スポンサーサイト


おまえらなぁ その2

で、夜の9時近くにお越しになりました。<親戚ご一行7名様

アヒルは気を遣ってか「外食でいいよ」とわざわざ電話してきました。

あのぅ状況をご理解いただきたいのですが、
外食でいいよ、じゃなくてそれしか選択肢ないんですけど


それもお越しになる面子に連絡済かと思ったら
言っていないあのばか。
お越しになって(私、あーちゃん、いーちゃんは待ちくたびれて寝てた)
すぐに、
「では、うちには食べ物無いので外食しましょう」

と出ようとしたら、義兄が「腰が痛い。外食なのか? 外食しかないのか?」
とのたまう。アヒルも言っとけ。それから動けないくらい腰が痛いのに来るな
近所じゃないんだから。治るものも悪化するでしょうよ。


どんなに義兄がごねても、材料が出てくるわけではないので
行かないと言い張る人々を残して、外食決行。
チャーハンとか持ち帰りしましたけどね。


帰宅してみたら、義姉長男は、当然のようにうちのパソコンを占拠


おいっ!


少しは遠慮しろっ! 遠慮っ!


その後も、洗濯機を使おうとしたら、既に使われてるし
終わるの待っても干さないし (ぐしゃぐしゃのままハンガーにぶっかけてくっついて形だけ干した)
パソコンだめなら、いまさらではあるけど「のだめカンタービレ」でも、と思ってもWiiに占拠されてるし
義姉の三男は部屋の隅であーちゃんのPSPにのめりこんでるし
なんだか臭いマッサージオイルでマッサージして、部屋、臭いし


これから近くのヨロズ屋で魚や野菜を買って、
私は私で予定通り「とある集会」へ出て、できるだけ遅く戻ります。
あとはよろしく。
今、バーゲン中だし、散在決定。
父の日とか知らない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変お疲れ様でした。
本当にイラッときますねー(苦笑)
日本人とは距離感が違うというか…。
(まぁ、日本人でも図々しい親戚はいますが)

アヒルは、ゴルフ?

我が家では、絶対無いなあ、親戚軍団の強行訪問。
個人差と思うけど おかしいよ、アヒルの親戚。
マレー人の気質?小生には、全く分からないー親戚の行動と
アヒルのゴルフ(マラッカまで)。小生は、10年前にゴルフと縁を切りました。

No title

>うささん
まぁたいしたおもてなしはしていないし、寝る場所は薄い敷物を一面に広げて「Please 雑魚寝!」という感じなので、冷静に考えれば家主の負担はたいしたこと無いのです。まぁイライライライラッとするくらいなんですけどね。
アヒルが嫌なのは、こっちは都合が悪い、とわかっているくせに「どーぞどーぞ」と調子のよいこと言い続けるところなんですよね。家族だから、親戚だから、と。家族や親戚だからもうちょっと本音で断って欲しいんですけど。

>hashinoさん
日本じゃありえないことなんですけど、こういうことは多分ふつーのマレー家族ではふつーに起こっていると思うんですよ。
ゴルフは「仕事の一部」とうそぶいてます。ならばプロになれプロに。
えっ ゴルフ、もうやめちゃったんですか?

No title

凄いですね。凄すぎる。
マレーシアの大家族の仲の良い在り様はいいなあと思うけど、辛いわ、それは。
ほど良い距離感、ほど良い遠慮っていうものは、この世に存在し難いものなのかしら。
ほんとうに、ご苦労様です。マツムラ★さん。

No title

私の友達の旦那の親戚もそうだって聞いた事あるわよ。
急に連絡して来て「今KL着いたから」、、、って、いなかったらどうするんだ?
なんて良く言ってましたわ。居留守を使った時もあったらしい(爆)
「もうやってらんないぜ」って言うのが友達の感想です(笑)
ちなみに、友達の旦那は、当時某ホテルで何かやってたらしく、
しかも、KLじゃないから朝は早いし夜は遅い。
そんな世帯主のいない、3人の子持ちの異国の嫁の元へ、2泊とかして行くんだと(笑)
その友達は、旦那1人を残して、日本へ帰ってしまいましたよ~。
ま、それが原因ではないんですけど。
日本でかなり優雅に暮らしてる様です(笑)

No title

いつもいつも思いますが、マツムラさんのご親戚すごすぎます。
ホントに『これぞマレー人!』って方ばかりで・・・
すごいっす。そんけーしてます。

No title

>はなさん
まぁこっちもまったくおもてなししてないんですけどね。遠慮の無い気安さもいいんですけ、やられるとむっとします。こうみえても日本人の端くれだし(爆)

>emuさん
私の友人にはそれに類似の話で、「今、家の前にいるから」と電話がかかってきて、カーテンを開けたら家の前に車が止まっていて、そこから電話がかかってきていた、という話があります。通したら、ジョホールからの義両親が「これから数日世話になるから」と平然と言い放ち、それをよいことに毎晩近所に住む義兄弟姉妹が子連れで大集合して死ぬかと思ったと。
それに比べれば私なんて、私なんて・・・・・・・・・・・・・
     やっぱり我慢できない(爆)
ちなみに、その友人は今でも幸せにマレーシアにいます。時々爆発しているけれど、「なんだかんだいって慣れたかも」だそうで。

>yasminさん
いやいや、yasminさんの「マラッカ紀行」とか読むと、笑いのつぼにはまりまくりですよ、あ~~あるあるあるっみたいな。
お互い、頑張りましょうね♪

No title

親戚ねぇ。
昔は、といってもはるか昔は、実家に親戚がよく来ていたの覚えてるけど、今、行き来なんかこの国ではぱったりしなくなりましたね。冠婚葬祭で会うくらい。
お互い忙しいし、休みの日には予定を詰めてるし、娯楽も豊富だし、親戚の所行こうなんて発想がなくなっちゃったなぁ。

何かと手間掛かる大人は家に居て、日本みたいに子供同士で行き来させたら?

No title

読んでるだけで疲れてくるよ。わかる、わかる。

で、何買った?バーゲン・・・

No title

>村民さん
そうですよね、日本だと他に面白いことたくさんありますもんね。

子供だけの行き来、というのは、それをさせられるほど安全な国でもないんですね。で、送迎つき、となると最初の週末にドワーッとお越しになり1~2泊。その後、子供だけ残り、次の週末に迎えにドワーッとお越しになり以下同文。正直もっと疲れます(笑)

>ようこさん
出勤用のブラウス2枚。必要なものを買っただけだから散在じゃないですね。根がケチなのでどうもこうパーッとできないんです(笑)

No title

腰が痛くてもきたいんですねえ。マツムラさんのところ。

なんかおかしくて笑ってしまいました。 すみません。

No title

>ももこさん
ぎっくり腰らしいんですけど、だったら自宅に篭城してひとりゆっくり転がっている方がどんだけ楽だし早く治るんだろう、と思いますけどね。甘ったれアジア男なので、家の人口密度が低かったり、誰かそばにいないと淋しくて死んじゃうのかもしれません。ウサギかおまえらは

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
