スポンサーサイト


いいこと悪いこと

通勤の疲れもピークに達し、という土曜日も無事に終了しました。試用期間終了までは土曜日も毎週出勤(きつっ!)なので、きちんと3ヶ月で本採用になるよう、母の忠告どおり「お行儀よく」する所存です。

現職場でいいこと それは 日本語が通じる ことです。
今まであまり気にもしなかったのですが、いざとなったら日本語で何かを訴えても誰か聞いてわかってくれる人がいる、とか、昼食が日本語でもOK、というのは、その環境を得てみるとなんて気楽なんだろう、と感じ入ります。

で、現職場で悪いこと それは 日本語が通じる ことです。
前のところは日本人は私一人、日本語スピーカーはどうせ壁の向こうだし、彼女の日本語理解力などたかが知れていたので、日本語で好き放題はなせていました。
「信じられないこと」にはこと欠かなかったので、友達から電話が入っても、多少デフォルメして面白おかしく語ってみたり。

で、今の新しい番号にも友人や元お客様より世間話のお電話をいただきます。ありがとうございます。ありがたいことです。

しかしながら。

電話の向こう側の期待はビシビシと通じるのですが、前の場所と同じ事をしたら、私ここにいられなくなりますから。そういうことは職場の外で語らせてくださいませ♪ 思わぬところに落とし穴があったなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も前の職場で世間話などをする場合は、周りに日本人上司がいるかいないか、必ず確認しました(笑)

関東人のマツムラ★さんなら、さしずめ
「バッカみたい!」
「あー かったりー!」
なんてこれまで独り言言ってたんじゃないかなぁと妄想。

v-496Sanaeさん
私の場合、今までがたるみすぎだったという話もありますね。

v-496村民さん
あはは なんで聞こえていたんでしょう。
あと、「うっせーな」ってのもありました。<お行儀悪い

転職おめでとうございます

それはそれは!おめでごうござりまする!v-218
なるほどそれで今度は社名がタイトルに
入ってないんですね。

日本語&日本人って、
今の私には、すっげ~めんどくせ~です。
こんなこと言うと反感買うのは承知で、
でも自分のブログじゃないんで
言っちゃいますが(爆)、
「てめ~ら揃いも揃ってなんで一々
そんなにめんどくせ~んだよ。
まとめてこの世から
消え失せろよ。」とか思います。

失礼しました。。。
ちょっと吼えたかったんです。

女優

わかるぅ~!
日本語通じるって楽なんだけど
逆に周りとの協調性が必要とされちゃうの~!
確かにお行儀よく、バランス感覚を持って過ごしていけばいいんですけどね
いちど伸びてしまったツルはなかなかしまうには窮屈なのよね。。
ちなみに私は・・伸びたツルをしまっても、また出てきてしまうタイプ(笑
そして更にうざいのは(ウザイ呼ばわり)、日本人感覚の甘えを求められるんだよね。
「こういう配慮でよろしく頼むよ~・・」みたいな。
もぅ~~@@もっとビジネスライクにいこうよー!みたいな不満がでるわけさぁ。。
というわけで、オフィスにいる時は「いい人」な仮面をかぶる私。。
もはや演じなければ日系の会社で生きていけない体です。。(汗

v-496ニシハラさん
おお なんだか溜め込んでいらっしゃいますねー。こんな場所でよければお好きなだけ吼えてください。
それにしても、私の行く末を暗示するような・・・(笑)

v-496オニジョーさん
え? 演じてたの? すっかり「素」かと思ってました(爆)。
私もいつまで演じていられるか、の賭けかもしれません。ふはぁ(疲労)

わかるよ。

その状況、わかる~。
なので、先日、電話した時は
私、ビジネス口調だったでしょ?

v-496MURNIさん
ええ、お気を遣わせてすみません。新人は辛いです(笑)

なるほど~。前の職場にいらっしゃる時に、一度お電話してみたかった・・。残念。

v-496はなさん
ぜひ電話とか遊びに来ていただくとかしたかったです。あ、今のところで大歓迎ですけど。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
