スポンサーサイト


今が旬!

本日、5月1日はマレーシアでもレイバーデイってことでお休みです。
いいねぇ平日のお休み。そして、私の休日は「休日の残念な過ごし方」そのままに終わりました。
昼寝三昧。コーヒー飲んだ直後にすやすやとお昼寝ってどうよ。


ところで、最近マレーシアはマンゴーの季節らしく  ←多分東南アジア一帯がそう。
1kgがRM3とかRM2.5とかで入手できます。キロ当たり100円未満。
というわけで、うちの冷蔵庫の中は、野菜は切れていてもマンゴーはあったりします。
甘くておいしい! すっぱくておいしいのもあるけど。甘くておいしい!
むいてもむいても一瞬で消え去るマンゴー・・・ 娘よ、少しは遠慮しろ

そういえば、「日本には何kgまで無税でマンゴーを持ち込めますか?」ってな質問がきたけれど、無税とかいう問題の前に、植物検疫で取り上げられますから。
お友達のH本さんは、ドラゴンフルーツ持ち帰りたい!と意気込んでいらっしゃいましたが、それもダメなものリストの中にご丁寧にイラスト入りで載ってました。基本的に熱帯植物はすべてダメですね。残念。おいしいのにね。
知り合いは台湾からバナナを持ち込もうとして空港の税関でひっかかり、食べるか捨てるかの二者択一を迫られ、空港で食べて入国してました。 ←図柄的には結構マヌケ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私大昔マンゴーとマンゴスチン、日本に
持ち帰ったことアリマス。それも結構たくさん。
ま、検疫でひっかかったらあきらめよって
思ってましたけど無事でした。

でも大変な思い(重い&心配)してお土産に
したのに、思いのほか喜んでもらえなかった
のが残念!(我が家族)

コーヒー飲んだら寝られないっていう柔な人いるけど、マツムラ★さんは期待通
りで嬉しいです。
空港で、奇異な視線を他所にバナナをもったいなさでがっつくH本さんも、好きで
す。

>yasminさん
それは、重いものをドキドキしながら持ち帰ってお疲れ様です。日本人にはやっぱりみかんが一番ですかねぇ。

>村民さん
どんだけ眠いんだ、どんだけがっつくんだ、という集団です。空港で食べちゃう人は、日本のおばちゃんだったらかなりの確立で実行するような気もしますが。

私も

昨日はコーヒー飲んだ後爆睡コースでした^^;;
一緒に仲良く寝てたのね(笑)

今日はさすがに昨日あれだけ寝たんだから、まさか寝ないと思います。。。

マンゴーね、うちの旦那も持って帰ろうとして引っかかったことがあります。安いしおいしいのにね。

>ヤンさん
あ、ヤンさんも村民さんの言うところの「柔じゃない人」だったのですね。コーヒー飲んでも余裕で眠れちゃいますよね。レイバーデーでしたもん、たまには休まなきゃ。 いえ、私はいつもですが
知り合いに税関の官吏がいまして、彼が言うには、なんかやばそうなものを持っていそうな人、というのは来たときにわかるそうです。その嗅覚をすり抜けて入国する人ももちろんいることはいるわけですが。ご主人、てきめんにばれてましたね(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
