スポンサーサイト


Phaseが上がったら

「マツムラさんとこの家族に日本人いる?」
と唐突に支店長に聞かれました。ええ、一応、子供は二重国籍ですが。

「おお、そうか。Phase 6になったときの帯同家族をどうすっか報告しなきゃなんねぇんだよ。そりゃややこしいな」

ややこしいって、Phase6になったら、私、仕事を放っぽり出して帰国していいんですか?

「んなことあるわけねえべよ。お客様が全員帰国するまでは、死ぬまで働くんだべ、おい。」

そうですか。まぁそんな気はしていましたが。死ぬまでですね? 了解です。

現実問題として、マレー人のアヒルがわざわざ混雑する東京に避難など考えられないし、私は死ぬまで働かされるらしいし、右も左も日本語もわからない子供達だけで日本へ、というのはありえないし、というわけで、二重国籍の家族はマレーシア残留を選択、とかいう報告を上げていたものと思われます。

それにしても支店長、子供の数を言ったら

「3人もいるのか そりゃすげーなー」

と爆笑するって失礼じゃないでしょうか。ま、いいんですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーん

社会では、そんなこと考えてるんだ!しらなかった!

うちも子供3人です。10年ぶりに話した第3国人に言うと「それは家族じゃなくて、部族って言うんじゃない?」と言われました。相変わらずの日本語力の高さにうれしくなりました。

>CHIKOさん
そうですよ、CHIKOさんも「すげ~」んですよ(笑)

部族ですか?(笑) よくそんな単語を… 私なんか普段使いの日本語さえあやしいのに。

Phase 6にもなると、そんなことがあるんですね。
でも下手に動く方がいけないんじゃない?なんて
思っちゃいますけど。あ、私は動くんですけど・・・

でも支店長さん、3人で「すげ~」だったら、
こっちの家族はどうなるんでしょうか。
6人とか7人とかね。
それこそ「部族」ですねー。

メキシコの日本人を帰国させるのはわかる気がするけど、フェーズ6になったら、もうどこの国にいても同じなんじゃないのかな?

マツムラさん死ぬまで頑張るんですね~。これが本当の天職ですね^^。

>yasminさん
一応、会社全体のガイドラインでそういうのがあるらしいです。個人的にはどこでも電車移動で混んでいる日本(東京とか大阪)の方がマレーシアより危険度は高いと思っているんですが、出向先の国によっては事情は異なるでしょうね。
yasminさんは動くんですね? いいなぁ

日本人で3人、というのが強烈だったらしいです。ふつーにいるじゃないですか、ねぇ。失礼だわ。

>machaminさん
空港閉鎖とかありそうですからね。

天職、というよりは、日本のサラリーマンにみごと組み込まれているだけです。ふえ~ん

まだ まだ・・

5月連休がまだ終わらない。
退屈です。帰休+2日間あり
ます。

>hashinoさん
えぇぇぇ いいなぁ(いいのか?)
帰休でもいいから休みたいです。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
