も。
最近、早くなっているのかなぁ。みんな、よかったね~☆

マレーシア10年選手の集まりで、酸いも苦いも一通り体験しているもんだから、
話していると笑えます。
ちょっとした矛盾点を露呈してつっこまれたら、すかさず

「Case by caseよ!」

と切り返す。で、切り返されたほうもそれで納得しちゃうのがマレーシア。
時と場合と役人の機嫌ですべて違いますから。


日本語がヘンテコ、というのも必ずあがる話題で、
先般は大御所が

「もうさ、すっごーく細かい客がいて嫌になっちゃった。

重箱のコーナーをつついてまわるタイプでさ」

とのたまい、しばらく誰もその不自然さに気づかなかった、ということもあったそうで、
わたくし、その場にいなかったことが悔やまれました。

この日もシークレットレシピをシークレットサービスとのたまい
その場を混乱に陥れた人がいましたが、やはり傑作は、

「要所をおさえて」と言おうとしていた人が、あろうことか


急所を押さえなきゃだめよね


とのたまい、
『それ違うよ」
という指摘に、

「え?違う?ナンだっけ? 局所を押さえるんだっけ?」

と墓穴を更に深くした発言でございました。
言いたかったことはわかったんですけど、
急所はやばいと思いますよ急所は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃははははっ!朝から大笑いさせていただきました。有難うございます(笑)。

No title

急所押えるのもヤバいけど、局所もね~(笑)。

パール会の方たちは英語が完璧やから、許されるやん。 
私なんか日本語しかしゃべってないのに、言い間違えばっかり(笑)。

笑えるわ

私も良く間違えるなあ。

あと、永住権のことで、出す前からいろいろ心配している人がたくさんいる。 面接はどうとか。 書類はどうとか?それで、結局ださないで、コネがないとだめだの。 マレー語が出来ないからだめだの。 まあ、いろいろ屁理屈をつけるひとたち。

うちの旦那なんか、「申請したら、すぐにもらえると思っているよ(ポジティブに考えすぎ)。」とある人に話せば、
「あんた、コネないからだめよ。」

でもね。 その人は、まだ永住権の申請すらしていないんだけどなあ。 申請していない人にいろいろ言える権利があるんかい?と思ったりもする。 

ただ、出してしまえば、なんとかなるんだけどね。(まだもらっていないのでえらそうにいえないが)

もらえた日にはえらそうにいってみたいです。

No title

>サリーさん
こちらこそお粗末でございました。

>machaminさん
いや、それが、日本語は日々あやしくなるばかりだし、英語も現地語も上達しないし、という三重苦を背負っております。

>ももこさん
日本人は多いんですよ、物知り顔に理屈ばかりこねる人。
(在馬、在日にかかわらず)
グダグダ言ってないで動けっと第三者は思ったりします。

ふと言い間違えちゃいますよね~。しかも恥ずかしい方向に。

No title

もろろい!!

日本で芸人として食べていけると思います。

今、友達待ちで時間つぶしにロッテリアにいるんですけど、
一人、肩で笑ってしまいました。

No title

面白すぎます・・・

でも10年選手の先輩方、
十分急所も押さえられる方々ばかりかと。笑


No title

あら~~、私なんか、しょっちゅうですわ~~~。
あ、ちなみに、次男もですけどっ(笑)
やっぱり日本に帰れないかしら(爆)

そうそう、私のブログにチェラティンの記事をアップしてありますんで、良かったら読んで下さいな。URLくっつけときました。マツムラさんの話題はしてません(笑)

No title

>クミコさん

いえ、計算していえなければ芸人にはなれませんので(笑)
大真面目に言っているから面白いんですよね。

>yasminさん
あ~ら、すぐに仲間入りよ、すぐに(笑)
確かに、みんなそんなパワー持ってましたけどね(私以外)

>emuさん
ブログ、後で見に行きます!
emuさんも海外長いから、大御所と張れると思います。
(ほめているのかどうか、いまいち微妙だ…)

No title

>emuさん
すみません。URLが見当たりませんが・・・(笑) 新ブログ開設?

No title

シークレットレシピをシークレットサービス<爆

それってウチの息子が旦那の会社を丸美屋っていったのと同じ感じ?

No title

>ようこさん
あはは(笑)<丸美屋
それも大真面目に言っているから面白いですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ひみつのコメントさん
いや、「狙って」書くとすべるんです。字数とか気にし始めたら駄目(笑)
プロは違いますよね~。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
