スポンサーサイト


選挙でした

新聞みたら、「落選の大物」リストがものすごいことになっていたマレーシア総選挙です。
マレーシアの一般常識的に、その辺は押さえておくとローカルさんとお話しするときに役立ちます。
話をコントロールしないととんでもないことになるけれど。

そういえば、前職場で3月7日発の海外出張予約のお客様がいました。「もうこれで発券でいいですね? 私、辞めちゃいますからね?」と最終確認したら、「投票に行かなくてはいけないから9日発に変えてくれ」とおっしゃって、本当に9日発に変更されたお客様がいらっしゃいましたが、彼の支持政党は勝ったのでしょうか。

私としては、PASというイスラム政党(説明すると長くなるからとりあえずこういうことで)でなければどうでもいいんですわ。PASが勝って、国中どこに行ってもたとえばスーパーのレジが男女別、などという大バカなことが施行されることになったら、本気でマレーシア脱出を考えますけれど、あとはどうだって。どうせ選挙権無いし。

しかも、日本にいたときから政治に興味があったかというと、どちらかといえばノンポリだし。
在外投票権の登録はしてるけれど、地方選挙に至ってはなぜか熊本3区だったりするから、いまだかつて投票権を行使したことがないくらいだし。いや、神奈川になっていたとしてもやっぱり「休日にわざわざKL行くのはいやだ」とか屁理屈をこねるんだな絶対。

で、マレーシアの選挙。
私ども夫婦の場合、顔を合わせる時間が極端に少ないので、そりゃ、話せるときに話は聞いたらなあかんとは思う。話といえば子供の事だけ、というのもどうかとは思う。子供以外の話だと、次の話題は仕事。でも向こうの仕事の話などつまらない(爆)から、空返事だし。だって、仕事の話で何百倍も面白いねたはこちらでは仕込んでる。でも、こちらが話し始めても自分の仕事の話に摩り替えて話し始めて、結局は聞かされる。はいはい、話を聞いて欲しいのね。でもつまらないですから(爆)。なので仕事の話もなるべくしない。聞かれても、答えてやらない。結局、話していて苦痛になってくるのは私だから。
で、選挙。
これもさーーー 私、選挙権があろうが無かろうが、興味無いですから
聞いてあげなきゃ悪いとは思うけれど、苦痛ですから。
もう、早く世間の話題が変わらないかなーー。   ←結局はそこ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるなあ。 うちもその話になったら、仕事の話ぬきにして、盛り上がっていた同僚たち。 みんな同じ人種だからいいけど、そこに違う人種のひとがいたら、けんかになっていたわ。 

今朝から入れ替わり立ち代り、
ワタシに選挙の愚痴やら、他政党の悪口やら言ってくるんですが・・・。
興味なくはないんだけど、コメントしようがないのですぅ。

そうそう。
知り人がコタバルへ行った時、あったそうですよ!
男女別レジ☆
だけど、かなり入り乱れて並んでいたようで(笑)。


上にコメントされてるsayaさんが書いてますけど、男女別レジ、誰も守ってないですよ(笑)。
PAS政権下のコタバル=「こわいところ」みたいに他の土地の人から思われているようですが、実際住んでみるとそうでもありませんよ。スーパーで豚肉買えない、とか映画館ない、とか不便だったり娯楽が少ないという文句はありますが。

v-90ももこさん
人種が固まるとその話題になりますよねー。
でも、その辺りのバランス感覚、絶妙なものをもってません?

v-90sayaさん
この人に語っても当たり障り無かろう、という格好のターゲットになったのでは(笑) お疲れ様でした。

v-90サリーさん
クランタン、結局PASのままでしたね。
男女別レジ、やっぱり機能していないんですね。だったら止めればいいのに。
機能するしないの前に、そういうことを導入しようという段階で私は我慢できないと思います。あと、被り物は死ぬまでしないポリシーなので(冠婚葬祭を除く)、やはりパス政権になったら脱出します。

危険な発言しますけど(爆)仕事でしょっちゅうケダに行くんですが
そこでうっかり男女別レジに気を取られて、お金払わずに出ちゃったりしたら、腕切り落とされちゃうんでしょうか、、、、以下自主規制により削除

とはいえ、仕事アジア各国を渡り歩いている私には、今回の選挙は、
「やっぱりマレーシアはずいぶんまともだ」です。
他の国で、国政選挙を、全国レベルで一斉に、かつ整然と
(一部にやや問題ありにせよ)行え、しかも落選者や負けた政党が、
「不正選挙だー。無効だー。こっちが勝つまでやらせろー」とか、
「もうこうなりゃ軍隊だー革命だークーデターだー」とか騒がない
国があるでしょうか?

それに政党宣伝の旗。会社の周りに鈴なりになってたのが、
今朝はきれいに片付けられてました。
ほほーーーー。やるじゃん、って思いましたよ。








いつもちゃんとやれよ。

v-90flyboyさま
あはははは いつもながら面白すぎます!

最初のコメは自主規制部分が興味津々。どうです? せっかくですからクランタン州でそれを試してみれば。
そういえば、上記サリーさんのご主人のレポートによると、スーパーのレジで前の方にいた女性の万引きが発覚したときに「すわっ」と思ったら、おもむろにその分の会計もして無罪放免になったそうで、ひとり「違うだろーーー!」とお思いになったそうです。この辺の脱力具合がやっぱりマレーシアですね。
そして、選挙が総じて穏やかなのもマレーシアならではのよさですね。なんだかんだいってゆるい、と。

選挙の例の旗は、選挙後3日以内に撤去しないと罰金の対象となるそうですよ。<上記sayaさんのレポートによる

ちょっと横レスで、
そして選挙ネタ引きずります。スミマセン・・・・・・・・・・

我が友たちは総出で、撤去にがんばっていますが、
昨日気が付いたようです。

「10日近くかかって貼り付けたポスターを3日ではがすのは無理だっ!」

という単純なことに。
だから、まぁ1週間は許されるしねぇ~♪なんて言ってた。
でも・・・BNは負けた恥ずかしいから、早くはずさなきゃ。
PASはいいんだよ。 残っても、文句いうお上もPASの人間になったんだし。
とかイジケてもいまひた。

v-90sayaさん
脱力ブログにどんとストライクなコメントありがとうございます。笑える。
しかも、貼るよりはがす方が時間がよけいに掛かりますよね。頑張れペナンのBNサポーター(笑)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
