スポンサーサイト


毛じらみ対処法

職場で、何がきっかけだったか忘れましたが「毛じらみが子供の頭についた」経験談で盛り上がりました。時々学校でもらってくるらしいです。うちのにも着いたことがあります。紙を短~く切り、卵をつぶし、目の細かい櫛で髪の毛をすきました。初めて見たときは何だかわからなかったですね。んなもん日本じゃ見たことなかったですもん。戦後か?

ってな話をしていたら、ローカルのEちゃんが
「私もついたことがあるんですよー。あれ、たいへんですよね~」
と言いました。
彼女の髪の毛は多く、それはそれは見事で細かいウェーブの天然パーマ。
そりゃ、たいへんだったでしょ。
そもそも、毛じらみ用の細かい櫛、使えないでしょ???


「そうなんですよー。だから、殺虫剤を頭にシューーーーってやったらいなくなりました」








殺虫剤を頭髪に噴射って人体に超悪そうなんですけど!



さすが、やることが身体並みにダイナミックだな。
ちなみに、効き目あるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦後の日本・・親が小さかった時代の話だよね?毛じらみって・・・
でも今日本でもあるみたいよ?4月5月健康診断やるでしょう?検査項目に入ってるもん。「いた人」は呼び出され特別な処置を受けるみたい。
恥ずかしいよね~ってわたるの友達のお母さんと話した記憶がある<もし警告貰ったら(笑)。

No title

>ようこさん
その「特別な処置」が気になります。まさか『殺虫剤をシューッ」じゃないですよね?(笑)

No title

毛じらみって、頭じらみとおんなじ?
進駐軍にDDT散布してもらって退治したあれ?

今、毛じらみにとりつかれてますなんて言ったら
「おまえ、安い所で遊ぶなよ!」て言われます。
この国で、女性が毛じらみにかかったなんて言わない方がいいです。

No title

私もメイドの為に薬を買ったことがあります。インドネシアに里帰りさせたら、虱をしっかり我が家にもって帰ってきました(笑)。

どうしたんだっけなぁ。頭に薬(粉状)を撒いて、ヘアキャップさせて。あとはシャンプーさせたんだと思うよ。

No title

>村民さん
そうです、こっちのは「頭髪」についてます。
村民さんがおっしゃっているのも同じもので
着く場所が違っているだけかもしれませんが。

>まいさん
それが普通のやり方ですよね。
熱帯だとやはりどこにでもいるのかなぁ。
猫の出入りも激しいし。

No title

うちにも前にやってきましたよ~!ファイーズの頭に。
家族全員でしらみシャンプーしました。すぐいなくなってよかった。

日本の友達の幼稚園とかでも流行ったらしいですよ。
海外に行く人が増えたからだとか・・・。

No title

>Sanaeさん
必ずどこかで経験談が聞けるんですよね、この話題は。
集団生活でかならずどこかで発生してもれなく拡散してくれますから。
Sanaeさんちはシャンプー対処だったんですね。っつうか普通そうですよね~

No title

「へぇ~・・・」 といわれる内容ですが、

このシャンプーをすると、
毛穴に酸素がいかなくなり、
毛穴にいるしらみが窒息死するらしい。

「ふぅ~ん・・・」e-465

No title

>genkiさま

ひょえ~ そーだったんですかぁぁぁ?
実際にうちはまだ使ったことがないのですが、
それは殺虫剤シューーーッと同様のインパクトがありそうですね。
うちの子に昔ついたときは、ひたすら髪をとかし続けましたが、
これはこれで、非常に面倒くさかったです。
シーツの洗濯もたいへんだったし。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
