スポンサーサイト


ポートクランへ

こ・・・腰が・・・痛い・・・
日曜に軽いぎっくり腰やって、その後懲りずにお出かけして、あろうことか、こけて、腰が痛うございます。
以前、本格的ぎっくり腰をやってから腰には気をつけてはいたのです。が、隣家の木の根っこが我が家に侵食し、建物の下にもぐりこみそうなので引っこ抜いていたんですよ。まるで「大きなかぶ」を引っこ抜くおじいさんのように。おじいさんと違って、後ろから加勢してくれるおばあさんも猫もねずみもいなかったのですが。
で、うちに侵食している部分は隣の境界線で断ち切って引っこ抜いたのはいいものの、それ以来腰に鈍痛が。まずいなぁと思っていたら、日曜にちょっとかがんだはずみに「ぎくっ」と刺すような痛みが。うげーーーー


そんな痛みをものともせず、日曜にポートクランへ。ちょっとの腰痛で家事はサボるくせに遊びには精力的なマツムラ○でございます。

car wash ポートクランにあったシュールな洗車の看板


わざわざポートクランへ出かけたのは、これを見るため。

kashima stairs

海上自衛隊の練習航海艦船がポートクランに寄港しました。日曜日の午後に一般公開がありその見学です。去年見に来た「制服フェチの伴侶を持つ友人」(むこさん、あなたのことよ)がお勧めしてたのを忘れちゃいません。
せっかく近くに来ているのだし、勤務先的には「ありがとうございますっ」だし。
別に右とか左とかありませんけど、こういう国に住んでいれば軍隊の必要性はどうしても感じますし。
奇しくも1日前には反ISA(国家治安法)デモとその制圧、がクアラルンプールの一部で起こったのですが、それはどのように捉えられたのでしょう。
個人的にはこんな運動にはまったく興味がありませんが、引き起こされる渋滞には憤慨しております。次回のデモはクアラクブバルとかクアラリピスとかそういう場所でやって欲しい。


shimayuki missile canon

見せていただいたのはこちらの「しまゆき」。本艦船の「かしま」は入場させてもらえませんでした。去年はキャビンも見せていただいた、という話だったのですが、今年は甲板だけでした。
寄港中も1/4の隊員は船に残らなければならないそうで、甲板で暇こいてる勤務中の隊員さん捕まえて記念撮影。しかし、うちの娘は奥手ですわ、母親に似て。
日本を出てからはや4ヶ月、あと2ヶ月くらい航海して帰国だそうです。ちなみに船内の水は寄港地で大量購入。海水をろ過したりしているそうですが、それじゃまったく足りないそうで。もちろん節水だそうです。
翌日、会社にいらした別の方(シニア)によると、練習航海中には一秒も「休み」は無いそうで、市内観光なども訓練の一環だそうです。へぇぇ


on duty お仕事中

上船したらまずサニタイザーで手を消毒しなければいけないのですが、そんなことを知らずにズカズカ進む娘3人@見た目もろ外人と、それを本来なら阻止して消毒させなきゃいけないけれどなんと声をかけてよいかわからずオロオロする新人隊員、というのが笑えました。すみません。というか、日本語でどやしつけてくださってまったくかまわなかったんですけど。次回は英語を勉強してきてね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も腰が弱くて、よく腰痛に悩まされるので他人事とは思えません。大事にしてくださいね。
海上自衛隊と言えば、先日横浜で一日違いでイージス艦を見逃してしまったのが残念でした。横浜に寄航しているって聞いていたので楽しみにしていたのですが、私達が行った時にはもう出発した後。ガーン!

No title

あら。いいな。私も行ってみたい。シンガポールには寄港しないのかな。机の中にため込んでいる百円玉を持って行って、艦内の自動販売機でジュースを買ってみたいし(笑)。マツムラ○さんは買ってみた?

No title

>サリーさん
ありがとうございます。
イージス艦は残念でしたね。大きいんだろうなぁ。
練習航海の船もかっこよかったです。

>まいさん
次は香港らしいですが。
いや、中には入れてもらえなかったんです。中こそを見たかったのに。
甲板には紅白の幕を下げてまして、その日の夜にビュッフェディナーが行われる準備がされてました。「マレーシアでビュッフェなら誰でも飛び込みOKでしょ」と言い張るアヒルを「呼ばれてませんから。誰でもOKじゃないですから。船籍は日本ですから」と説得して帰りました。こっちの結婚式じゃないんだから。

No title

その手があったか。
昨年、ダイコンいっぱい出来た時、自衛隊にタクアン預けりゃ良かった。
……
うちの近くの自衛隊、陸上だからなぁ。

No title

>村民さん
じゃがいももお届けしたらよかったのに。

No title

シンガポールの友人情報によれば、4月に日本からの往路で寄港したそうです。残念。ってことはポートクランは帰路なのね。

No title

>まいさん
そうそう、帰路なんですよ。往路はシンガポールに寄っていたのか~
来年を狙ってください(笑)

No title

懐かしい~去年乗せてもらったな~。
海軍カレー食べた?

No title

>ようこさん
今年はそれ、無かったんですよ。あったとしてもうちは食べちゃダメだと思うんですけどね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
